「出前きつけ」できもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

趣味のアレンジフラワーや愛犬ゴンちゃんとのプライベートな日記など

万が一の備え、着付師の保険

2017年06月15日 | 出前 着付教室

今朝は、教室が始まる前に9時から

スタッフさん対象で保険のコンサルタントの方に来て頂いて説明を受けました。

実は、2年前から、坂田正子きもの教室で東京海上のビジネス保険に入っていました。

それというのも、指のささくれ〜知らない間に出血して、お客様のお着物を損害賠償したと言う話を聞いたからです。

スタッフさんも増え、皆さんに安心してお仕事をして欲しかったので,お守りと思って加入しました。

そのお守り、保険会社や担当者によっては、役に立たないこともあるとお聞きしたり

初期対応の項目に入っていると、色々な事にカバーできることもあると教えて頂きましたわ。

出ると思っても出ないこともあるので、うかつ出るから大丈夫だと思わない方が良さそうです。

 

当方の仕事をした時はスタッフさんに対応出来るのですが

個人的に他のお仕事をする時に、お安いのがあるとお聞きしたのですが

最初に聞いていた年間1000円の保険は、

美容師さん向けで着付師だけの私達では、入る事が出来ないとわかりました。

また仮に入れたとしても着付の仕事では対応しないそうです。

今回いろいろ詳しく教えて頂いて役に立ちましたわ(#^.^#)

 

10時からは着付教室

スタッフさんはふくら雀の復習(24日はふくら雀のご要望があったので、練習してもらいました(#^.^#))

生徒さん達は、先週練習した簡単帯結びの練習を嶋岡先生と谷先生が見て下さいました。

皆さんポイント柄が綺麗に出ていましたわ。

 

本日も訪問ありがとうございます  

 援クリックもよろしくお願い致します

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 

 にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シミ抜きと丸洗い、シミの見... | トップ | 浴衣の時期ですが、ふくら雀... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葵)
2017-06-16 06:50:23
いつも、ありがとうございます(*^_^*)
流石、うまっちさんです。
心にとめておかなくてはいけないことですね。
わたしも、考えてみます<(_ _)>
Unknown (うまっち)
2017-06-16 09:18:01
コンサルタントの方が
同じことでも東京海上が出る率が高いと
たまたま東京海上でした(#^.^#)
実は卒業式の着付けで
当方も問題発生
お客様が良い方だったのと
初期対応で助かりました(*'▽')
今回初期対応の費用を出るように再検討です。
Unknown (葵)
2017-06-16 15:21:38
保険会社や担当者にも違いがあるとは!、こちらも勉強しないといけないですね。
Unknown (うまっち)
2017-06-16 17:00:31
ヘアメイクの方で
コテで事故が起こり
保険に入る事になったそうです。
1000円というので、それなら個人でも説明会をしてもらいましたが
美容師対処の保険で、着付師だけの私達は無理でした。
でも、仮には入れても
この保険では
着付師はお客様から着物を預かって着付けをする為に
対応できないそうです。
ビジネス保険しかないそうです。
初期対応を入れると年間15000円ぐらいです。



Unknown (葵)
2017-06-18 06:52:30
ありがとうございます。詳しく教えていただき、勉強になります<(_ _)>知らなかったでは済まないことがいっぱいありますね(-_-;)
Unknown (うまっち)
2017-06-19 16:58:18
お守りですから、負担のない金額が良いのですが

せっかく入ったので、事故対応費用もいれておけば
ご挨拶に伺った時の費用やお返しいた着付け代などが出たのではと悔やまれます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL