Junblog on goo

その日の自分の日記と興味を持った話題(時事問題やらエンタメやら)について思ったことを1日1日で取り上げたいと思います。

耳すま(耳をすませば)な日

2008-11-23 | Weblog

そして、行って来ました、聖蹟桜ヶ丘。

耳すまのロケ地巡りですね。
前日に飲み過ぎた為、紆余曲折がありまして着いたのは13時頃でした。
以下、巡る。


駅前にこんな案内看板もございます。


耳すまのコンビニと言えばファミマ。


駅方面。


劇中だと一勧(みずほ)みたいな銀行が映るが、実際にあるのはBTMUだった・・・?


橋。




図書館のある坂。


図書館の真上になるのかな。


雫が上ったと思しき階段。


確か地球屋→図書館のカーブ。


通学路・・・かな・・・?


杉村・・・(´・ω・`)


月島家のあるかのような団地。


団地裏。


これはメジャーか?!地球屋のあるロータリーみたいな。


骨董品屋はありませんが、ちょっと先に洋菓子屋があります。
「耳すまクッキー」なるものを売っており、ご主人は気さくな方でした。
我々が居る間にも二組の聖地巡りの方々がいらしてました。


地球屋がないないと言われるので、ご主人が店内に作ったらしい。
撮影の許可を伺ったら「撮れるもんならね。」と言われ・・・
確かに写真だと見えにくいですな。


映画の最終シーンと思しきところからはこんな景色。
実際はよみうりランドから都心方面を望む風景らしい。
丘の奥は柵で囲まれ、いたるところに立ち入り禁止の札があった。
これも、惜しいが道路から撮った物。


そして最後に地球屋のモデルになったらしい喫茶店で休息。
邪宗門という喫茶店。
疲れた疲れた・・・
店内はモデルになったというだけあって、趣があった。
ゆっくりカプチーノ飲んでチョコレートケーキ食べてまったり。

暗くなった頃に店を後にした。






最後に駅の画像を適当に。

基本、夏の映画なのに冬目前の秋だったのが微妙かな・・・?

3連休

2008-11-23 | Weblog
先日、友人Aが宮崎から上京した。
出張だそうで、ちょうど3連休前だから連休中は東京に居ようと思うとの事だった。
そこで、一緒に何かしようという話になった。
Aは、とりあえずバーに行きたいのとせっかく時間があるから耳すま(耳をすませば)の聖地巡りがしたいと言い出した。
バーは酒に詳しくない自分の守備範囲外なので、適当に見繕うか向こうで目星をつけてもらうことにした。
聖地=聖蹟桜ヶ丘は、1度行ったことあったのでまあ何とかなるだろう。
ネットで情報を集めつつ、行く前には耳をすませばを見直すことにした。

そして、とりあえず小回りが効くようにAの宿泊先に近い神田近辺で自分も宿を取ることに決めたが、さすがに3連休の間だけあってほとんど空いておらず・・・
楽天トラベルとかで調べると、ホテルオークラとかコンラッドとかやたらと高いところは余ってたけど。
ちょっと遊びに行くのに4万とか5万とか宿泊費だけで払ってられんわ。
さらに探してたら偶然キャンセルが出たのか、大手町の方のリーズナブルなホテルが空いてたのですかさず予約実行。
どうやら最後の一室だったようだ、危なかったぜ・・・

残念ながらバイトの面接と重なってしまい、落ち合うのが5時前くらいと遅れた。
単なる面接かと思ったら、筆記試験までやることになったし(簡単のだけど)。

そんなこんなで会ったのは、いい時間だった。
お土産買いに行くからと、アキバに行き数時間探索。
同人誌探したけど、コレがまたないことないこと・・・
ただでさえ、そのような物を買ったこともないので探すのが手間でして・・・
なんとか1冊確保。

夕飯は共通の友人のEが「ねぎし」が良いというので秋葉原のねぎし行って焼き肉定食を食す。
まあ普通にうまかったけどね。

その後、バー行くことに。
こちらの24階にお邪魔しました。


とりあえずせっかくバーテンダー居るんだからと2人でオールカクテルを注文することを決める。
そんなに飲みたい酒もないんで、メジャーなのを1個2個注文した後は、お任せして来る物を飲んでました。
レモンシロップとジンとか入ってるカクテルがうまかった。
またの機会があったら、それをお願いしよう。


