Tea Time

おもいついたことあれやこれや....。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

黒糖焼酎「神の嶺」

2008-02-23 | お酒
奄美大島の黒糖焼酎「神の嶺」をいただきました。
22年物の古酒50%と5年物の原酒50%をブレンドした、アルコール度38度の味わい深い焼酎~という説明がありました。
黒糖の香りはあまりしないけれどまろやかな味わいがあってとても美味しかっです。
お値段はネットで調べたらマチマチでしたが720mlで5250~6200でした。
結構高級な焼酎なんですね~。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ウェディング・シンガー

2008-02-23 | TV・映画・ミュージカル
今日はXB-19での観劇でした。
日生劇場はオーケストラボックスが座席前方にないので前から二列目は舞台との距離がとても近くてロビーの汗が落ちるのがハッキリ見えるくらい~。
28日が千秋楽なので舞台も終盤にはいり演出も少しずつ変わっているしお客さんのノリもよくてますますVr.UPしている感じでした。
2幕のウォール街でのシーン~♪金のすべてを歌い終わった時にばらまかれるお札、ゲットしました!
残念ながらロビーのサインはなかったけれどとてもラッキーでした。
昨日、職場で配置変えがあってかなり凹んでいましたが、楽しい舞台を見てとって元気になりました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神楽坂「かみくら」

2008-02-14 | たべある記
      
*かみくら           *サラダ風前菜カイエンペッパーソース

*豚フィレのゴルゴンゾーラソース  *デザート

前から一度行ってみたかった「かみくら」に行ってきました。
神楽坂の裏道をちょっと入った所に黒塀にかこまれた民家がお店になっていて門を一歩入るとガラガラっと開く引戸の玄関がありそこで靴を脱ぎました。
板の間なので足はちょっとひんやりしますが、昭和初期の一軒家の雰囲気でした。急な狭い階段を上がって奥まった小さな6畳間に通されました。
畳のお部屋ですが椅子席で床の間にはモダンな生花がいけてあってとても落ち着いた雰囲気で子どもの頃に住んでいた家のようで懐かしいかんじもしました。
お料理は3000円のランチを注文しましたがサラダ風前菜、メイン、デザート、ワンドリンク(ワイン)付き~お値段のわりに1品が充実していてとても美味しくいただきました。
リピート度....★★★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペンライト

2008-02-12 | TV・映画・ミュージカル
ミュージカル「ウェディング・シンガー」貸し切り公演に行きました。
日本ではあまり盛り上らないラブコメディだけど今日はオープニングからカテコまでノリノリでした。
カテコで観客全員がペンライトをふることになっていて~いつ使うんだろう?とワクワクドキドキしながらタイミングを見計らっていたらオケの塩田さんの合図があって、会場はいっせいクペンライトがふられ、みんな踊りだしそうなノリでした。ちょっと恥ずかしいなぁと思ったけれど、こういうのは楽しんだほうが勝ち!ですよね~思いっきり楽しんじゃいました。
舞台終了後、トークショーがあったりで今日はファン大感謝祭1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食わず嫌いだった「白子」

2008-02-11 | foods
お魚好きであまり苦手なものはなかったけれど今まで好んで食べなかったものが「白子」。白子というとお魚の場合、♀の卵が「当り」だとすると♂のしらこは「ハズレ」のイメージがあった。
だからお魚屋さんでよく売られている「白子」を見ても興味がなかったのだが最近になって居酒屋さんでおすすめの一品ということで「白子のてんぷら」を初めて食べてあまり美味しいのでびっくり!今までのイメージが一新した。
コレステロールが高そうだからあまりよくないんだけれど、今日は自分で「白子の湯引き」を作ってみた。
さっと茹でる加減が難しいけれどトロリとしてとても美味しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上野「韻松亭」

