絶対買って後悔しない!日本の掃除機たち

買ってから後悔しない素晴らしい日本の掃除機をこっそり教えます。

幼稚園児でもすぐに掃除できる超軽いコードレスクリーナーはコレ!

2016-05-15 12:55:34 | 日記

軽くて使いやすいコードレス掃除機はないの?

そう考えているあなたに教えてあげましょう!

ちゃんとありますよ!安心してください。

 

 

【重さが1リットルのペトボトルとほぼ変わらない】

それは、マキタのCL100というコードレスクリーナーで

重さがなんと!約1.1kgしかありません。

か弱い女性でも片手で振り回せるくらいの軽さ。

超軽いので、幼稚園児に持たせても、ちゃんと掃除機かけられます。

(フローリングなら可能です。私の娘が幼稚園児の頃から使ってます)

 

吸い込みヘッドには回転ブラシなんて高価なものは付いてませんが、

無駄が一切削ぎ落とされたとってもシンプルなコードレスクリーナーです。

運転音は、さも電動工具を動かしているかのような甲高い音がしますが、

慣れればそんなに気になりません。

ダイソンの掃除機のうるささよりはまだマシな感じだと私は思いますね。

 

 

一番のメリットは軽いこと。

軽いから上に持ち上げながら使ってもすぐには疲れないほど。

他のコードレス掃除機なんて2kg超えてるものばかりで、

はっきり言って「重い」です。

マキタのCL100なら他のコードレス掃除機の約半分かそれ以上に軽い。

 

ここまで使いやすい掃除機は他に無いでしょうね!

 

 

【吸引力は14ワットしかないけど】

吸引力は14ワットというのははっきり言って弱いです。

でも、満充電状態なら500円玉をどんどん吸い込むくらいのパワーはあります。

(パイプを外した状態で)

バッテリーはリチウムイオンが使われているので、一昔前のような過充電に気を遣う必要なし。

毎日ガンガン使ってガンガン充電できます。

 

 

【コードがないから一気に掃除できる】

コード付きのキャニスター掃除機のようにコードは無いから、

階段なんか簡単に掃除ができちゃいます。

コンセントから遠いところも関係なくすぐに掃除できちゃいます。

車の中も掃除できちゃいます。

外に持ち出しても使えるわけです。

 

実際、イオンとか大手ショッピングモールなどでも使われていたりします。

(業務用タイプですけどね)

 

 

【紙パックタイプとカプセルタイプの利点と欠点】

紙パック式のCL102DWとカプセル式のCL100DWがあります。

紙パック式は小さな紙パックにゴミがたまるタイプ。

紙パックなのでゴミが捨てやすいんですが、すぐにいっぱいになってしまうので

その分コストがかかります。


カプセル式は紙パックをセットできませんが、そのあたりが空間になっていて

そこにゴミが直接たまるタイプ。

本体をひねってカバー部分を外してゴミを捨てます。

直にゴミがたまる分、フィルターは汚れますが、コストはかかりません。

どちらにしても、とっても軽いこと自体はたいして変わらないので

問題にはなりません。

紙パックがいいかどうかってことだけでしょう。

私はカプセル式を選びました。

いちいち紙パックのことを気にしないで済むからです。

 

 

と、ここまでいろいろ書いてきましたが、

マキタのCL100の集塵能力は決して高くはありません。

しかし、その集塵力の弱さを補い余りあるほどに

使いやすいコードレスクリーナーであるという点が最高に評価できるんです。

他にはないほどの驚異的な軽さ。これが一番のメリット。

 

使いやすさを重視する人は、ぜひ使ってみて欲しいですね。

アマゾンで人気ナンバーワンなのもきっとうなずけると思いますよ〜!

