ノー天気ママ

時の流れにおいてきぼりにされないように
☆・・・ノー天気な私のひとり言・・・☆

♪伊勢正三スペシャルコンサート「ただいま」♪

2017-03-08 | 趣味と音楽

3月5日・・・待ちに待った大分県津久見市での コンサートに行ってきました。  

伊勢正三スペシャルコンサート「ただいま」

                                 

津久見出身の正やんが地元で開く2回目のコンサートです。

胸弾ませていたコンサートの様子とセットリストを

幕があがるとステージ中央に白いシャツに黒のジャケット・ジーパンに

ギターを抱えた正やんが・・・・・綺麗なメロディで早速始まりです

*海岸通り

津久見を離れて50年、再び帰ってきました。

お互いにすっかり大人になってしまいましたが僕にとっては昔のまま・・・・。

でも実家があった処は・・・ホテルがたち道になっていました(笑)

地元の方々からの「おかえり」「正ちゃん」「待ってたよ」などたくさんの掛け声に嬉しそうでした。

*あの唄はもう歌わないのですか

サポートの紹介・・・・いつものお二人。

*なごり雪

なごり雪の詩についての津久見駅のお話が・・・・

津久見にまつわる曲と言う事でまさしくこの津久見で作った曲・・・どのコンサートでも

歌ったことがない初披露曲です。

*星のシャンデリア・・・・素朴で伊勢少年が作った曲です。

*汐風

東京と津久見の距離感があらわれてると・・・。

*蒼い夏

*堤防のある街

「可哀そうな歌ばかり」・・・・このままだと暗ーいコンサートになりそうなので・・・と

ゲスト 太田裕美さんの登場

裕美さんは初・津久見だそうで来るときに結婚する相手の実家に初めて行く時の感情があったと

正やんは思わず吹き出していました

別府SAではオルゴールで「木綿のハンカチーフ」が流れていて

「あっ・・津久見に呼ばれているんだな~」と偶然に感激したそうです。

*君と歩いた青春(太田裕美さんバージョンで)

*9月の雨

*木綿のハンカチーフ

次のゲスト 大野真澄さん登場

津久見駅に行って写真撮ってきたと笑わせていました。

*君の誕生日

*学生街の喫茶店

なごみーずの説明がありここから3人でずっと歌い続けたい唄として

*ママはフォークシンガーだった

息の合った3人のステージまで見れてお得感ありでした。

ここから正やんとギターの出会い、初めてギターで覚えた曲は

*空に星があるように(荒木一郎)

剣道部~美術部~舞鶴高校で応援団から逃れるために音楽部へ。

ここでまたまたサプライズで南こうせつさんが登場

会場は驚きの大歓声に包まれました。

高校の時の活動は主にコピーバンドで文化祭での数曲を即興で披露してくれました。

正やんが高校時代の純粋な気持ちで作ったという

*涙は海に

プラトニックだよね~・・・・本当の恋は60過ぎてからだよね~・・・

ここで珍しく下ネタでこうせつさん・・「何かが役にたたなくなった」と言う事もあるから~と。

*神田川(かぐや姫バージョンで)

ここでこうせつさんは退場

正やんのMCです。

音楽を続けていくうえでどこへ向かって行けばよいかを考えていた時に

思ってもいない依頼があり遣り甲斐のあった仕事でしたと

*水の大地(本匠小学校校歌)

*22歳の別れ

*海風   ここでスタンディング

たった一つのラブソングですと・・・

*おまえだけが

ここで正やんは退場していきました。

終わるはずがなくゲスト3人が一緒に登場して

*ささやかなこの人生

会場とステージが一体となって津久見の色々な思い出話で盛り上がり最後に

皆でなごり雪を歌おうと言う事に・・・・大合唱のあと最後に一人残って

深々とおじぎをし、合掌をして消えて行っちゃいました。

もう一曲と思ったのですが、すかさず会場放送が流れ「あ~・・終わっちゃった」でした。  

地元と言う事もあり思い出話や津久見にまつわる歌をリストしてありました。                    

他県からのファンは多く新潟、京都、山口、東京、静岡、沖縄、・・・駆けつけていましたよ。

今回はゲストがいたので正やんの歌が少なかったですけど3時間近くのコンサート、 

   一度も休憩なくずっとステージに立ちっぱなしの正やんでした。                

私個人の感想としては・・・やっぱりもっとたくさんの歌を聴きたかった~かな。       

                            

今回チケットを融通して下さったライブハウスさんにAfterにお誘いいただいていたので行って見ました。                                            

     「勢 正三」さんのライブがありました。

     確かによく似てらっしゃってギターテクも抜群でした。・・がやっぱり勢さんでした(笑)

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヾ(@⌒村の選挙⌒@)ノ | トップ | (^。^)色々な想い.。o○ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウラヤマシイ~(^_-)-☆ (きよ)
2017-03-14 17:39:06
今回も大満足のようですね
こんなに一生懸命になれることがウラヤマシイ~
何の変動もない今日この頃、歳のせいかな?
楽しい時間は自分で作るものですが・・・中々です
正やんの次は (縞々)
2017-04-14 12:24:06
一年たちましたね
阿蘇はいかがですか
美しい阿蘇の写真を載せて~
花見は? (きよさんへ)
2017-04-14 23:07:15
コメントに気がつかずごめんなさい。
楽しい時間を過ごしてますか?
先日からユキヤナギを見る度にきよさんを想っています。
お花見三昧してくださいね。
早いですね。 (縞々さんへ)
2017-04-14 23:10:25
震災からの時の流れが速くもう一年たったの?と言う感じですが。
毎日時間の使い方が下手なのか忙しくしています。
そうですよね・・・近くに綺麗なところがたくさんあるのに
最近はそれさえも忘れてました。
ご要望にお応えすべく頑張りますね。

コメントを投稿

趣味と音楽」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL