産毛戦隊デコレンジャーの部屋

下手くそな改造と塗装で時間がかかりますが見ていただければ幸いです。
出来れば簡単なコメントほしいなぁ。

ミニプラ 烈車戦隊 トッキュウジャー レビュー その01

2014-04-17 01:01:57 | ミニプラ

みなさま、大変ながらくお待たせしましたぁぁぁヽ(*⌒▽⌒*)ノ

このブログも3シーズン目に突入いたしました。

先日、ガンダムで練習しました通り、今回からは、エアブラシで塗装しておりますので、塗り残しや厚塗り等にならないように気をつけて塗装していきたいと思いますv(o ̄∇ ̄o)

陰影等の細かいテクニックはまだ習得していませんので追い追い練習していきますσ(^_^;)

それでは早速レビューして参りましょう( ̄o ̄)o オゥ!

今シーズンは電車をモチーフにした烈車戦隊トッキュウジャー‼

パッケージはこんな感じ(^∇^)


まず最初はトッキュウ1号が運転する、レッドレッシャー‼



何時ものように前後左右&上

斜め前

斜め後ろ

レッドからピンクまでの車両について、全部言えることなんですが、この時点で特にこれといったギミックはありません(;゜д゜)

今回の改造といえばロットNo.の処理ですかねぇ(◞‸◟;)

いつもなら数字や文字を削ってパテ埋めするのですが、車両の真横についてるので、そういうわけにもいかず、ロットNo.ごとくり抜いて、もう1セットのロットNo.がない部分を使ってはめ込んでいます。

続いてトッキュウ2号が運転するブルーレッシャー‼

前後左右&上(後ろ撮り忘れたけど、前とほぼ一緒だからいいよね(*^_^*))

斜め前

斜め後ろ

3両目右横のロットNo.改造

本来はコロ走行で楽しめるのですが、これらには車輪をつけていません。
40歳過ぎたおっさんがコロ走行で遊んでたらドン引きでしょ(ノ)´∀`(ヾ)

いやっ…40すぎたおっさんがミニプラしてる時点ですでにドン引きか!?

3番目はトッキュウ3号が運転するイエローレッシャー‼

前後左右&上

斜め前

斜め後ろ

イエローレッシャーだけロットNo.がフミキリケンについていたので何もしなくて済みました(ノ⌒▽⌒) ラッキー‼

先ほども触れましたが、イエローレッシャーにはフミキリケンが付属していますヽ(^∀^)ノ

こちらも何時もの如くバンダイさんの予算の都合上、半分がゴッソリ抜かれていますので貼り合わせの改造をしています。

完成品はこちらヽ(*⌒▽⌒*)ノ

無理矢理、切って張ってしたので、自己採点としては60点くらいだと思うのですが、いかがでしょうか?

4番目はトッキュウ4号が運転するグリーンレッシャー‼

前後左右&上(後ろ省略)

斜め前

斜め後ろ

 

2両目左横のロットNo.改造

この烈車シリーズは白ラインに悩まされそうです(≡Д≡;) 白サフ多めに買っとかないとね(*´∇`)ノ

最後はトッキュウ5号が運転するピンクレッシャー‼

前後左右&上

斜め前

斜め後ろ

1両目右横にロットNo.がありましたが、こちらはイエローレッシャーの部品をそのまま流用しました(ノ)´∀`(ヾ)これまたラッキー‼

また、全ての車両は出来る限りの部分に継ぎ目を消す処理を施しています。

それでは劇中にできるだけ近い感じで烈車合体させてみましょう(^_^)

烈車合体(b゜v`*)

合体しま~す。白線内に下がってお待ちくださ~い‼

進入開始‼

制限速度70‼

接続~‼
連結確認、ヨシッ‼

レッドレッシャーを挟むようにブルーレッシャーとグリーンレッシャーが並びます。

ポイント切り替え‼
連結完了‼

さらにその外側にイエローレッシャーとピンクレッシャーが挟みます。

レッドレッシャーの前半分を折り曲げます。

イエローレッシャーがフミキリケンを取ります。

これは劇中にはないのですが、ブルーレッシャーとグリーンレッシャーをそれぞれ真ん中で切り離して接続部分を曲げてレッドレッシャーにつなげて股関節を形成します。

制限解除‼

立ち上がります~ヽ(*⌒▽⌒*)ノ

レッドレッシャーの先端を折り曲げます。

後ろの車両を背面に倒し、頭部を起こしてきます。

ブルーレッシャーとグリーンレッシャーの最後尾を回転させて前に倒します。

毎度、ご乗車ありがとうございま~す。トッキュウオー、完成いたしま~すヽ(*⌒▽⌒*)ノ

ドア、開きま~す(○´∀`)ノ゛

本来はドアが開いたままでの成形で、頭部を横向きにして収納するのですが、クオリティを上げたいので頭部も切り離してフェイスオープンができるように改造しました。

乗車完了‼ トッキュウオー‼

コロ走行用の車輪を入れてないので、背面はスッカスカだぁぁぁ!!