2008-02-10 | たべある記
三回忌のあとの集まりで上野「韻松亭」に行った。
人数は11人、通された部屋は奥まった角部屋で窓からは上野の森が見下ろせて
ほころび始めた紅梅の枝が間近にながめられるお座敷だった。
お昼はお手頃なお弁当や花籠膳もあるけれど今日はお昼の懐石「せせらぎ」6300円を注文した。
お豆腐の前菜、お造り、お吸い物、蒸し物、わさび菜と鮭のあえもの、若竹煮、帆立ごはん、デザート等~全体に上品な薄味で美味しかった。
眺めもいいしゆったり落ち着いた時間が過ごせてちょっと旅先にいるような錯覚を覚えた。
全体の量は充分だけど肉料理がなかったから若い人には少し物足りないかな?

   前菜              わさび菜と鮭の和え物

     若竹煮             デザート
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミュージカル「ウェディング・シンガー」初日

2008-02-08 | TV・映画・ミュージカル
ウェディング・シンガーの初日だった。同名の映画はあるけれどミュージカルてしては日本初演だということでどんな舞台なのかワクワクして出かけた。
ラブコメディだから最初から笑いや手拍子有りでとてもたのしいミュージカルだった。
カテコでは井上君や宗馬さんのご挨拶があった。とにかく無事に初日が済んだ安堵感が伝わってくるようだった。
見どころは一杯あって楽しいんだけれど上原多香子の歌唱力は心配していた通りだった、ガンバレ!おタカさん!
公演は28日まで~これからどんなふうに練られていくのかとっても楽しみ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9999~メガネを新調

2008-02-06 | 日記
どんどん進んでしまう度に合わせてメガネを新調した。
若い時から視力だけには自信があって今でも1.2は軽くクリアー~それなのに老眼度は近くはかなり大きい字も見えない+2まで 進んでしまった。
今回は遠視と老眼レンズを組合せた遠近両用にした。
いつもお世話になっている9999 はデザインも派手さはないけれで洗練されているしなんといってもかけ心地がよくて私は好きなメガネ屋さんだ。
フレームは高くないけれど特殊なレンズだからちょっと高くなってしまった。毎日使うものだからまぁ、いいかぁ~(-_☆)

ちなみに老眼って近いところが見えにくくなることだけれど、近くのものを見るときに一番近いピントの合う距離(近点)が33センチ以上がその目安だといわれている。
そういえば45歳くらいの時だったかなぁ~細かい地図や新聞が見えにくくなったのは...。
これ以上進まないようにするには目の筋肉を鍛えること、目にいいといわれるアントシアニン、ルチン、βカロチン、アスタキサンチン、DHAをしっかり摂ることかなぁ~いろいろ大変だわ~(~_~;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き芋屋「CHAIMON」

2008-02-05 | foods
銀座三越のデパ地下でオシャレな焼き芋屋さん「CHAIMON」を見つけた。
味にこだわった珍しい品種の焼き芋が高級チョコレートのようにガラスケースにお行儀よく並んでいた。
今話題の「甘密安納」や「甘密赤姫」、「紅神楽金時」、βカロチンたっぷりの少しオレンジ色の「甘密オランジェ」、アントシアニンが豊富に含まれる紫芋系?「美ら紅」、「むらさき美姫」などどれも美味しそうだった。
値段はどれも100g350円。
どれにしようか迷ったけれど、甘密安納を買った。
焼き芋というとホクホクしたイメージがあるけれど水分が多くてねっとりして甘くてスイートポテトなみたいな感じ~美味しかったけれどちょっと高いんじゃない?!と思った。リピート度...★☆☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インカのめざめ

2008-02-02 | foods

インカのめざめ、2回目の注文。
今回のものは収穫後、低温貯蔵しているのでさらに糖度が高いらしい。
ジャガバターにして食べてみたら、とても甘くてホクホクしてねっとりしていた。
ジャガイモというよりサツマイモに近いと思う。
鱈とじゃが芋のグラタンを作ってみました。
3キロで送料込み2350円(無選別)、たかが芋だけど、おすすめできるお取り寄せです。→吉粋リピート度...★★★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加