ウェブ猫

猫の本・猫の話題

第9回どら猫放談句会

2017-08-05 17:38:16 | どら猫放談句会






【第9回どら猫放談句会】


・本日、第9回どら猫放談句会が御茶ノ水で行われました。結果は次のとおりです。川柳は題材に事欠きませんが、それだけに、なかなか難しい。



<第一句座>季語:花火、原爆忌、敗戦忌


・特天)天皇は天皇のまま敗戦忌  紅月

・天)砲身はむかしの空へ敗戦忌 紅月

・地)風吹いて花火の最後崩れけり 紅月

・人)開く間の一瞬しづか遠花火 紅月

・原爆忌笑ふ子どもが駆けてくる 紅月

・人の世の心の色や遠花火 紅月

・人聲がひとつに揃ふ花火かな 紅月


・天)爆弾より花火がいいと清云ひ 無名

・地)隅田川屍者を慰む花火かな 無名

・人)折鶴に不戦を祈る原爆忌 無名


<第二句座>キーワード川柳:改造、革命、女体盛


・天)逆らわぬ人づくりなり安倍政権 無名

・地)奴隷化を人づくり革命と名づけたり 無名

・地)代えるべきはまず首相なり内閣改造 無名

・人)なぜに今発覚したか女体盛 無名

・人)女体盛人肌ぬくき日本なり 無名


・天)AIのほうがまともや改造内閣 紅月

・天)憲法に革命条項入れるべし 紅月

・地)内閣は改造しても使用済 紅月

・人)洗脳を人づくり革命とまやかして 紅月

・安倍政権金と名利と女体盛 紅月











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第8回どら猫放談句会 via email | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。