人生なればこそ、賭けるのである

私たちの人生とは、いわば選択であり、知りたいという願望であり、運命に祝福されたい、とねがう心のあらわれである。

天皇賞春 予想

2017-04-29 18:50:32 | 中央競馬
サトノダイヤモンド、キタサンブラック二度目の対決。
現役最強馬を賭けた一戦となります。

キタサンブラックは2枠3番という願っても無い枠、
対するサトノダイヤモンドは8枠15番と外枠になりましたが
有馬記念も外だったのでキタサン程気にしなくても良さそうです。
枠の有利不利はありこそすれ、凱旋門賞に挑戦しようという馬な訳ですから
そんな事くらい覆すような結果を出して、気持ちよく渡仏して欲しいところ。

キタサンブラックは、京都では3戦3勝も、三戦とも2着馬とはタイム差無しと
東京コース程のパフォーマンスは見せれていないような感じがする。
一方のサトノダイヤモンドも、京都コース3戦3勝だが、
新馬戦、きさらぎ賞、菊花賞という内訳だがすべて0.4差以上つけて完勝している。

二強対決という事ですが、3200mという特殊な距離だけに伏兵の台頭も十分に考えられます。
昨年2着のカレンミロティックのように距離経験の豊富な馬は高齢馬でも侮れません。


◎ファタモルガーナ
昨年の天皇賞で対抗○に印を付けた馬なので、今年は本命◎に。
重賞は未勝利だがステイヤーズSを3年連続2着の実績有り。
芝3000M超の長距離重賞で(0.4.1.4)の実績を誇る。
一昨年のダイヤモンドSでは、次走天皇賞・春2着のフェイムゲーム相手に
真っ向勝負の先行策で挑み、互角の戦いを演じた。
そして天皇賞・春(G1)でも7着ながら勝ち馬から05差なら悪くない。
これまで4角5番手以内では(2.4.3.2)と堅実に馬券圏内を確保しており、
積極策で持続力勝負に持ち込めばこの面子でも一泡吹かせられるのではないだろうか。
9歳馬ながらまだ25戦しかしておらず、G1は二度目とまだまだ若い。
キタサンブラックが早めに仕掛けて、スタミナ問われる流れになれば侮れない一頭。

○トーセンバジル
セレクトセールで1億3000万を超える値がついた高額馬。
期待を証明するようにG2弥生賞では3番人気に推されるも5着に敗れて本番出走はならず。
G2京都新聞杯でも最速上がりで上位に接近も4着。結局春のクラシック出走はならなかった。
夏の中京から3連勝してオープン入りしたが、神戸新聞杯3着等の実績があり素質は秘めていた。
連勝して挑んだJCは11着と大敗したが、前走の阪神大賞典では3着と3000mで好結果。
近親にトーセンジョーダン(天皇賞春2着)トーセンスターダム(きさらぎ賞1着)
トーセンホマレボシ(京都新聞杯1着)、ダークメッセージ(日経新春杯2着)がいて、
本格化後、久々の京都コースでの変わり身に期待したい。
長距離戦で底を見せてない点が魅力で、一発があるとすればこの馬か。

▲レインボーライン
ダービーで◎、菊花賞で○、JCは▲と、この世代では常に上位に評価している一頭。
一時はマイル路線を歩み、G3アーリントンC勝ち、G1NHKマイルC3着の実績もあったが、
2000mのG2札幌記念でモーリスに迫る3着に入ると、一気に距離を延ばし3000mのG1菊花賞へ出走。
サトノダイヤモンドには及ばなかったが、世代トップクラスの馬達を退けて2着に入線。
G1ジャパンCでは6着も、メンバー最速上がりをマークしている。
休養明けのG2日経賞は4着だが、ゴール前で脚を見せており、叩き台としては上々の滑り出し。
菊花賞の内容を考えると京都3200mは、この馬の力を発揮するに絶好の舞台。

注ディーマジェスティ
G3共同通信杯を勝ちながら、昨年のG1皐月賞では最強レベルと評されたメンバーでは目立たず8番人気。
序盤は後方に位置していたが、直線へ向くと外から豪快に伸び、サトノダイヤモンドを軽く交わして先頭。
マカヒキの追撃も寄せ付けず、一冠を制し、評価を一気に上げた。
G1日本ダービーは3着と、二冠奪取はならなかったものの好内容のレース。
秋もG2セントライト記念を勝ち好スタートを切るも菊花賞で4着に敗れる。
ジャパンCは13着、前走のG2日経賞も6着と、
なかなか調子が上がってこず、今回は大分人気を落としてきた。
京都長距離で抜群の成績を誇る蛯名騎手の手綱捌きに期待したい。


『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青葉賞 予想 | トップ | 京都新聞杯 予想 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-29 20:33:21
シュヴァルグランの単複で‼
Re:Unknown (demarogufan)
2017-04-30 20:04:01
シュヴァルグラン2着でしたね!
おめでとうございます!
キタサンブラックは強かったですが、馬場が高速すぎて、この後故障する馬がいないか心配です。
Unknown (Unknown)
2017-05-01 02:54:49
ありがとうございます、配当激安残念です。

コメントを投稿

中央競馬」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL