教育ママの受験計画

二人の息子がいます。彼らの教育について母の試行錯誤日記。

長男次男の冬休み

2016-12-28 09:44:48 | 次男
まもなく今年も終わり。

長男、毎日9時から14時まで塾に行ってます。
休み時間は30分。その間に昼食とっているもよう。

家に帰ってきてから夜までは特に勉強してない様子。夜になってからやっているようです。

ここまできたら、塾で教えてもらうこともそうなくて、ひたすら過去問を解き、わからないところを質問したりしているようです。

冬期講習20コマ、14万円。高い・・・痛い・・・。

もう恐ろしくって、長男の塾代の合計なんかは計算せず、言われるがままのお支払いとなっています。早く終われ、受験!!


さて次男、冬休みに入ってから毎日英検の勉強しています。
筆記が微妙で50〜60点くらい。リスニングは70点ぐらいです。

筆記は最低65点くらいとっとかないと安心できません。

今回何で苦戦しているかと言うと、単語の量です。覚えられないみたい・・・。単語さえ分かればできるのに・・・

長男も次男も、同じようなところでつまずいている感じ。

多少文法わからなくても、単語さえできれば意味はわかるのに〜。


あと次男は、日能研が出版している「中学受験、4年算数基礎問題」というのをやっています。
中学受験する子の最低必要となる問題が課題ごとにまとめられています。

今塾に行っているのですが、受験特化塾じゃないので特殊算とかしていません。
4年生の間に知っておくべき特殊算を、この問題集を使ってやっておきたいなと思っています。

あと、苦手な国語の文章問題も毎日解いてます。
最初は半分くらいの出来ですが、深く読め!作者が何を言いたいのか考えろ!と指令を出してやり直すと、100点になります。

やればできる・・・。勉強苦手だと思っていた次男ですが、鍛えれば何とかなりそうな気がします。


ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長男★1月受験迫る | トップ | 次男 英検3週間前 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

次男」カテゴリの最新記事