でんちゃんのブログ

美しい風景、おもしろい事、おいしい食物大好き人間のブログです。

長野旅行 松本城

2017-06-03 23:00:21 | 旅行記
松本市に移動し松本城に行きました。始まりは400年位前の戦国時代の深志城で現存する五重六階の天守の中では日本最古の国宝だとのこと。



石垣を登ってくる敵の侵入を防ぐための石落など戦いを想定した作りが見られます。


城の中の急な階段を登っていくと、戦の時に武士が集まることのできる外からは見えない秘密の階(天守3階)があったり、作成会議をする場所(天守5階)があったりで武士達が戦っていた時の息使いが聞こえてきそうな感じが残っており価値のある建物だと思いました。


天守6階から松本市内を見回す。天気が悪かったので信州の山々が見えなかったのが残念でしたが、満足度の高い城でした。



諏訪大社や松本城は、今まで行ったことがなく個人的に立ち寄りたいと思っていた所だっただけに社員旅行という形ではあったものの行けてラッキーでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野旅行 安曇野ワイナリー | トップ | EY竹末 »

コメントを投稿