伝次朗の Befor & After独り言

人生・ビジネスの方向性に迷走しないための元気と勇気と笑顔を与えるブログ

思考整理練習法

2017-04-21 | ビジネスプロフィールセッション
本日もはりきっていきましょう。
「思考整理をする」ために秘密の練習法をお伝えしますね。



言葉だけだと思ったら
大間違い!という話をしたいと思います。

伝次朗はご存知の通り、
「言葉の力!価値は言葉」
という理念を持っていますから、
言葉には、少し敏感になります。
ですが、
今日、あなたに
お伝えしたいのは、
————————————
「言葉」ではなく「数式」
————————————
です。
どういうことか? まず自分の中で外せない
「キーワード」
をいくつか出してみてください。

ではそれを、
数式にしてみてください。
例えば、
あなたの中で、
「コミュニケーション」が外せないキーワードだとすると、

——————————————————
コミュニケーション=●●×▲▲ ▲▲
——————————————————
などの数式にしてほしいのです。

これは、
上級コースの話です。

ですが、
ぜひチャレンジしてみてください。
・●●に何が入るのか?
・▲▲に何が入るのか?

掛け算ではなく、
割り算で表現できるかもしれない。
足し算かもしれない。

人の数だけ回答がある!!
と考えています。

正解や不正解などありません。
ここでのポイントは、
———————————————
・考えが凝縮されているか?
・表現する言葉を持っているか?
———————————————
ということ。

考えが凝縮されていなければ、完全に思考停止ですね。
そして、
表現する言葉を持たないと、これまた数式になりません。

——————————
言葉の数式は、
図解化と同じである
——————————
と思っています。

共通点は、
自分が理解していないと、書けない!!
ということです。

あなたもぜひ
自分の思考整理のためにチャレンジしてみてくださいね。
自分が理解できていないことが相手に伝わるはずがない!
と気づけたら、そこから成長が始まります。

参考にこれまでの伝次朗受講生の回答を紹介しておきます。

<Aさん>
視点力×つっこみ力×時空の想像力=●●力

<Bさん>
本質に働きかける力×愛×情熱=●●力

<Cさん>
高い抽象度×理解力-主観=●●力

<伝次朗もひとつ思いつきました>
質問力=(洞察力×好奇心)÷仮説

今日もすばらしい一日を!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もしもし | トップ | 要約力を鍛える練習法 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。