T's Hobby Blog(Ver.3)

Since 2017 2.28

「鉄分過剰気味に」

2017年04月23日 | 旅行・観光
皆さんこんにちばんは。

割と快適だった船での一夜を明かし、九州に上陸した今日はまず港に程近い部埼灯台の見物から始まりました。


今日は快晴で青空に真っ白な灯台は非常に映えてとても綺麗な光景で、自分としても写真に収めていて気持ちのいい写真が撮れました。


そんで次は門司に向かい、前回雨の夕方でややグダグダに終わったリベンジとして町中を存分に楽しんできました。出光美術館のそばに保存してある市電の車両は保存会の方に勧められてモノホンの警笛を鳴らしたりブレーキを作動させてもらったり色々体験させてもらいました。



前回は雨天に加えて閉館していて入ることが叶わなかった鉄道記念館も訪問したのですが、個人的には目当てのキハ07と583系を見たり乗ったり出来たのは満足でしたね。

後者はまだ年齢一桁くらいの頃だったかに乗った「食パン電車」こと419系のデザインから車内から色々子供心に印象が深く、改めてベース車両に乗ってみるとちょっと薄暗かったなぁというのを思い出しました。


あとブルートレイン用の客車にも乗れるのですが、これも15~6年くらい前に乗ったあかつきを思い出すものがありました。というか結構ベッドが柔らかいんですね…


表に展示してある車両のカットボディは運転席に座ることができたのですが、481系は運転台まで結構段差が凄くて乗るのにちょっと苦労する感じでしたね…(汗)


そんで十分に堪能した後はトロッコ潮風号にも乗ったのですが、フリー乗車券を勝ったので途中下車もしつつこれも色々楽しんでおりました。ただ関門海峡の方はすぐ折り返してしまったのでトンネルなどは行かずじまいでした…


後は今回の宿とした小倉にて旦過市場を見に行ってみたのですが、こちらは休みでほとんど商店も営業しておらず、おまけにTVか映画か何かの撮影で人がいてあんまり楽しめませんでしたね。まあこちらは明日にでも再トライしますが…

ぶっちゃけその後は特に見るべきものもさして無かったのでまんだらけに行ってみたり適当にブラブラ…暑いし疲労も蓄積していたのであんまり清々しさはありませんでした(汗)

結局今日はお土産としてくろがね堅パンを爆買いしてきたのですが、小倉ではお膝元という事もあってバリエーションが豊富で、大阪じゃまず売ってないであろうほうれん草味とココア味も追加で買ってきました(笑)

とりあえず明日は街から外れて田舎の方に向かう予定ですが、ほぼ移動で歩くこともあんまり無さそうだし疲れることはあんまりないでしょうね(汗)

今日はここまで。ばいばーい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「神戸より」 | トップ | 「独り占めの日」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・観光」カテゴリの最新記事