続 ターボの薩摩ぶらり日記

ー俳句と写真の相乗効果をめざしてー 

だらしなさ

2017年03月19日 | 日記


民家の庭に紫の木蓮が咲いていた。
画像は17日、谷山中央で撮影。

    だらしなさ小児に同じ紫木蓮          良一

紫木蓮は寒さにやられて、だらしなかったが、引用句は紫木蓮以上に作者自身がだらしないと詠ったのであろう。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だらしなさ (トントン)
2017-03-19 23:38:45
私も、モクレンを道連れに自分のだらしなさを認めたいけど・・
虫が良すぎる気もして(笑)せいぜい、枯れ木ではないかと思っているところです。
だらしなさ (トントン)
2017-03-19 23:38:54
私も、モクレンを道連れに自分のだらしなさを認めたいけど・・
虫が良すぎる気もして(笑)せいぜい、枯れ木ではないかと思っているところです。
? (トントン)
2017-03-19 23:40:25
上手くコメントが上がらず二回になってしまうようです、すみません。これもかしら・・・
トントンさんへ (ターボ)
2017-03-20 06:59:06
コメントのリフレイン、効果をを高めているように思います。
花の色は」・・ (諏訪ッチ)
2017-03-20 08:04:10
木蓮は豪華で美しいだけに、
霜げてしまった時の姿は見るのがかわいそうです。
諏訪ッチさんへ (ターボ)
2017-03-21 07:00:52
その通りですね。

コメントを投稿