田代田の酒場日記

日常の断片。思いついたその日のレシピと写真。

ひんやり晩秋~午後エヌムラ邸へ~ゆすら梅酒のお届け~

2017-12-12 | Weblog

12月11日(月)

 

 

かさこそと猫も足音枯れ落ち葉

 

 

ぐっすりと9時まで眠っていた。いつもそうだけれど妙に不安定な夢を明け方案の定血圧を測ると高かった。プールなど済ませて午後には下がる。朝方血圧の高いのはよくないんだよ。とは言うものの夜勤明けは案外正常なのに。ただの飲み過ぎか。

朝のウォーキングでシューズだけはランニング用にして1キロ半走ってみた。とにかく止まらず小走りでもいいから走り切るということ。2月の蒲郡に向けて1キロ半から始める。防寒着など来ていたものだから脱いで脱いで脱ぎまくる。せいぜい13分だ。

何年か前の走り始めもこんなふうに1キロから始めたのだった。トシは取っても初心に戻す。

灯油のストーブが心地よい。エアコン暖房の風がイヤなのだ。電気ストーブもあったはずだから使って見るか。職場で電気ストーブを消し忘れ高校生の息子の部屋が焼けたという事件もあったようだった。火が見えているのだから用心はするにし過ぎることはない。

ビールの後久しぶりに焼酎のお湯割りを。灯油ストーブには慢性の貧血補充に鉄瓶がのせてある。冷めてもそのまま鉄瓶の水を飲んでいる。なにせ慢性の貧血なのだ。かといってレバーを食べるとLDLコレステロールが上がるのだった。どうしようもない。レバーも食べ過ぎか。レバニラ炒めなんて若いころの必需品目だった。そういえばよく買いに行った文化会館橋のそばにあった肉やさんってまだ健在だろうか。健在ならば奇跡、30年前になるあの頃あのあたりに住んでた話だ。

プール帰りチヂミ粉を買いにアミカに立ち寄ったらまあ色とりどりの正月用品満載だった。元来冷凍食品販売のスーパーなので年越し蕎麦などすでにケースに敷き詰められていたりして手軽でおいしそう。でした。買うつもり。

書店で見た本でインスタントカメラ・富士フイルム インタックススクエア に興味わく。デジタルになってマイクロSDカード対応。いわゆる真四角画面。流行りのインスタ映え対応ということか。価格もお手頃、そのうち買うかも。インスタはやってないけど。面白カメラを体験したい。バカだね。

厨房メモ

とにかくちょっとでも走ることができたことは明日につながる。老いても前進。

舞妓のいいショットが撮れていた。g3x600ミリの成果。

楽しみで購入したスマホをほとんど使ってない。充電するだけだ。うっかり娘からのLINEがあるので時々手に取る。こんなものどう活用するの??

月/1380円格安スマホだからいいけれど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加