→Amazonで人気No. 1のコードレスクリーナーCL100DW

 

 


ダイソンのキャニスター掃除機DC63を買うと後悔する!かも

2016-05-15 11:35:14 | 日記

ダイソンの掃除機が欲しいなあと考えているそこのあなた。

今のうちに考え直したほうがあなたのためになるかもしれません。

 

というのも、私は1年6か月前にダイソンのDC63COMを購入しました。

コードレスじゃなくってコード付きのキャニスター型掃除機です。

COMはコンプリートの略で、5種類のノズルなどのツールが付属されている最上位機種。

ケーズデンキで買いましたが、当時の価格は7万円!

(妻に相談もせずに勝手に買って帰ったところ、怒られて口きいてもらえなくなりました・・・。)

 

購入日に組み立てた時の写真がこれ↓

 

で、このDC63を1年6か月間使ってみた結果、

非常に満足している部分はあるものの、

その反面で非常に後悔していることも正直言ってあるのです。

それが何なのか?をこの記事でお伝えしようと思います。

 

 

【ダイソンの掃除機に満足している点】

集塵力は本当に素晴らしいということ。

これが何よりも一番に言えますね。

 

床面に密着するようなヘッド形状と高速回転するブラシの威力で、

毎回びっくりするくらいゴミが取れます。

綿ゴミ、粉状のゴミ、髪の毛、食べ物のカスなどなど。

 

1回の掃除だけでこんなにゴミが溜まります。↓

 

毎日掃除するたびに、多くのゴミが溜まるのを見ていると

他メーカー掃除機の追随を全く許してないなと思うほど集塵力の差を感じます。

2011年製の日立の紙パック掃除機も持ってますが、全然比較になりません。

(吸引力自体は日立の方が5倍くらい強力なのに・・・)

 

 

【ダイソンの掃除機に後悔を感じている点】

これが・・・・実は沢山あります。

 

①ヘッドもホースもパイプも本体も全てが重い!

②ヘッドを左右に動かしにくい!

(男性でも慣れないうちは手首を痛めてしまうほど)

③ゴミ捨て時に粉状のゴミが舞い上がりやすい!

④透明なダストボックスの中のゴミがキレイに落ちないで残りやすい!

⑤音が非常にうるさい!

⑥排気の熱がすごくて夏は灼熱地獄になる!

⑦布団圧縮袋には使えない!

⑧布団などを掃除するとモーターが自動停止しやすい!

⑨本体の追従性が悪くて横倒しになりやすい!

 

簡単に9個も出てきました。

残念ながらこんなに悪いポイントがあります。

自分で書いててもウンザリしちゃいますね。

日本の大手メーカーが作った掃除機なら、悪いところがあっても

こんなには多くはないんじゃないかな・・・・と思うんですよね。

 

細かく言うともっと色々文句はあるんですが、

書きすぎるのも嫌なので「主に」はこんな感じです。

 

 

 

【買ってから後悔しないで済む方法】

ここまで読んでみて、どうでしょうか?

これでもダイソンの掃除機が欲しいと思いますか?

 

それでも『やっぱり憧れのダイソン』だから一度は使ってみたい!

なんて思ったりする方もいきっとますよね。

そんな方は、一回レンタルしてみてはいかがでしょうか。

買ってから後悔するよりも少しでも自宅で使ってみてから、

本気で購入するのか決める方が賢い選択じゃないかと思います。 

 

 

ベイシア電器では、有料ですが家電のレンタルをしています。

家電店の店頭だけでは使い勝手がイメージできない!

店頭で見て気に入ったけど、買う前にどうしても自宅で使ってみたい!

という方にはぴったりかもしれません。

→ベイシア電器の家電レンタルサービスはこちら

 

 

購入するのはレンタルしてみてからでも遅くはないでしょう。

数万円も出して購入しから「失敗した〜!」なんて後悔するよりかは、

試してみる価値はあると思いますよ!!

 

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 


賢く効率的に動く最高のロボット掃除機は?Panasonicのルーロ!

