「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

お知らせ

出張(出前)着付・教室など 「出前きつけ」出張着付けや着付け教室についてのご予約・ご相談は、 右のお問い合わせからホームページににお越しくださいませ。 お待ちしております。 申し訳ございません 2024.3月14・16・18日のご予約は締め切らせて頂きます 2025年1月13日の成人式のご予約は、 早朝4時15分叉は8時以降です。 重なる率が高い、ご卒園、ご卒業・ご入園・ご入学のご予約はお早めにお願い致します。

列席着付の早着せ練習、短めの留袖を綺麗に着付けてもらいました。

2017年05月27日 | 出前 着付教室

昨夜は、犬友さんたち(ぷーちゃんのママとモエちゃんのママ)と堺市美原区平尾のさかちゃんに焼肉を食べに来ました。

大分前から食べに行きたちと言っていたのですが、延び延びに、やっと実現しました。

とてもお肉が柔らかくて、美味しくて、お安と三拍子揃っていると喜んで頂けましたわ(*^^*)

その帰りに主人が桜カフェでケーキセットをおごってくれました(*^^)v

 

今月の土曜日のきもの教室は、本日1日だけになってしまいましたゴメンね。

谷先生と他のスタッフ5名は

ブライダル関連からの列席のお仕事で留袖着付7名と振袖着付1名、

ヘアセットも入れて、8名を1時間足らずで仕上げたそうです。

タイトな時間で大変だったのですが、無事に褒めて頂けるお仕事が出来たそうです(#^.^#)

この為に5月のお稽古は、列席着付の早着付けの練習をおこなっていました。

 

本日お稽古に来られたスタッフの山本さんにも列席の早着付けの練習をして頂きました。

最初はボディに着付けてもらって、

最後は私が年配のモデルになって、

最低限度の補正だけで着付けて頂きました。

わざとリサイクルで練習用の少し短い留袖で練習して頂きました。

 

試しに胸の補正は無しにしてブライダル専門美容師のこだわり着付のa先生のレベルアップレッスンで教えて頂いた

伊達締めの使い方で胸を押さえて着付けてもらいました。

自装の時、和装用のブラジャーをしている時も伊達締めをこの方法で押さえるとスッキリして見えるので使っています!(^^)!

 

衿元や紋の所は、いつもの補正をしていないので少し寂しいですが、

この時の胸紐の使い方は、最初に一重上げんしないで、後〜下前のおはしょりを身八つ口から引き抜く方法に変えたので、補正なしでも崩れにくいですね。

出張着付の時はシワになり難い様に先に折り上げておきます。

 

少し身丈が短いので,おはしょりの長さを出すのには、腰の補正にひと工夫、腰ひもの位置にも気を付けて

短いとは思えないくらい帯も落ち着いた位置に締めておはしょりも出ました。

前にタオルを入れなかったので、お腹の出ているのが少し分かります(^-^;

 

やはり補正は大切ですね。

帯びも柄合わせを考えないで、帯の二重の所が早く綺麗に出る方法でやって頂きました。

あれ! お袖と手先の余り分が綺麗に入っていません(^-^; ここはもう少し中にきっちり入れましょうね。

   

 

 

本日も訪問ありがとうございます  

 

 援クリックもよろしくお願い致します

 

 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ着物着付けブログランキング  

 

 にほんブログ村

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする