続 ターボの薩摩ぶらり日記
写真と俳句のコラボレーション





ベランダの金柑の木に花が残る一方、葉に隠れるようにして実を結んでいた。
画像は今朝、谷山中央で撮影。

    金柑は咳の妙薬とて甘く          茅舎

一週間前に病院で風邪をうつされ、平熱に戻ったもののまだ咳に悩まされている。龍角散を服用しているが、
これは気休め、咳の妙薬など存在しないとあきらめている。

掲句の作者は重度の脊髄カリエスを患い、

     咳き込めば我火の玉のごとくなり
     咳止めば我ぬけがらのごとくなり

といった句も発表している。

掲句は「金柑は咳の妙薬と言われているが甘かった」という句意。口に苦くない良薬などないと、暗に批判している
と解釈したが、いつまでも風邪が治らないので、当方、薬石不信に陥っているのかもしれない。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 黄葉 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 藤袴 »
 
コメント
 
 
 
風邪 (諏訪ッチ)
2016-10-14 09:26:00
病院でうつされるとは災難でしたね。
インフルエンザのワクチン接種は、
早めに行こうと思っています。
流行し出してからでは、病院が恐ろしいです。
ご自愛ください。
 
 
 
諏訪ッチさんへ (ターボ)
2016-10-16 08:51:15
院内感染は自衛手段がないですからね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。