デキノヤホーム スタッフブログ

デキノヤホームスタッフの日常生活や地域の耳寄りな情報、住まいのお得な情報などを楽しく綴っていきます。

すべてはおいしいキノコの為?

2017-07-23 09:55:54 | Weblog
こんにちは、梅雨もあけましたが、まだま不快指数が高いですね。


先日、富山の限界集落の山に出かけボランティアで椎茸と舞茸の植菌をしてきました。


この山は70代~80代の約30世帯が暮らす小さな集落。


産業はほとんど無く70代~80代の生活の生業は土木と山の恵みと狩猟。


6年前くらいからこの山に通っていますが、原木ナメコ、山どれ野菜、山菜等を毎年おいしく頂いています。


今回初めて椎茸と舞茸の植菌のお手伝いをさせて頂きました。


冬に枯れた木を山から切り出して雪の上を「ソリ」で降ろした木




これらを利用してキノコの類の栽培をします。


山にあるものは捨てずに何でも利用する!!


山の知恵ですね、見習わないと


舞茸は高温のお湯で雑菌を殺してから植菌


舞茸は繊細なんですね~





植菌後は袋に密閉して夏を越します。




椎茸はドリルで穴を空けそこに菌を打ち込んでいきます。




このまま雨にあたるところでしばらく寝かせ、その後場所を移動するようです。


山の命はいろいろな形で私たちに恩恵を運んでくれる事に感謝しないといけないですね。


椎茸と舞茸ができたら炭火で焼きながら醤油をかけて日本酒と頂こうと企んでいます。



すべてはおいいしいキノコを食べる為に


山の恵みと言えば弊社の桧で建てるZEH住宅が完成しました!!


完成見学会は7月29日(土)から毎週土日の開催になります


外観も白のシンプルな印象


中は床に桧の無垢材を施工しシックハウスの数値を下げて目にも優しい仕上がり。


和室は色のコーディネートが素敵な落ち着いた印象



ZEH住宅のメリットとしては


家の中の室温差が一般の住宅と比較し温度差が少ないので冬でもヒートショックの原因を軽減させる事ができる。


暑い夏でもエアコンをかけても光熱費が少ない。


その他いろいろありますので、詳しくは木津モデルハウス完成見学会&販売会にお越しください。



涼みながら冷たいお茶をご用意してお待ちしております。


まだまだ暑い日が続きますが、どうか健やかにこの夏をお過ごしください


営業の小谷でした。