瞬刊★差楽部

ジャンルに特筆しない雑記です( ´,_ゝ`)

BD-1 ドロップハンドル化

2008-10-14 13:26:47 | 自転車
ついにやってしまったドロップ化。必要があるかというと、ないのだが、見た目の問題でやってみたかった。
長いワイヤーとドロップハンドル、STIブレーキを用意し、施工開始。自転車に詳しい友人に殆どを任せ、アシストのみ。しかし、ネットで色々と書かれているようにSTIブレーキではVブレーキを引くことが出来ず...対策部品として多く使われているミニVブレーキを購入することにした。近場の自転車屋に電話をかけるも在庫が無く、駅2つのところにある自転車にあるとのこと。
一旦ストレートハンドルに戻し、作業を任せた友人と一緒に買いに行く。購入したミニVブレーキとやらは、黒なのでネイビーの車体にも良く合い、見た目にも良い。

ワイヤーを総取替え、ハンドルを固定し、ミニVブレーキの調節。これが以外に手間取った。ミニVブレーキとはいえ、購入したミニVブレーキ(テクトロ,RX-3)はミニVブレーキの中では比較的大柄だったため。
なんとか調節し、後はバーテープを巻くだけ。しかし、これが左右対称に巻くには以外にコツがいる。かなりの妥協をして完成にこぎつけ、早速夜の街を試乗。

友人のロードレーサーと並べると、サドルとハンドルの位置関係はほぼ一緒。つまり、かなりの前傾姿勢。心配したSTIブレーキの効き具合は申し分が無い。ドロップハンドルの恩恵で、心もとなかったBD-1のコーナリング能力が格段に上がった。先に書いたサドルとハンドルの位置関係が良かったため、前傾姿勢で乗っていても腰も痛くならないし、疲れない。

一番心配だった折畳時にドロップハンドルが邪魔になるのではという考えも、畳んでみるとあまり影響が無く、一蹴された。

良いこと尽くめのようだが、街中を流すにしてはちょっとやり過ぎかも...。いずれ、もうちょっとおとなしくするためにブルホーンに変えようと思う。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地下で動いていたのですねw (ぷれ!)
2008-10-14 14:36:01
最近イジリの更新が無いなぁ~と思いきや、地面下では計画が進められていたのですねw

せっかくいじったのにブルホーンに換えちゃうんですか?勿体無い((+_+))
どうせならもう1台・・・フレームから組むというのは?w
僕はBSモールトン欲しかったのですが・・・まだ当分先になるかボシャりそうです(苦笑)
返信する
おお (emina)
2008-10-14 15:22:02
ドロップ化してる!
これってシフトはデュアルコントロールなんですか?
ブレーキに関しては素人考え的に
ワイヤーが引ければブレーキ使えるんじゃないの?
とか思ってしまうんですが難しいもんですね(^^;

折りたたみに支障が無いってのは意外でした。
しかしそこまでやってもういきなりブルホーン化ですか(汗)
返信する
はげしい (トシィ)
2008-10-14 17:00:26
一気にスパルタンな感じになりましたね
自分はロード自体も乗ったことないので乗り味はわかりませんが
街中でゆるりの感じではないですね

それでも折りたためるってのであればありですね
返信する
おお! (naomikan)
2008-10-15 08:51:03
ご無沙汰しております!

最近、ロードレーサーのような自転車をもらってきましたよ。相方にチェーンやタイヤなど付け替えてもらってかっこよくなったのですが・・・

なんで、あ~ゆう自転車のサドルは小さいのでしょうか?

でっかい私のオケツ用にママチャリ用サドルをつけてもらいましたよ・・・
返信する
レス (dekayocchi)
2008-10-15 09:41:02
Mr.ぷれ

>最近イジリの更新が無いなぁ~と思いきや、地面下では計画が進められていたのですねw

某スキンヘッドの彼がツーリング中に事故って廃車(状態)にしたロードの部品を転用したんです。
まぁ、性懲りも無く、その彼はカーボンフレームのロードを購入予定ですが...。

>せっかくいじったのにブルホーンに換えちゃうんですか?勿体無い((+_+))

付けたSTIブレーキの特性上、ブルホーンで使用するのは難しいことが判明しました。
ブルホーン化は頓挫です。

-----------

Mr.emina

>これってシフトはデュアルコントロールなんですか?

それが古いやつなんで、シフトダウンはブレーキレバーと一緒なんですが、シフトアップは親指の位置にあるんです。
そのせいでブルホーンに付けるとシフトアップがスムーズに出来ないってことが分かったんです。

>ワイヤーが引ければブレーキ使えるんじゃないの?
>とか思ってしまうんですが難しいもんですね(^^;

そうなんですよ...ネットで普通のVブレーキは引けないという情報を仕入れてたのですが、「なんとかなるだろ!」って感じでいじってみたんです。
やはり、先人達の教えは正確でした。
ろくすっぽ引けないんですよ...ミニVブレーキに変えた後も、STIブレーキ側にも調整ダイヤル等が無いので調整には一苦労でした。
でもミニVブレーキってやたらと効きますよ!
値段から考えると相当にコストパフォーマンスが高いと思われます。
但し、もともとのシフトで使用するとつんのめる位に効いちゃうかも。

>折りたたみに支障が無いってのは意外でした。

ですよね!
僕もてっきり「相当邪魔になるぞ」って思ってたのですが、左程気にならないレベルです。
後で折り畳んだ状態の写真をアップします。

-----------

Mr.トシィ

>自分はロード自体も乗ったことないので乗り味はわかりませんが
>街中でゆるりの感じではないですね

跨った印象はまるっきりロードですよ。
不思議なことに、ロードっぽい姿勢で乗るとタイヤが物足りなく感じてしまいます。
もっと細いタイヤにしたいです。
煽風さんと同じ(BSモールトンのリムを使用した)17インチ仕様にしたいんですが、先立つもの(見積価格4万円強でした)が無くって...。

-----------

Ms.naomikan

>なんで、あ~ゆう自転車のサドルは小さいのでしょうか?
>でっかい私のオケツ用にママチャリ用サドルをつけてもらいましたよ・・・

この前教えてもらったんだけど、後ろの平たい部分に尻を乗せて、前の細い部分で足を動かすんだって。
ちゃんとした乗り方をすると、疲れないし、尻も痛くならないよ。
ところで、骨盤の形状が男性と女性で違うんで、サドルは女性用ってのが売られてるよ。
ロードを扱ってるショップに行けばあるはず。
・・・尻、デカかったっけ???・・・
返信する
おっとぉ・・ (Pete)
2008-10-16 05:31:27
いつのまに刑事ヨッチさんが自転車通に・・!
と思ったら以前に購入されてたんですね。
見逃していました。

私も最近購入したクロスバイクいじりたくて色々検討
中です。とりあえずタイヤとペダルとシートポストを
換えたい・・。

あぁでもその前に私の場合早く「骨盤立てる」乗り方
をマスターしないと・・!という初心者ですが。
まだ気を抜くと腕に力が入ってしまいます・・
返信する
レス(2) (dekayocchi)
2008-10-16 18:38:10
Mr.Pete

>あぁでもその前に私の場合早く「骨盤立てる」乗り方をマスターしないと・・!という初心者ですが。
>まだ気を抜くと腕に力が入ってしまいます・・

同じくですw
ただ、ドロップだと必然的に良い姿勢になっちゃいますよ!
返信する