45歳までに普通の暮らし

任意整理後月33600円+αを返済しています。夫婦で明るい未来を信じて頑張って支払っていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越しをします。

2009-03-07 14:18:36 | 自分のこと
突然ですが、ブログの引越しをします。

「45歳までに普通の暮らし」

ブログタイトルはそのままです。
リンクをしている方はお手数が、新しいアドレスに変更をお願いします。

職場復帰もしましたし、引越し先で出来る限り更新をして当初の目標を達成できるように、そして毎日の生活を充実できるものにしょうとがんばります。

ご興味のある方は、ひきつづきブログへ遊びに来てくださいね。
コメント (15)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

元気になったと思ったけど。

2009-03-04 22:23:50 | 自分のこと
今日会社を休んでしまった管理人です。

週3日の出勤も出来ないなんて病気は継続中ですね。

こんな私は会社復帰をしてもいいのかと自分ながら不安です。

いろんなサイトのうつ診断をやってみても結果はうつ状態と出るし、いいんでしょうか。

1歩進んで2歩後退って感じです。

こんな暗い内容のブログでごめんなさい。

私も嫌なんですけど、書くこともないし・・・。

毎週週末に主治医に行って、日記みたいなものを提出するんですけどこれってどこの会社でもですか?

私はずっとこんな形で会社の監視とうつ病の女としてレッテルを貼られて会社で生きていかなくてはいけないの?

私は・・・。


ブログランキングに参加しています。応援ポッチ!よろしくお願いします。
借金ブログランキング FC2 Blog Ranking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ち着いてました。

2009-03-03 09:19:54 | 自分のこと
昨日会社に復帰してきました。
案外落ち着いていた自分にびっくり。

さんざん泣いたし、さんざん言いたい事を言ったので自分なりに納得出来たのだと思います。
またいつもコメントいただける(いつもの通りすがりさん)が「新しい会社へ行くつもりで出社したら・・・」というコメントを見てすごく気持ちが軽くなりました。

ブログをやっていてすごく良かったと思いました。
特に私のような人付き合いが苦手な人間は、身近な家族より第3者の考えなどが心に響くのではないだろうか。
本当に感謝してます。

3月中は月・水・金と出社し最後の週は1週間フルでの出社というスケジュールで
物足りない反面、身体を慣らすというこのスケジュールは自分にとってありがたいです。

2年間という時間は自分が思っていた以上に流れていることを実感しました。
あせらず自分に言い聞かせてまた明日も出社します。

ブログランキングに参加しています。応援ポッチ!よろしくお願いします。
借金ブログランキング FC2 Blog Ranking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちの揺れ

2009-02-28 18:33:31 | 自分のこと
24日以降ブログを書く気持ちの余裕さえない毎日を過ごしていました。

時間の経過とともに、少しづつですが気持ちも落ち着いてきました。

しかし、髪を洗って乾かそうとしているときに首の筋を痛めて体調不調です。
昨日は駐車場からマンションに来る途中に滑ってしまい、前のべりに手をついて
首をさらに痛めてしまいました。
軽い頚椎捻挫みたいになって、首が曲がりません。

先日休職中に相談をしている先輩に復職することを報告したところ、復職する部署を偶然にも聞いてしまいました。

以前の部署ではなくまったく違う部署に配属になるようです。
それを聞いた時はすごくショックで自分の何かが崩れたようなそんな気がしました。
主人や実家の母親に報告してもやはり悔しさで涙があとからあとから流れました。

復職するのに前の部署で仕事が出来る事が自分を支えていたからかも。

でも会社というのはそんなことは考えていないだろうし、会社の視点で考えれば当たり前の異動だということもわかります。
でも、でもいう気持ちが・・・・。

毎日のニュースで派遣社員の方が3月には相当な人になると報道しています。
このニュースを見ていて、自分はまだ働けるところがあるだけでも幸せだなぁと
考えなくてはとハット我に返りました。

