delusive pen * grocery

ちょっと気になる雑貨の蔵でございます。

アースデイの収穫~つぶつぶ亭さん

2007-04-23 00:39:29 | ART
代々木公園でこの週末開催されてたアースデイ2007に行ってきた。

ちょっと想像していた感じと違って、商業ベースな雰囲気の方が強くて。
あとやたら男性は長髪とかラスタ、女性はフシギチャンが目立った気がしたんですが…気のせいでしょうか?(^^;;)

いろいろ収穫があるかなぁ…と思っていたんだけど、ロハスだ、地球温暖化だ、やんややんやと言ってるだけあって、品質は良いのでしょうが、どれも通常の価格より高くてね…(^^;;) 今時自然なものを作ろうとしたら、普通に売ってるものより倍以上の手がかかるってことは重々承知してはいるんだけど、なーんとなく最近のこういうイベントはどちらかというと単なるファッションみたいになってる気がしたのは、私だけでしょうかねぇ。
同じ会場で開催される来月の「タイ・フェスティバル」に期待。

そんな中で、一目惚れしてつれて帰ってきたのがコレ。



ちなみに、コレはお香立てです。
胸のところに線香タイプのものが刺さります。
なーんか、不思議な味わいがあって、ついつい連れて帰ってきてしまった。
手作りなので全部顔とかポーズとか色味が違うんです。
その中で、もう一人の方がタイプだったんだけど(笑)、残念ながらお尻のあたりに負傷してらっしゃって。
機会があったらぜひ、我が家にお招きしようかと。

これを作っているのは、つぶつぶ亭という屋号で活動してらっしゃる女性で、作品にもお人柄が伝わってきてます。

下の貝殻型のお皿は、クリスマス島のコーナーで200円で売ってたのでこれはよさげ~!と数ある中からちゃんとこの子をのっけて選んできました。
こういうのは今どきの言い方すると、キモカワってゆーんでしょうかね?
サービスショットでアップもどうだ!! (笑)



よくいにん…ってなんだ?

2007-04-22 00:48:52 | FOODS
ネットで知り合った人と直接会うなんてここ数年なかったが、にゃんこの事でいろいろお世話になった人でなーんとなく話の流れでお会いできることになった。

で、待ち合わせが品川の漢方ミュージアムだったので、ちょっとウロウロしてみました。
で、今日お会いした方のオススメで試してみようと思いゲットしてきたのがこれ。



なんだ?よくいにんって…とお思いでしょうが、ハトムギの皮を除去した乾燥の種子だそうです。
最近肌荒れもひどかったんだけど、コレかなりつるつるになるらしいです。
さっそく試してみよう。
適量を煮出さなきゃならないんだけど、そういえば漢方ミュージアムのカウンターにあった、アレ。よかったなぁ~。


漢方ミュージアムには自然食のカフェもあって、なかなか楽しゅうございました。

そろそろ食べごろ?

2007-04-16 03:50:59 | ガーデニングもどき
ここんところxoopsにハマっていて、ずーーっとパソ前。

それでもキノコ連の霧吹きだけはサボらずやってるんですが、
ここ数日は半日みないとすっかり大きくなってて驚き!!
特にエリンギ様!!





今朝はこんなに大きくなかったのにー!!!
15cmを越えました!!
少なく見積もっても2本で130円で売れるぞー(≧∀≦)ノ
そろそろ食べごろ?

ちなみにシメジさんは、只今ハゲ山です。

その後のキノコ、連発!!

2007-04-10 20:43:50 | ガーデニングもどき
連日のキノコレポート。

昨日うんともすんとも…と言っていたエリンギがエリンギになってきた!! (≧∀≦)ノ




ちなみにシメジさんは…



すごーい!! 昨日よりさらに育ってる~・゜・(ノД`)・゜・。。

成長が早いというのは、観察のし甲斐がありますね。