2016-05-09 14:13:15 | 日記

ここ数年流行っているロボット掃除機。


その中で私が
一番賢いと思うロボット掃除機が一つだけあります。




それは、パナソニックの【ルーロ】です。

 


→パナソニックのルーロのホームページはこちら


 



 

ゴミの立場からルーロの能力を見てみるとこんな感じ↓

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/jmgPU_neNL8" frameborder="0" width="500" height="400"></iframe>

 

 

なぜルーロが賢いと言えるのか?


それは、まずそのカタチにあります。


多くのロボット掃除機が丸い円形なのに対してルーロはおむすび型。


三角形に近いカタチになっていることで
部屋の角にも隅にも手が届くということ。

 

 


丸いカタチのロボット掃除機はどうしても部屋の隅や角まで届かずに終わってしまうんです。


三角形に近いルーロならば、
隅の方も角もブラシが届くのでキレイに掃除してくれるわけですね。

 

それと、賢いという理由は周囲の状況をきちんと把握しながら動いてくれること。

ロボット掃除機にありがちな
、段差を上がれないとか段差から落ちる、階段から落ちる、


椅子やテーブルの脚などにガンガンぶつかって走り回る・・・・。


 

といったアホな動きをするロボット掃除機がありますが、


ルーロはこういう無駄な動きがないように設計されていて、


他の多くのロボット掃除機たちよりも実に賢くキビキビと動いてくれるのです。




人によっては、

段差から落ちて転がっていたり、途中で動けなくなって止まっている
ロボット掃除機を見て

「かわいいやつだな〜」

「仕方ないな〜」

とか思って設置し直してあげたり
充電をしてあげたりするかもしれません。



でも、普通に考えれば、
お掃除ロボットなんだからちゃんと掃除してくれないと困りますよね?

一人で勝手に動いてくれるのは嬉しいけれどその反面、
部屋のどこかで勝手に動かなくなっている・・・なんてことがしょっちゅうあれば、

「なんだよこれ、使えねーじゃん」

なんてことになってしまいます。



ただでさえ、ロボット掃除機は価格的に高級品なので、
値段が
高いだけで実際に使えないモノなんか持っていてもムダなだけです。

 
こう考えると、
ルーロは非常に期待できるロボット掃除機だと言えるんです。

まあ、完璧というわけではありませんが、

今販売されているロボット掃除機の中では、一番優秀な頭脳を持っているのではないか?

と私は思ってます。



 


海外製で言えば
ダイソンのロボット掃除機が集塵性能的には
最高クラスでしょう。



しかしまだまだ発展途上な感じは否めない感じはあります。

本体ソフトの更新を随時していくということを考えると、

組み込まれているプログラムが全然完成できていないということを

露呈しているとも取れますよね。

 

そして
他のロボット掃除機よりも本体の高さがあるために

部屋の中で使える範囲が狭くなる可能性があり、


ロボット掃除機のメリットが生かしきれないこともありえます。



 

 

ロボット掃除機を使ってみたいと思う人は、

掃除なんか自分でやりたくないと思っているから買うわけで、

ちゃんと掃除ができないロボット掃除機なんていらないわけです。



→こちらのルーロの記事も参考になるかもしれません


 

日本の大手家電メーカーであるパナソニックが、

ロボット掃除機をなかなか販売しなかったのは、

ルーロの開発までに相当な期間がかかったから。
かなり綿密に計算されて造り上げられたPanasonicのルーロは、

きっと多くの人々を満足させているはず。



ちょっとべた褒め?ですが、
ルーロは
効率的にちゃんと仕事を遂行してくれる、
信頼できるロボット掃除機だと
言えるでしょうね!
 


→PanasonicのルーロをAmazonでちょっとみてみる
 


激安なのに超便利!ツインバードのサイクロンクリーナーTC-E123SBK

2016-05-05 12:21:07 | 日記

掃除機とは思えないほど安い掃除機といえば、
やはりツインバードのサイクロンクリーナーでしょうね。




間違いなく『激安』と言える価格で販売されています。
Amazonでは、なんと!



