田代田の酒場日記

日常の断片。思いついたその日のレシピと写真。

遅寝遅起き~よくないな、ついつい、

2017-12-16 | Weblog

12月15日(金)

 

川底に沈む自転車水澄めり

 

 

ほとんどソファで横になっていて夜勤など大した肉体労働でもないとはいうものの妙に足が疲れる。竹踏みなんてどうだろうか。アタシら遅番夜勤者の3人を除いて昨日は忘年会だったようだ。お疲れ様。

注文してあったカメラストラップが2本届く。少し派手目のなんのロゴもない幅広で厚めの帆布製早速取り替えてみることに。ただいささか面倒。

割付と文字数計算して編集。基本1ページの文字割りはページ半分縦25文字横25行なのだ。これを踏まえて送ってくれると助かるのだが。孑孑をイシグロ印刷へ。発行日を1月1日にする。さすがに年内は無理だった。去年の発行が1月。やれやれ年一度になっている。ゴメンナサイ。

たまちゃんの俳句のフォントを指定し忘れた。校正で指定できるだろう。眠いので夜勤明けの夜のウォーキングは中止。歩きながら眠っているアブナイのだ。

少しだけ泳ぐ。正確には少しだけしか泳げない夜勤明けは。

おもてなし机の上が日々乱雑になってきていていつも使っているハサミが見当たらない。

苦労して新しいストラップをキャノンのG3Xに付け替える。いい感じだ。全日写真連盟のストラップなど1500円もしてわざわざ買ったのだ。3か月でロゴがプリントのためもう剥げてきている。商品から言えば粗悪品。何とかしてくださいな朝日新聞。こんな粗悪品景品として添えるならいいけれど売り物ではございません。

厨房メモ

 

アマゾンプライムビデオで <探偵はバーにいる・1> を観る。3までシリーズ化された勢いを垣間見ることになった。おもしろい。ただタイトルが野暮ったくて観る気にはならなかった。この映画なら1000円払ってシネコンで観てもいいじゃない。

我が家のテレビは42インチでデカいのだけれど音質が悪い、おまけに耳の聞こえも悪い。呟かれると全く聴き取れないのだった。これってなんかいい方法はありませんかね。

聴覚準障碍者のために日本映画にも字幕を付けてもらいたい。

というのが日本映画を観ていての悩みの種。

<マチ工場のオンナ・nhk>

を観ていた。新潟も観れませんか。町工場のものづくりとしてのストーリーはよくではていると思う。昔、蒲田近くに住んでいたこともあって蒲田の町工場かと思いきや名古屋だった。名古屋弁でないのが心地よい。個人的に昔から名古屋が嫌いなのだ。ヒトもマチも。

え、蒲田だ。検索してみた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜勤明け~ | トップ | 蜜蜂と遠雷、こりゃ分厚い本... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事