音姉妹's blog

音楽一家ではないけれど、名前に”音”がつく4姉妹の日々記録。

食費の神さま。

2017-05-17 22:24:42 | ママのひとりごと。
5月。
GWがあり、運動会・体育祭もあり。
何かと楽しいイベントが多い5月。


そしてきっと
どこの家庭も一緒なのですが、
出費も多い5月であります。

5月は、
固定資産税の年額納付、
自動車税の納付、
子どものタブレット学習の年額支払いの月でもあります。
GWの散財を、毎年後悔する・・・(・∀・)

一年で一番、やりくりに苦労する5月・・・。

そんな我が家には今年、
神さまが味方してくれました。


先日、我が家に牛肉が届きました。
ドーンと!

すき焼きで食べたい・・・と思っていましたが、
この時期、白菜は出回っていません。
売られているとしても高額。


そこへやってきたのが、値引きの神さま。
偶然行ったスーパーで、
カットされた白菜が3割引きで沢山。
「ラッキー♡」
と、3袋購入です。

牛丼にするか・・・と諦めていただけに、
すき焼きが食べられることに嬉しさ倍増です♪

しかし。
白菜は入手出来たものの、春菊やネギも
シーズンではありません。

仕方ない、白菜と人参だけでいいか。
と思っていたら・・・

お隣の畑のおじちゃんが、珍しく午後に来てバッタリ。
まずは”べんり菜”という葉物を
「適当にとってけ〜。」
と、くれました♪

「これも食べるか?」
と、絹さやもどっさりくれました♪


そして

こんなに沢山の春菊を・・・
「これももってけ〜。」
と・・・。

嬉しくて
「今夜すき焼きだから、すっごく嬉しいです♡」
と大喜びすると・・・

「じゃあ、これももってけ〜。」
と、下仁田ネギの苗をくれました。

苗ですが、今年はもう植える場所がないので、食べちゃうそうです。

畑にも神さま出現☆

思えば

このインゲンの苗も


このキャベツの苗も、
お隣のおじちゃん&おばあちゃんから頂いたもの。

ありがたい限りです♡


下仁田ネギなので、青い部分まで柔らかく、
ネギメイン?と言うぐらい野菜たっぷりのすき焼きが食べられました♪

さすがにすき焼きだけでは消費出来ず、
残った春菊とネギは、天婦羅にしていただきました(๑´ڡ`๑)


まさかこの時期に、
こんなに沢山の野菜が食べられるなんて・・・
神さま、ありがとう(*´ω`*)


そして最後は

パパが懸賞で当てたお茶。

くじ運の神さままで出現しました(・∀・)


食費の神さま、ありがとう(*´艸`*)♡
5月が乗り切れそうです♪



















ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は何の日??? | トップ | 中学生最後の・・・。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。