3796円ですよ。



→AmazonでツインバードのサイクロンクリーナーTC-E123SBKを見てみる




「えっ・・・?こんなに安く買えていいの?」
なんて聞き返してしまいそうなくらい安いですよね。



家電の中でツインバードの商品は【ジェネリック家電】なんて言われてるようですが、
ジェネリック医薬品のように、
他の一般的なものと比べても品質はさほど変わりがないのに
安く買える良いモノ、ということなんです。



実際に買って使ってみたユーザーさんの評価が高く、
レビュー件数もめちゃくちゃ多い。
Amazonでは2360件を超えるレビューが上がっていて評価の点数は5点満点中4.4点。
レビューがかなり多いのに、高得点の評価がされているのは

コストパフォーマンスに優れているから、
と言えますね。
もちろん、価格が安いからといって手抜きの掃除機ではありません。
しっかりとゴミを吸い取ってお部屋をキレイにすることができます。



外見は安っぽい印象が拭えないですが、
そんなのは抜きにして掃除機の性能と価格に対して高次元で満足出来るものは
滅多にないものです。
高級機種であれば、性能が良いのは当たり前のことですからね・・・・・・。







先端のヘッドに回転ブラシがついてないとか、
サイクロン式だから紙パックが無い分、ゴミ捨て時にホコリとかが気になるとか
そういうのはありますが、
本体が1.7kgと軽くて使いやすい掃除機である事は間違い無いので
いろんなケースに向いています。



・若者の一人暮らしに。
・おじいちゃんおばあちゃんの家に。
・小さな事務所用に。
・フローリングのみの家庭に。

いろんなところで活躍できる掃除機です。

→ツインバードのホームページはこちら



やっぱり安いから、2台目とか3台目の掃除機としてもいいですね。
自分の部屋用にあってもいいでしょう。
キッチン用とか洗面所用とか限定した場所だけでも完璧に仕事をこなしてくれるでしょう。


やがて壊れるその時まで、コスパ最高の掃除機として活躍してくれますよ!
→AmazonでツインバードのサイクロンクリーナーTC-E123SBKを見てみる






紙パック掃除機史上最軽量のMC-JP510Gを最安店で買う!

2016-05-05 11:06:15 | 日記

あなたはまだ重たい紙パック式掃除機を使っていますか?

パナソニックの紙パック掃除機にとっても軽いのがありますよ。

そろそろ買い替えしたいなーと考えているなら、なるべく安く買いたいものですよね。

では、その安く買えるお店をご紹介しましょう!


そのお店は、





「ノジマオンライン」というお店です!



→本当に激安なの!?ノジマオンラインをちょっと見てみる!



最安価格 3万3106円という安さ。





その辺の家電店ではフツーに4万円を超えの価格になってることも多いですが、
ネットでは価格競争が激しいですね。
ビックカメラでも、ヨドバシカメラでも実質的に同じ価格。
(ポイント獲得分を差し引くと同じ最安価格になる計算)



Amazonや楽天では5000円〜9000円くらい高く販売しています。
と、いうことはヤマダ電気などの家電店では、
ネット価格ほど安くしてもらえないと思われるので店頭では買わずに、
実物の下見をするだけにして、
購入する決心がついたら「ノジマオンライン」で買う。



パナソニックイチオシのJコンセプト掃除機である
MC-JP510Gは数ある紙パック式掃除機の中では決して安くはありません。
むしろ高級機種に入ると思います。
掃除機としての品質も耐久性も折り紙つきなので、安心して使えます。


掃除機ってそうそうすぐに買い替える家電ではないと思います。
これから5年、10年と永く使うことを考えれば、
安物を買って数年でダメになるよりはちょっとした高級品でも
ストレスなく永く使えることを考えれば、逆に安い買い物になるのではないでしょうか?



もしかすると、
これがベストな買い方なのかもしれませんね!


→やっぱり気になるからノジマオンラインをのぞいてみる!