やっぱりカシスオレンジは頼んだ。子供ですいません。

結局、2人で結構(かなり?)酔っぱらってホテルに帰りましたとさ・・・
ホテル帰って、シャワー浴びてる時がキツかった・・・orz

明日の神話

2008-11-17 | Weblog
渋谷に行って来た。
通りがかったら、明日の神話がついにお目見えし、道行く人が立ち止まって携帯電話やデジカメで写真を撮っていた。
かく言う私もその一人になったわけだが。

岡本太郎 明日の神話オフィシャルHP

HPによると、どうやらちょうど今日公開だったようだ。
なかなかタイミングが良かったもんだ。
直上のエクセルホテル東急の宴会案内板には、公開レセプションと書いてあった。





長いことJR渋谷駅とマークシティの間通路は壁一面工事用のネットで覆われてたが、今日はスッキリとそれが取り払われていた。
2枚目右に写っているエスカレータもちゃんと稼働再開していた。これで下りがまた楽になるな。

そして壁画についてはあまりの大きさにビックリ。
これは渋谷の新たなシンボルと言う触れ込みも強ち大げさではないだろうな。
渋谷駅を訪れたら、ちょっと見上げてみてはいかがだろうか。

メモステ交換

2008-11-11 | Weblog
既報の通り、デジカメは買ったんだけどメモステが間違ってたので今日もヨドバシに行って交換してもらってきました。
Akiba店まで行くの面倒だったので、新宿西口の本店行ってきた。

そして今度こそハイスピードのメモステげっと。
昨日対応してもらったソニーの販売員もそうだったけど、今日のヨドバシの社員の人も中華系の人だった。
最近は小売の現場でもインターナショナルになって来てるのを感じる。

交換してもらったので、裏のスタバ行って休憩しつつカメラにメモステ挿入。




マッタリした後はモード学園の変なビルが出来上がってるのを発見。


そういえば、でっかいブックファーストが入居するって話だったしちょっくら行ってみた。
ビルのそばまで行って周囲を見ても、店舗が見あたらず。

と、どうやら地下にあるようで、エレベータで降りてみると発見。




最近のブックファーストはシンプルな内装でオシャレ目指してる感じでココもそれを踏襲(ふしゅう?)。
結構な大きさで、専門書まで充実している印象だった。

そして、何も買わずに冷やかすだけで書店は出て西新宿をうろつき、南口から電車乗って帰宅の途へついた。





せっかく買ったカメラなので無意味にチョコチョコと撮ってたが、あいにくの空模様が残念だった。

DSC-T77

2008-11-10 | Weblog
最近、自分のコンパクトデジカメ(コンデジ)の調子が悪かった。
買ってから4年近くになるIXYDIGITAL50だ。

そこで、新しいコンデジを買うことを決意。
ここ1ヶ月以上ずっと悩む。

IXYの鮮やかの画質は好みなので、やっぱり今回もIXYかなぁ。
ちょうどフラッグシップモデルの920 IS3000 ISが新発売されてるみたいだしこの辺狙おうかなと判断。
ただ、また同じシリーズってのも面白みに欠ける。
画質で評判のいい、NIKONのCOOLPIXシリーズなんかも検討してみた。
S710が最上位モデルで、比較対象と想定。
せっかくなので、今回はCOOLPIXにするか!と電器屋で最後に現品見て確認。
最近出来た渋谷のヤマダ電機LABIに行ってきた。
これがS710か!
ぶ、分厚い・・・
すいません、自分にはデザインが好みに思えないよ・・・
じゃあ、やっぱIXYかなぁ。
でもレンズの周りの鏡面仕上げの輪っかが何か微妙・・・

まあデザインばっかで考えた訳じゃないですぜ。
でも結局厚さとか重さってのがあると、せっかくのコンデジもついつい持ち歩くのが億劫になってしまうのは確か。
今の50でさえこれで結局机の引き出しに入ったままになった。
ってことで、画質は(自分の好みとして)一定のレベルであれば、後は携帯性を重視した方が積極的に活用すると踏んだわけです。

そこで、浮上したのがSONYのCyber-Shot最新機種DSC-T77
同時発売で、4Gの内蔵メモリ搭載で、液晶がデカいDSC-T700があったんですが、より電池が持つ方がいいし、何かデータの移行に一癖あるらしいので却下。
ヨドバシAkibaで本体とメモリースティックPRO Duo買って嬉々として帰宅。
さぁて、いじってみるかーと買ってきたものを開ける。
が・・・
メモリースティックが、指定したのと違ーう!
SANDISKの高速タイプのをお願いしたのに・・・
チェックし損なった自分も悪いけど、デジカメの色は確認された覚えあるけど、メモステはスルーだったぞ。

