「サドベリーは地上の楽園じゃない」
これはサドベリー関係者が口にする言葉です。
それはその通りです。
そこには、子どもと子どものあいだにも、スタッフと子どものあいだにも、そしてスタッフとスタッフとの間にも少なからぬ葛藤があります。
しかし、普通の学校でみられる教師と生徒の衝突は、役割と役割との衝突にすぎません。
本来葛藤が生じるはずがない二人なのに、教師と生徒という役割を身にまとうがゆえに生じる葛藤です。
サドベリーでは、役割を演じることから生じる葛藤は比較的ありません。
お互いが対等であることを理念としているゆえに、互いが自分の思っていることを正直に言い、それゆえに葛藤が生じるのです。
普通の学校では、自分が本当は何を思っていることを知らぬまま、教師も生徒も自分の役割の中で行動するだけです。
サドベリーは、自分の行動についてそのような役割に頼ることができません。
一人ひとりの人間性がそのまま表れるのです。
だから、サドベリーは、人間の高潔な部分と卑しい部分とがそのまま現れ出る場だと言えるでしょう。誰もが自分に対して正直なのです。
そこには問題が生じます。
しかしその問題は、通常の学校では見られない、一歩進んだ問題です。
サドベリーは楽園ではなく、そこに関わる人に何らかの痛みをもたらすとしても、それは未来を先取りした痛みでしょう。
あるのは人間と人間との交わりから生じる葛藤です。
これはサドベリー関係者が口にする言葉です。
それはその通りです。
そこには、子どもと子どものあいだにも、スタッフと子どものあいだにも、そしてスタッフとスタッフとの間にも少なからぬ葛藤があります。
しかし、普通の学校でみられる教師と生徒の衝突は、役割と役割との衝突にすぎません。
本来葛藤が生じるはずがない二人なのに、教師と生徒という役割を身にまとうがゆえに生じる葛藤です。
サドベリーでは、役割を演じることから生じる葛藤は比較的ありません。
お互いが対等であることを理念としているゆえに、互いが自分の思っていることを正直に言い、それゆえに葛藤が生じるのです。
普通の学校では、自分が本当は何を思っていることを知らぬまま、教師も生徒も自分の役割の中で行動するだけです。
サドベリーは、自分の行動についてそのような役割に頼ることができません。
一人ひとりの人間性がそのまま表れるのです。
だから、サドベリーは、人間の高潔な部分と卑しい部分とがそのまま現れ出る場だと言えるでしょう。誰もが自分に対して正直なのです。
そこには問題が生じます。
しかしその問題は、通常の学校では見られない、一歩進んだ問題です。
サドベリーは楽園ではなく、そこに関わる人に何らかの痛みをもたらすとしても、それは未来を先取りした痛みでしょう。
あるのは人間と人間との交わりから生じる葛藤です。