『モルゲンローテ』

2016年11月20日
僕の寄り道――『モルゲンローテ』

子どもの頃『モルゲンローテ』という歌が好きでよく唱った。学校で習った記憶はなく、遠く離れた富山育ちの家内もよく唱ったというので、NHK『みんなのうた』で覚えたのかもしれない。

朝のNHKテレビを見ていたら朝日に染まった山々を「モルゲンロート」と言っており、正しくはモルゲンローテでもモルゲンレーテでもなく「モルゲンロート」と発音するらしい。

六義園正門前、今朝の赤

英語で言えばモーニングレッド、朝の赤い日のことで、唱歌『モルゲンローテ』の歌詞では「…雷鳥の胸に モルゲンローテ」というところがとても好きだった。

制作年がよくわからないが、この歌は井田誠一作詞による。井田誠一は八王子っ子で高尾山薬王院の境内に碑があるというが、残念ながら刻まれているのは『モルゲンローテ』の歌詞ではない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« クレパスと印刷 鍋精神 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。