「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

恒例のお盆お集まりは、今年は少し早めてお寺さんの来られる日に全員集合でした(*'▽')

2017年08月12日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日11日は、嶋岡先生・谷先生他スタッフさん達4名の皆さんに

老人ホームのボランティアに行って頂きました。

昨年は18名が今年は25名(5名男性)の依頼がありました。

夏祭りの浴衣の着付けに堺市南区にある社会福祉法人さつき会延命荘に着物で行って頂きました。

はじめて経験される方も居て、心配されていましたが無事に終わったと報告がありましたわ。(*^^)v

ボランティアに参加して下さった皆さん、本当にご苦労様でした。

 

私は、毎年11日は

お寺さんが実家にお盆のお経をあげに来てくださるので

全員集合することになりました。

お盆のお飾りや御供の準備など今まで母がやってきたことをやろうとするのですが(-_-;)

任せっきりだったので、わかりません。

母に聞いてもわからないというし(;´・ω・)

以前、お盆の時の仏壇の写真を撮っていたので

仏様に備えるお膳の準備なども、

当初、スーパーで買おうと思っていたのですが

母の味を思い出しながら作ることにしました。

仏壇の準備やお寺さんへのお布施などもインターネットを見ながら

お花を買ったり10日は、教室が終わってからもバタバタしておりました。

 

心配していた渋滞は、実家までは大したことがなく9時半には豊中につきました。

悦実親子も10時半頃には岸和田から無事につきました。

初めての高速で心配していましたがホッとしましたわ(*^^)v

 

お昼は皆でランチを食べに友人のお店サマンカルド紫藤に出掛けました。

孫たちはお子さんランチ(美味しそう)

私達は串カツとお寿司のセットでした。

とても美味しいと好評でした。

友人は出張で会えませんでしたが、またよろしくお願いします。

 

食事が終わって休憩し、夕方お墓参りに出かけました。

母は毎年唱えていた般若心経を無事に唱えることが出来て

(@_@)しましたが、安心しました。

我が家に来てからは唱えていないのでもう覚えていないかと…(-_-;))

 

  

 

ゴンもチャコに会えて幸せそうでした。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月初めのお稽古は浴衣と振袖... | トップ | 帯揚げのアレンジ、上手に教... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL