田代田の酒場日記

日常の断片。思いついたその日のレシピと写真。

夜勤明け~

2017-12-15 | Weblog

12月14日(木)

 

温室はどれも破れて空っ風

 

 

我が町は住宅と畑が混在しているので歩きながらの途中壮絶に破れた温室などを見るとますます寒々しくなるのだった。爺ちゃんの温室だったのだろう、後継ぎがいないのだ。

新潟は大雪なんだって、当地は空っ風が吹くばかり。風は冷たく寒いです。体は縮こまるばかり。

このところの話題はヒートショックなるものの話題、コワいね。プールは温水ではないのだから全体的に寒々しい。お風呂はなくてシャワーだけ。ヒートショックにはなり様がないね。

自転車での衝突死亡事故の続けて報道。相手はお年寄りどちらも死亡事故になっている。これも現実的でコワい話だった。保障などどうなっていくのだろか。今は自転車購入時に保険に加入しているようだけど万全ではあるまい自転車だということで軽く見ている。荷車合わせて軽車両ということを自覚せねば。高校生などすっ飛んでくるから。

中野京子・怖い絵 を読んでいる。昔のバレリーナは娼婦に近き存在だったようだ。バレリーナの歴史なんかも読んでいて興味深いものがあるのだった。短いので添えられた絵を見つつ寝ながら読める。この辺り苦にならない。

 

厨房メモ

白菜をストーブに乗せた鍋でコトコト煮る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加