さざえさんぽ

2016年12月24日
僕の寄り道――さざえさんぽ

国指定重要文化財である会津栄螺堂(さざえどう)に一度行ってみたいと思いつつ、親たちの介護が始まってそういうのんびりした旅ができずにいる。大正大学構内にできた「すがも鴨台観音堂(通称:鴨台さざえ堂)」に妻とふたり歩いて行ってみた。

二重螺旋構造を右回りに上って左回りに下りてくるのであり、理屈でわかっている構造の内部に入り、中の人になってみたことで、旅の楽しみ以外の半分だけ満足した。

隣接する大正大学5号館8階にプリンスホテルが運営する「鴨台食堂(おうだいじきどう)」というカフェ・ダイニングがあり、土日の昼はハーフブッフェになっているので昼食にしたら残り半分も満足した。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 本駒込多肉植... 「く」 »
 
コメント
 
 
 
あいづツアー (いがり)
2016-12-28 01:24:27
会津栄螺堂の実物よりも立派ですね.. w

鶴ヶ城、栄螺堂のある飯盛山、南会津・西郷町の大内宿など
を巡る会津ツアーのオファー、まだ生きてます!

いつか、ぜひ。

我が家も、年々、要介護モードに入ってきました。
 
 
 
会津栄螺堂 (石原雅彦)
2016-12-28 09:37:56
コンクリート製内部の構造を見ながら
「これを木造でやるんだから会津のはすごいよね」
という話をしました。
いつかご一緒にツアーができますように 。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。