日本グルーヴチューン振興会

2016年マイベスト

今年最後の更新は、どこに需要があるかわからないですが毎年恒例のマイベスト発表。

 

2016年は例年以上に大好きな作品が多くて少ない枚数に絞り込むのも、順位をつけるのも、ジャンルとかで括るのも難しく、結局シングル10枚とアルバム15枚をピックアップして並べるというだけにしました。

熱の入ったレヴューを書いた盤も、何枚かを纏めて記事にした盤も、諸事情あってタイミングを逸してレヴューを書いていない盤も混ざり合っていますが、今の時点で私の中では全部大好きで愛おしい作品たちです。

 

 

アルバム部門

 

・嵐『Are You Happy?』

・Negicco『ティー・フォー・スリー』

・フィロソフィーのダンス『ファンキー・バット・シック』

Hauptharmonie(ハウプトハルモニー)『Herz über Kopf(ヘルツ・ウーバー・コップ)』

・WHY@DOLL『Gemini』

・冨田ラボ『SUPERFINE』

・Lucky Tapes『Cigarette&Alcohol』

・bonobos『23区』

・ゲントウキ『誕生日』

・辻林美穂『Clarté』

・Special Favorite Music『World's Magic』

・Shiggy Jr.『ALL ABOUT POP』

・NONA REEVES『BLACKBERRY JAM』

・マイクロスター『シー・ガット・ザ・ブルース』

・つるうちはな『LOVE』



シングル部門


・Keishi Tanaka feat. fox capture Plan「透明色のクルージング」

・嵐「復活LOVE」

・cero「街の報せ」

・ESPECIA「DANGER」

・WHY@DOLL「菫アイオライト」

・オリジナル・ラブ「GOLDEN TIME」

・辻林美穂「pignon」

・Negicco「矛盾、はじめました。」

・スカート「静かな夜がいい」

・脇田もなり「IN THE CITY」



こうして見てみると、意外と男性ヴォーカルが入ってる。そして相変わらずのガールズアイドル系の充実っぷり。特にNegiccoがアイドル界隈だけでなく私の聴くテリトリーのHUBになっているのが垣間見える。


各作品についてのコメントは割愛しますが、どれもおススメです。ネットには色々と記事や試聴があると思いますので、自分で探ってみて欲しいなと思います。


来年も心躍る曲との出会いを楽しみに。

そして、これらの音楽を愛してくださる方が少しでも増えます様に。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

デルフィス
お返事が遅くなりました
まりいな様、明けましておめでとうございます。仰る通り、困る程豊かに実った一年だったと思います。これらのポップミュージックがもっともっと一般大衆の身近に寄り添ってくれる音楽シーンであって欲しいと願いながら、今年もレヴューを書きたいと思っていますので、気長にお待ちください(笑)
まりいな
豊年満作
明けましておめでとうございます。
昨年は聴くのが追い付かないほど素敵な楽曲がリリースされましたね。ベストを選ぶのにも苦労されたことでしょう、お疲れ様です。
本当にポップスファンであることの幸せを存分に味わうことのできた一年でした。
私のアルバムベスト3はノーナ・ゲントウキ・嵐で確定していたのに、傑作冨田ラボに嵐が押し出された年末でした。
今年も嬉しい驚きがたくさんあるような予感でわくわくしています。せっせとレビューに励んでください(笑)
楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「CDレヴュー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事