でも、今まで自分の為に時間を使ってきただろうか?
学生時代は休みになるたびに実家に戻り友達との旅行さえ行ったこともなかった。
社会人になってもそれは同じだったし、結婚したら主人の仕事を優先にお店を持ちたいという夢の実現の為に日々邁進しました。
実際このお店の為に借金を作ってしまったのですが・・・。

私が泣きながら「この仕事を辞めてもいい?と聞くと
主人は「自分のしたい事を仕事にすれば」と・・・。

でも、借金返済は?住宅ローンは?毎月の暮らしは?と現実を考えると会社を辞める選択を選ぶことは私には出来ないです。

なので、人のうわさ75日ということわざもあるように気にしないように毎日を過ごそうと思います。
復帰して、でもやっぱり無理と思ったりするかもしれません。
そうなったらそうなった時に今度は考えよう・・・。

人は自分が思うより私のことを考えることはないと思う。


ブログランキングに参加しています。応援ポッチ!よろしくお願いします。
借金ブログランキング FC2 Blog Ranking
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自信がないです。

2009-02-24 06:53:31 | 自分のこと
昨日復職についての最終面談に行ってきました。
正直悩んでます。
また寝れなくなり今朝は5時半から起きてます。

部長がこの席に同席し、2つの事の説明がありました。
①会社を休んでいた時期に起きた出来事・会社の方針・方向の説明
②人事についての改定があったのでその説明
 (改定があったので以前とは違う仕事をしてもらう可能性もあるという説明でし  た。)

今後の勤務スケジュールの説明を受け、3月2日から復職という説明でした。
所属する部署は4月の人事異動もあるので、正式な部署決定は決まっていない。
ついては部長席で1ヶ月ならしましょうということでした。

最後に会社という組織の中での勤務であるから上司の決定には従うように、また部署の方とは協調性をもって仕事をしてほしいと話があった。

この話を聞いている時に、私の表情が曇ったようで部長から何か不満があるのですか?と言葉があり、意識して表情が曇ったのではないからどう応えるべきか悩むが
思い切って口を開いた。

「先日の面談でも同じような言葉をいただきました。
前回に話をいただいた時には深く考えずいたが、自宅に帰り色々考えた。
また今回も部長の方から同じ言葉を頂き、正直自分に落ち度があるのかと考える。
私がこの病気になったのは、自分の葛藤があり何度も上司に相談もした、しかしどうにもならなかった。会社内でも相談できるような・・・」と話をしていると自然と涙がでてきてしまった。

と同時に部長から会社が悪かったのかとまた自分の感情をコントロール出来ないと会社としても困ると強い口調で言われた。

私は非常にう~人より涙腺が弱い。
感情をコントロール出来ないと言われても困ってしまう。
TVを見ていても本当にすぐ涙が出てしまう。
この事態が感情のコントロールが出来ないと思われるのだろうか。
客観的に見れば、病気(うつ)の状態とみられるのだろう。

仕事をしている中で、皆大なり小なりの葛藤や悩みを持って仕事をし自分で克服している。会社も変化している。あなたも変わってもらわなくてはいけない。
私は(部長)、あなたを責めているわけではなく、新人採用をする際に話をしていることをあなたにも話をしているだけです。淡々と・・・。と言われさらに自分がおかしいのかと思ってきてしまう。

話はこれ以上はなく終了した。

この約1時間の面談が終わり帰りの道、頭が混乱した。

私は復職して仕事をしていく自信はあるのだろうか。
今この世の中の状態を考えると、復職できるだけ幸せだし、毎月お給料が今後頂ける環境を一時の感情で失ってもいいのか。
自分を変えてまでもこの仕事を選択すべきか?
もしかして、以前の仕事につけない状態が不満なのか?

もうわかりません。自分がどうしたいのか・・・・。

以前のようにまた眠れなくなりまた戻ってしまったのでしょうか?

違う仕事をして暮らす生活も考えてみたけど、今も最低なのにこれ以上お金がなかったらどう生活していけばいいのだろう。

帰宅して2匹のネコちゃんが私を気遣うようにいつもよりそばにいるのが救いでした。

ブログランキングに参加しています。応援ポッチ!よろしくお願いします。
借金ブログランキング FC2 Blog Ranking
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加