厄除け粽(ちまき)

2016年10月15日
僕の寄り道――厄除け粽(やくよけちまき)

家人は遠いといい、自分にとっては丁度良い散歩の距離に本郷郵便局がある。不在配達となった郵便物は、再配達を頼むと指定時刻が守られずに腹立たしいので、空き時間を見計らい、不在連絡票と印鑑と身分証明書を持って受け取りに行くことにしている。

帰り道の本郷通り沿いで珍しい厄除け粽(やくよけちまき)を玄関先に飾っている御宅を見つけた。京都八坂神社でまさにこれと同じものが配られていることは知っていたけれど、東京にもその風習があることを知らなかった。あじさいまつり期間中の根津神社で配られているのだという。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 森の生活と最... 観察と名前 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。