出戻りな飛行機人生?4

秋になりました。撮影には絶好の季節です。どこか行きてえ!

今年初の静岡空港でシェイクダウン。

2017-02-12 00:00:00 | 飛行機
成田遠征ネタの途中ではございますが、2月に入りようやく今年初で静岡空港を訪れたのでご紹介。

朝8時30分頃現地につくと、富士山が綺麗に見えた。

もうすぐ福岡行きの2便目が出発する時間。ところで、なぜこの日静岡空港に行ったのかというと、ニューウエポンのシェイクダウンのためだ。
今までEOS 7DMarkⅡ、EOS 7D、そして昨年故障したM子に変わりEOS M3を導入し3機で撮影を行ってきたが、ここにきて7Dがぐずるようになってきた。ということで昨年からカメラ屋さんを物色したり、ネットで調べたりしてきたのだが、ここにきてMkⅣが発売され値がこなれてきたEOS 5DMarkⅢが次期ウェポンとして急浮上。そういえば今までフルサイズって使ったことなかったよなあ、と。

おっと緑号がプッシュバックだ。しかもノーズイースト!・・・これは。

正面形をゲット。
・・・ということで、ついに人生初のフルサイズ(あっフィルム時代はEOS 1VHS使ってのでフルサイズっちゃフルサイズか・・)のEOS 5DMarkⅢを購入。これで夢のフルサイズ、APS-Cセットを手に入れた。今後広角系は5D3で、望遠系は7D2とすみ分けができるな(今まで7Dは、7D2の予備機扱いだった)。これでPCのEOSユーティティもVer3に統一された。

おっと、タキシーアウトだぜ。
・・・と言うことで5D3を持って出撃したのだ。とは言うものの、液晶にフィルムは貼っていないわ、バッテリーグリップはついていないはで、とりあえず撮影してみるのが目的。

11号機みどりちゃんwith富士山をゲット。この日は朝からwind260at10~20の強い西風。なのでどのシップもRW30をチョイス。

そしてテイクオフ。バランスは悪いが富士山と絡んでくれた。
・・・その5D3だが、操作はほとんど7DⅡと同じなので問題なさそう。

RW30からのデパーチャーの場合、FSZの西方60km程度に位置する浜松基地の管制圏を通過するので、クライムしながらハママツレーダーにハンドオフされる。ちなみにRW12の場合まっすぐ太平洋に出るので、トウキョウコントロールにハンドオフされるのだ。

さて2番機が出てしまうと、しばらくトラフィックは途絶えてしまうので、いったん撤収。少しだけターミナルへ行ってみる。

中国の旧正月狙いなのか、やたらと中華っぽいぞ。

あちらこちらに中国語?

この日は北海道展を行っていた。お菓子などの食品が中心。面白いのがANAの千歳便で北海系弁当が到着するもの。限定○○個とあり、写真見る限りうまそうな食材が乗っている。

そのほか流氷が展示してあったりして、それなりに人が来ていたな。

ターミナル西側では工事が始まっている。しかし中国の観光客数は減少しており、今更?感が漂っている。

ここで一旦空港を離れ野暮用を済ませ再び空港へ。

展望台から東を望む。太平洋が見え、空港が高台にあることが良く分かる。天気はいいんだけどなあ。冷たい西風が20kt。さぶっ!
雪までちらついてきたじゃないか・・・

土曜日は昼間のRSの日。残念ながら富士山は隠れてしまった。まっ撮影済みのレジだからよいか。

5D3は、ファインダーが明るく見やすいし、モニターも綺麗に見えるので使いやすいぜ。

到着順はFDAのほうが先だが、この日はRSが15分程度早着のため、アライバルがRSの後になった福岡からの戻り便。

朝一番でFSZを発ったシップだ。後方には「茶」の文字。さすが茶所静岡だ。
『航空』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2タミでB8を大量ゲットだぜ。 | トップ | 冬のFSZは風がきついぜ。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (RINA-200)
2017-02-12 08:09:05
出戻りさんへ こんにちは!

 New機材おめでとうございます! いいですね~フルサイズ羨ましいです。この間自分の70Dをあんしんメンテに出したら三千円の所シャッターユニットの交換やら言われ三万円の請求が来ました(汗 こちらはまだNew機材は無理そうです(笑)

さすが、太平洋側天候が気持ち良さそうですね~ ゆっくりできそうな雰囲気があり、いつかは行きたい静岡です。
Unknown (出戻り)
2017-02-12 21:16:23
RINA-200様こんにちは
70D意外に重症でしたね。私は今まで初代M子が死亡した以外は、トラブルなく買い替え下取りに送り出せてますが、電子機器は3から5年ですね。一方フィルムカメラは90年代のEOS1や1Vがまだ現役です。しかしほとんど寝てますが。
FSZ、暇ですよお。トラフィックほとんど無いし。もっと青や赤が飛ばしてくれると良いのですが。

コメントを投稿

飛行機」カテゴリの最新記事