教育ママの受験計画

二人の息子がいます。彼らの教育について母の試行錯誤日記。

5月の日能研模試

2017-05-18 11:38:54 | 次男
先日、次男の二回目となる日能研模試の結果が返ってきました。

今回の目標は、2科目で偏差値40以上にすることでした。

4月の結果は、算数 偏差値38、国語41、2科目合計38。

5月の結果は、算数 偏差値45、国語31、2科目合計37 でした・・・。

おいおい、どうやったら国語で偏差値31なんてなるんだよぉ〜〜〜〜〜。

聞いてみると、途中でぼーっとしたとのことでした。

読解が読んででわからなくなるのでしょうね、理解不能となったみたいです。

問題を解く云々より、集中力をつけなければなりませんね。

算数は、38から45にアップしたので、良かったです。それでも、5年生の3月から始めた日能研なので、習ってない分野も出ています。そう考えるとよくがんばったほうかなって思います。

6年の冬、きっと国語より算数の方ができると思います。国語をカバーするぐらいの算数を取らなければなりません。


そして今、来月の漢字検定に向けて勉強しています。ちょうど1ヶ月後ということを考えると、こちらは合格できそうです。

そんな中、お友達は英検3級を受けるとか・・・みんな、やるな・・・・といった感じ。

ぼ〜っとなんてしてられないのです。

来月の日能研模試では、とにかく国語の偏差値を40代に戻す事。そうじゃないと、話になりませんよね。

頑張れ、次男!!



ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 環境って大事 | トップ | 長男 初中間テスト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。