伝次朗の Befor & After独り言

人生・ビジネスの方向性に迷走しないための元気と勇気と笑顔を与えるブログ

正論100回言っても人は変わらない

2017-06-28 | 人間力を高める

間違っていることはわかってます。
私が悪うございます。

あなたの言っていることは正しいです

でも、私はそれを受け容れられません。

だって、私の気持ちを「わかってくれない」

知ろうとも、理解しようとも、
しないですから。

そんな、あなたに腹が立つ。

こんな気持ちになること、ありませんか?

腹立つ相手にこの言葉を贈りましょう。

正論は100回唱えても何も変わらない。

正論で世の中は変わらないし、

正論で人間は動かない。

もしそうなら誰も苦労しない。

正論のつまらなさは、

正論でなぜ人が動かないかを

理解しない無知と傲慢さにある。

(上野千鶴子『おんなの運動論』)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 開き直ったもの勝ち | トップ | 心を鍛えるメンタルトレーニング »

コメントを投稿

人間力を高める」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。