電話したらどこでも交換してくれるらしいので、明日またヨドバシ行くことにする。
とりあえず今日は外観だけ堪能するとする。


これで最後のお仕事となるであろう、50で撮影↓


箱からしてコンパクト。
薄いです。


今までシルバーのカメラだったので、色はブラックをチョイス。
CMでも推してるブラウンもカッコイイと思ったけど、自分の他の持ち物となじまない気がした。
シールは滑り止めには有効と思ったけど、やっぱり不格好になるので後ほど剥がした。

何より、買ってきたのにお預け食らってのがツラいw

と言うわけで使用レビューはそのうち書こう。

真夏のなのにまさか・・・まさか!

2008-07-19 | Weblog
この暑い日に、エアコン壊れた。
冗談だろと言いたくなるが、残念ながら本当の話。
業者と相談したら、すぐには直らない状態かもしれないと言われた。
これは結構厳しい夏になるかもしれない・・・
特に寝苦しいどころか寝られない事態になりそう。

涼しく快適に過ごせる良い方法はないもんだろうか・・・?

リメイク3作目?

2008-07-18 | Weblog


本日、DS版ドラクエ5が発売したので「新宿西口駅の前~」に買いに行ってきた。
SFC→PS2→DSと、2度目のリメイク作。
最近スクエニはリメイクばっかって位にリメイク多いな。
クロノトリガーもリメイクされるらしいし。

まだ封を切ってない状況。結局いつ切るか分からないんだけどなぁ・・・
実は昔に買った、ドラクエ4もまだクリアしてなかったり・・・

ちょっと一息

2008-07-16 | Weblog
先日チェリーコークをドンキで買ったとお伝えしたが、ドンキに行った目的はこちらのチルドカップコーヒー。

「FAUCHON(フォション) ルカフェ カフェクレーム」という名前だそうだ。
3~4ヶ月前からお気に入りで、バイトに行く前にコンビニ行って買ったりしてたんだが、発売してから1~2ヶ月したら店頭で見かけなくなった。
コンビニはどうにも商品サイクルが短いので、もう買えないかなと落胆。
ところが先月辺り近くのドンキに行ったら、この商品を扱ってるじゃないかー
ってことで今回も店頭にあった分買って来た。
やっぱりうまい。幸せ~

ちなみに姉妹品の、「ルカフェ テクレーム」(紅茶)の方はイマイチな味だった。
これはたまにコンビニで見かけるんだけどなぁ。

アサヒ飲料 ニュースリリース
やっぱプロの撮影した画像は違うぜ・・・ビックリするくらいに鮮明にパッケージ写ってるし。

チェリーコーク飲んでみた。

2008-07-14 | Weblog


先日、ドンキ行ったらチェリーコークが置いてあった。
何となく興味引かれたので買ってみることに・・・

で、本日無事飲みましたよと。

感想
まず口に含むと外国産なチェリーのすごい香りが口いっぱいに広がる。
飲み干すと、後味に得体の知れない微かな苦味が残る。
チェリー「コーク」だけど、コーラの味は全然感じられなかった。
味としてはマズくないし、妙な親しみを感じる味。

ある日、またもう1本買ってみる事もあるかもしれない。
好んでほいほい買うもんじゃないけどさ(^^;

あ~あ、買いなおしたよ。

2007-08-31 | Weblog
えーっと、ウォークマンに使用してるイヤホンをぶっ壊しました。



リュックサックの外側のポケットに入れておいたら、何らかの衝撃の影響を受けたらしくご覧のように片側がパックリ。

コレ買った時のコトもブログに書いておいたんですが、数えると1年半の命ってコトですね。
去年の2月24日の記事あった。

そんなに音響詳しくないけれど、壊したイヤホンは使っていて低音が効いているような気がずっとしていたので今度は高音効いてるのに挑戦してみようと思い立つ。
そこで価格コムやら2chを読み、予算を検討して決めました。

買ったのはER6iってやつです。



値段は壊したヤツと同じくらいでした。
ちょっとこれ以上が出せないし、出す気しません。

早速使ってみると遮音性高い!
でもお陰で装着するときがだいぶ物々しい・・・

あとは慣れかな?