田代田の酒場日記

日常の断片。思いついたその日のレシピと写真。

よく寝た~中野京子・怖い絵シリーズはおもしろい~名画鑑賞法の一つ、

2017-12-11 | Weblog

12月10日(日)

 

少年のボールは天へ秋深し

 

しょうねんのぼーるはそらへあきふかし

プールの帰り午後4時ごろだけれど歩きつつ寝ていた。フェンスに突っ込みそうになったりガードレールに突き進む寸前で危うく気が付いたり戻ってからドアが目の前に自分の部屋かと思ったら隣の婆さんの部屋だった。

相変わらず眠ったような寝てないような、

びっくりする。

ところで 林先生 という先生は嫌いだ。テレビを付けるたびによく出てくる見るたび慌ててチャンネルを回す。ガチャガチャ。何が嫌いって洗濯板でシャツをこするような梅干を3っも口に含んでしどろもどろにしゃべるような口元が嫌いなのだ。きらいなものは嫌いしょうがない。陸王を観終わったとたん番組予告でいきなりアップされた最悪。先日の京都満福寺の舞妓撮影会の画像を見ていた。一枚くらいかとおもいきや数枚いいショットが撮れていた。ラッキー。

上唇を白塗りで隠すお化粧というのは見ていてあまりいいものじゃない。白塗りで隠された分厚い上唇ができもののように目立つのだ。今回初めてこのような化粧をしている舞妓を見たのだった。

この子を避けて普通の口元の舞妓さんを撮ることに専念していた。

来週は豊橋マラソン、ドラマ<陸王>です。のロケが敢行されるようだ。

夜、ちょっと足を上げて走ってみるなんとなくまだ行けそうな気がしてきた。

まだ間に合うかとまったく予定してなかった蒲郡健康マラソンのページを開いたら延長してまだ受け付けていた。これは神様が呼んでいる。エントリーする。まだ2か月先だやってみよう。やらなきゃ先がない。年寄り頑張れ誰も応援してはくれないけれど。単純に<陸王>に刺激されていたのだった。バカだね。制限時間は去年と変わらず80分。キロ8分で走ればいい一先ず時間はゆるいのだ。ただし小学生以上成人一般。去年は小学生に追い抜かれた。三河湾健康マラソンというのが正式名称。まずは1キロからこつこつ走り込むか。

この夜は隣町での火祭りの撮影が控えている。

クラウドがよく把握できなく書店で探したらフリーソフト百科なんていう本があって収録されていた。エヌムラさんに相談した方が早いな。お邪魔しよう。年内に渡すものもあることだし。

厨房メモ

三日ほどお休み。明日は雨模様心ゆくまで寝ていよう。何より休息休眠は必要だ。アタシって寝貯めができそうな体質。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加