伝次朗の Befor & After独り言

人生・ビジネスの方向性に迷走しないための元気と勇気と笑顔を与えるブログ

自己紹介って何のためのするのか?

2017-05-29 | ビジネスプロフィールセッション

自己紹介というのは「何の為に?」するのでしょう。
目的はなんでしょうか。


あなたは、どう考えますか?
10秒、目を閉じて考えてみてください。

目的は、
「覚えてもらうことです。
「プロフィール」も同様です。
「お客様の記憶に残る」ことです。


ここで重要なポイントがでてきます。
「誰に」覚えてもらいたいのかを決めること。
ターゲットを絞ること。


まだ、あなたを知らない、
あなたを必要とする「潜在顧客」がこの世にいます。
そのターゲットを明確に定めることです。

ターゲットの絞り方、見極め方は、
今日はお伝えできませんが
潜在顧客が求めているキーワードがわかる話を
少しお伝えしますね。

詳しく知りたい、関心がある人は一度体験セッション、
単発コンサルをお申し込みください(笑)。

例えば、
美味しいラーメンを食べたければ、
ラーメン屋にいきますよね。

ファミリーレストランには行かないでしょう。

なぜ?

専門店なら美味しいだろう、ファミレスよりは、
期待を裏切らない味を提供してくれるだろう、と思っているからです。

もう一つ、

あなたが、心臓の手術をしなければならないとします。

心臓手術の執刀経験数2000件の外科医と
心臓手術の執刀経験数10件の外科医
あなたはどちらの外科医に執刀をお願いしたいと思いますか?

もちろん、その外科医の人間性や、病院の規模・設備など
通常は、考慮しますが、
執刀経験数だけで比較する場合
多くの経験を積んでいる外科医を選択しますよね。

なぜ?

経験豊富な外科医のほうが、失敗も少なく、
生きる可能性が高くなると、思うからです。

このように潜在顧客の心理を読み解くと
求めているものがわかります。

人は専門性と経験値の高さを求めているのです。

よって

自分の売り=強みをあぶり出し、
ターゲットの心に刺さる言葉で表現していくことです。
そのためにも、まずは

「私は何者か」明確に言語化しておくことが必要です。

ターゲットを絞ると他の客を逃してしまいそう
という方の気持ちはわかります。

来るモノ拒まず、だと、
なんでも屋になり専門性や経験値の高さが失われ、
貧乏暇なしになりかねません。

早く潜在顧客を決めることです。

では、また!

今週も「元気と勇気と笑顔」ではりきっていきましょう。


(PS)
只今、無料体験BPプロデュースセッションのチャンスです。
自分のプロフィールを見直し、
理想の客を引き寄せビジネスを加速させる秘技を
お伝えしています。

申し込みはこちらまで
▶「無料体験BPプロデュースセッション」

コメントを投稿