テゲ日記

思いつくままに更新します。目標は1週間で1つ以上

ラジコンデビュー

2007年01月01日 02時28分54秒 | お出かけ
お待たせしました。って誰も待ってないかもしれませんが、やっとラジコンデビュー

です。まずは12月29日に東京の表参道で自車を持参で訪問。テゲ、ちびカベ、ちび

カベ父と3人でKYOSHOの直営店に行ってきました。そこには室内サーキットがあり

15分300円で走らせる事ができます。もしレンタルカーの場合は15分500円です。

 

ちなみに走っている車はちびカベ父の車です。この時のテゲの車はメルセデスですが、

写真に写すことができなかったみたいです。

さらに気を良くしたテゲは横浜市戸塚にあるラジコン天国に移動。そこでテゲに火

がついてしまいました。そうです。本格的なメンバーがラジコンを走らせていたの

です。それからテゲは一揆に部品を購入。モーター、タイヤ、ベアリング、エネル

ープのバッテリー、充電器などなど。もちろんそんな急遽の出費は痛いですが、

すべてちびカベ父が負担してくれました。

まずはタイヤの交換です。通常のタイヤだとサーキットでスリップしてしまい

ぜんぜんまっすぐに走らせる事ができません。そこでタイヤを後輪はラジアルタイヤ

の30、前輪はスリックタイヤの30に交換。

写真左がノーマル、右がラジアルです。


写真下がノーマル、上がスリックタイヤです。

すると見違えるような走りをします。本当に思い通りの走りです。

ただこの走りでも現地にいてたメンバーに直線でマックススピードで後ろから一瞬

で抜かれてしまいました。きっとこれはモーターからすべて違うな。と思い、早速

購入し家に帰ってから装着。そして年末の31日にもかかわらずちびカベとちびカベ父

にも付き合ってもらい再度ラジコン天国に出発。

最初はバッテリーもアルカリで走らせたのですが、モーターを変更しているので

スピードは格段に速くなっています。でもメンバー達とは違う。そこでバッテリー

を750hのパナソニックの充電式に変更。見違えるようなスピードに生まれ変わりま

した。ただ問題が発生。タイヤがだめです。一回のバッテリー交換でこんなになって

しまいました。

両写真の右に移っているのが使い古しです。

さらにまったく新しいタイヤに変更してバッテリーのエネループが登場です。

そしてテスト走行。ありえないスピードです。これでやっとメンバーの中級レベル

に到着。もちろんお金をかけている上級者の車に追いつくわけがありません。

じゃーこれでOKだ!とはならないのがラジコンの奥が深いところです。なっなんと

タイヤが熱くなってタイヤホイルからめくれて走行に支障をきたすようになりました。

さらに最後に自爆事故。その後コーナーリンクが極端に悪くなったので調べて

みると前輪がありえない方向に向いています。そうです。前輪のナックルアームが

ポキッと折れていたのです。早速部品を購入・・・と思ったのですが、ノーマルが

売り切れ!部品がアルミの分しかありません。「それで良いです!」と1360円と

高かったのですが即決購入。

最後取替えが完了したのですが、時間が来て終了。

年のために一度走らせてみて問題がありませんでした。そのうち交換して使わなく

なった部品をあつめて一台できあがってしまいそうな勢いです。

36歳にして思いっきりはまってしまいました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