入学式

2017年4月5日
僕の寄り道――入学式

交差点を渡った向こうにある郵便ポストまで手紙を投函しに行ったら、今日は小学校が入学式だった。正門前に立って写真を撮っていると、校門をくぐっていくひとも、幼児を乗せた自転車で通りかかったひとも、通勤途中でスーツ姿の男女も、みんな立ち止まり携帯電話をかざして写真を撮っている。

 

満開の桜と、青空と、校門と、入学式の文字と、日の丸。そういうものがセットになった風景が人間にとらせる共通した行動がおもしろい。撮り終えると笑みを浮かべて立ち去る人が多く、たとえ日の丸掲揚と君が代斉唱の強要を嫌うひとであっても、やはり抑えがたい笑顔という無意識の衝動があるのではないかと思う。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 仰げば尊し 花は順番に咲く »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。