製作をする前は、スタイルがかなり悪いのではと想像していましたが、思っていたよりはいいのではないでしょうか。

アクションポーズ(^^)/

大事なこと忘れてました(;゜д゜)

足首のギミックがなかったので切り離してボールジョイントで製作しました( b^ェ^)b

ポージングの幅がグンと広くなってるでしょ~ღゝ◡╹)ノ

「見えたぞ!お前の終着駅~!」

「フミキリ烈車スラッ~シュ!!」

以上、トッキュウオーでした。

第二弾の発売が5月頃みたいなので、白線の内側に下がって少しの間だけお待ちくださ~い。



 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長かった… (GS)
2014-04-17 01:50:31
ども初めまして!
ずっとブログ拝見してました!
キョウリュウジャーからトッキューまでくるのに長かったです…
毎日チェックしても更新されておらず…
更新されたと思いきやガンプラ…
嫌いじゃ無いですけど。
まぁエアブラシの練習って事でしたし(*^^*)
これは近々トッキューくると思ってましたが本日やっと来ましたねー
本当楽しみだったので嬉しい限りです!
自分はまだトッキュー購入してないんですよねー
出張中なので…
再販されたら買います!
ところでピンクレッシャーが薄い気がするのですが実物はもっと濃ゆいのですか?
Re:長かった… (dekorenja152615)
2014-04-17 15:52:25
GSさん、なかなか更新しないブログを毎回見てくれて本当にありがとうございます(ノ)´∀`(ヾ)
今回は初めてのエアブラシだったので原色のままで塗装をしたことと、照明にLEDを使ってるためにピンクが明るく見えているのだと思います。もう少し慣れたら色を混ぜてオリジナル性を上げたいと思ってます。
次は5月下旬から6月初旬あたりにUPするかなぁって感じなので引き続き応援よろしくお願いします。
待ってました~! (ともやん)
2014-04-17 18:33:53
久しぶりの戦隊ロボット、しかもまた大作、お疲れ様です!特に顔のドアが開く所の改造に感動です。これが無いとテレビの雰囲気出ませんよね!今回はいつにも増してカラフルな作りなので、早速エアブラシも大活躍ですね。次回作も期待してます!
Re:待ってました~! (dekorenja152615)
2014-04-17 18:36:26
ともやんさん、早速見てくれてありがとです♪(〃▽〃)ゞ
嬉しいコメントをもらうと励みになります。
これからも応援よろしくお願いしますねぇU+10E6ゝU+25E1U+2579)ノ
待ってました! (けいやん)
2014-04-17 19:21:05
いや~。永らく待ってました!
毎回、ロットナンバーの突起を処理していたとは、驚きです。
トッキュージャーのTVは見た事無いですが、雑誌なんかではスタイル悪くてかっこ悪いと思ってましたが、なかなか、カッコいいじゃないですか?
次も期待してますが、焦らずゆっくり作って下さい!
昨日、横浜で北川景子を見た、けいやんでした!いや~可愛かった~!
更新まってましたよ (dog1341)
2014-04-22 15:04:53
更新待ってましたw
キョウリュジンとかと比べると今回のトッキュウオーはほんと小さいですよね。
ばらせば全部、購入時の箱に入っちゃうんですしね。
来月発売のミニプラ、ディーゼルオーは劇中と同じ用に合体使用なのかそれとも独自の合体なのかもきになりますよね。
これからも更新楽しみにしてま~す
Re:更新まってましたよ (dekorenja152615)
2014-04-22 15:10:26
dog1341さん、いつもつたないブログを見てくれてありがとうございます。応援してくれているおかげで気合いが入ります。次は5月半ばに発売なので6月あたりにUPできたらと思っていますので、白線内に下がってお待ちくださいねぇ(*^^*)

コメントを投稿