強くならない将棋の日々

「倶楽部24で初段を目指す会」運営者のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

近況報告

2012-06-10 | SMK運営
「初段を目指す会」の運営者という立場にありながら、しばらく棋戦に参加できておりません。

実は昨年の年末に第一子(長男)が誕生しまして、現在も子育てに大忙しといった状況です。
帰宅後は、真っ先に息子と入浴。(←これが楽しみで、毎日急いで帰宅してます^^)
それから夕食をとって、なんやらかんやら。。。
ゆっくりPCの前に座る時間は、なかなか取れません。(汗)

しばらくはこんな状況が続くと思いますが、SMKの運営だけは続けていくつもりでいます。
落ち着いたら、また棋戦にも復帰します。
HPの更新がままならず、ご迷惑をお掛けすると思いますが、大目に見てください。

SMK会員のみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いします。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

第16期SMK順位戦 未だ勝ちなし・・・

2011-06-11 | SMK運営
今日の対局に負けて、なんとここまで7連敗!

相手は強敵ばかりなので、こういう結果もありえるとは思っていましたが。。。

スランプならばいつか抜け出せるのかもしれませんが、実力でこうなっているような気もします。


とは言ってもこのまま負け続けては、本当に将棋がいやになってしまいそう。
まずは対局数を少しでも増やそうと思い立ちました。

ただ24での一般R戦は、感想戦をやってもらえる相手にほとんど出会えないので、最近はほとんど指してませんし、あまり指したいとも思いません。

やはり指すならSMKの仲間と指したい。そこでHigashionnaさん戦から、順位戦の対局が終わったあとに「早指しでもう1局、教えてください」とスパーリングをお願いすることにしました。

Higashionnaさん、twilight moonさん、deck14さんとも、こころよく応じていただき、少しずつですが調子も戻ってきたような気がします。

思えば、昔はよくこういったスパーリングをやってたんですよね。仲間内での対局は勝っても負けても楽しかった。

これからも時間があるときは、積極的にスパーリングをお願いしていこうと思います。

お暇な方は、是非相手をしてください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第16期SMK順位戦 リーグ表発表

2011-04-23 | SMK運営
第16期順位戦のリーグ表を発表しました。

今期の参加者は、前期よりも4名減って33名。B2とC1が定員割れとなってしまいました。

今回も各組の予想をしてみます。

A級
◎ sky_eagle@三冠さん
○ GT-Toshiさん
▲ omalleyさん

本命は三冠王で仕方がないでしょう。対抗と単穴は、リーグ戦にめっぽう強いお二人。

B級1組
◎ Higashionnaさん
○ shouji0113さん
▲ freedom55さん

本命ひがしさんはA級に入って当然の実力者。2番手以降は混戦になりそうです。

B級2組
◎ krhr0606さん
○ mm.satouさん
▲ Znyasuさん

実力を発揮すれば本命が走ってもおかしくないでしょう。さとうさんは好調の波がくれば、名将争いか。

C級1組
◎ godperさん

R上位のgodperさんが有利でしょうか。


私はぎりぎりB1に入れました。個人的にはHigashionnaさんとの8年ぶりの対局が楽しみです。2ヶ月の長丁場になりますが、今期もよろしくお願いします。
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第19回SMK竜王戦 対戦表発表

2011-02-19 | SMK運営
竜王戦のトーナメント表が完成しました。

こちら

参加者は37名!前回は30名。その後、王位戦30名→棋聖戦31名→王将戦30名と続いていましたが、今回は大幅に増加しました。棋戦初参加の方が1名、有資格者からの復帰が2名。他にも久々の顔がちらほらと見えます。また楽しんでいただけたら嬉しいです。
以前は対局間隔が中3日でしたが、前回から中5日に変更し少し余裕をもたせたので、日程調整もやりやすいのではないかと思います。仕組み上、R上位者が有利な棋戦ではありますが、みなさん、決勝三番勝負を目指してがんばりましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失格、会員削除について

2011-02-05 | SMK運営
対局のキャンセルやすっぽかしについては、いろいろなケースがあるので、特に回数によっての基準はありません。
その時々で、私が判断しています。
あまりに回数が多い方や、事後の対応に誠意が感じられない場合などは、会員削除という処分をしています。
人間なのでうっかり忘れてしまうことや、事情によっては事前に連絡ができないこともあるでしょう。そういったことを十分考慮したうえでの判断です。
ちなみに今回の方は、前の棋戦ですっぽかしをした上、そのときには謝罪も説明もありませんでした。今回の棋戦の前に、謝罪の書き込みをしていただいたので王将戦への参加を認めましたが、なんと3回連続のすっぽかし。さすがにこれは見過ごすことはできませんでした。
善良な会員様たちに迷惑が掛からないようにすることが、運営側としての最大の責任なのです。

ただ、私が問題にしているのは連絡なしの所謂すっぽかしについてです。たとえ1分前であっても、事前に連絡があったケースについては問題にしていません。
会員のみなさまには、是非気をつけていただきたいと思います。

なお、個別のケースについて、もし疑問質問があればお答えしますので、直接メールでお問い合わせください。
よろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加