建てるぞ!バイク部屋のある家♪

~我が家の奮闘記~

建築確認申請・・・

2008-03-14 | 妻の雑談
昨日は、建築士さんと業者さんが来てくださり、見積書の最終確認をしました。

これで我が家がOKを出せば、請負契約→地鎮祭という運びになります


しかし、まだ我が家の土地になっていないので、確認申請をできない状態です



売主さんの許可(建築行為施工同意書)と売買契約書の写しにより、申請する方法もあるのだそうです。

少しでも早く申請しよう!ということになり、昨日売主さんに電話してみました。



しかし、いろいろゴタゴタした為なのか、売主さんは
「いかなる書類にもハンコは押さん!!!」
の一点張りで、どうにもならず・・・。


「売買終われば自分の土地になるのだから、それまで待てばいいだろう。
 半年も待たせておいて、何で今になって急ぐのだ」


・・・・・

売主さんの言い分はごもっとも
(半年待ってくれるなら三角買う、って話でもあったのですが)



不動産屋のお尻を叩いて、事前に境界確認してくだされば、
こんな事にはならなかったのだけど・・・



くそ~~~~~!
不動産屋めっ!!!
(↑やつあたり でも、そうだよね?)



そもそも、契約書の残金支払い&土地引渡しの期日は2月17日。
            
なんの連絡もないので2月初めに確認したところ、
「決済日は2月29日の大安です」 (←何も聞いてないぞ。きっと瞬間的に決めた)
29日は不都合の為、28日(仏滅)が決済日に。
            
実測売買にもかかわらず「境界確認も終わってないのにお金払えない」とクレーム。 コチラ
            
境界確認後、3月18日に決済日決定。



不動産屋がしっかり仕事していれば、こんな事にはならなかったのですよ


うちも、よ~く考えたら境界確認してないのに実測売買
とか、売買してから境界確認するなんて言ってるけど、境界確認代金は売主さん持ち
だからといって、我が家が立ち会わないってどうゆう事
などということに土壇場になって考え、もっと早く気付けばよかったのでしょうが、
素人が知識がなくても安心して売買できるように、仲介するのが不動産屋の仕事ですよね



くっそ~~~!
仲介手数料、残り絶対に払うもんかっ

と思いました



自分を守る為に言いますけど、決してお金にガメツイ、ケチケチ人間ではないですよ
むしろ大盤振る舞い系(?)です。

しかし、見合った納得できるものにお金を払いたい。

物なら自分で事前に判断して買うかどうか決められますけど、仲介手数料はサービス料。
こんな、いい加減な仕事に、請求された満額を払うのは納得できません。
素直に払うなんてアホらしい。


てゆうか、一般媒介契約に係る業務について誠実に遂行する義務を果たしているとは言い難い。
契約不履行だと思います。




ランキングに参加してます☆ポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 バイクブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこっと)
2008-03-15 09:37:50
お久しぶりです。こんにちは。
土地は大変なことになっているんですね。
仲介手数料も何十万~百万近いと聞くので(私は払ったことがないので知らないんです・・・)
ロクでもない仕事っぷりだと腹が立ちますよねー。

我が家は市から土地を買った関係で、市が測量して境界杭を確認するだけでした。仲介手数料もなければ、その年&翌年の固定資産税を市が払ってくれたというか無税にしてくれたので、土地に関する諸費用をかなり浮かせられたのがよかったかなぁ。
このときだけは、市がビンボーでよかった(笑)と思いました。←市が赤字になりそうな年になると、市が持っている市有地を大量に売りだすので・・・。

個人売買はなんか苦労するイメージがあります。
返信する
ちょこっとさんへ (デカハシ)
2008-03-15 10:43:27
ちゃんと仕事してくれれば、こんな苦労もないはずだと思うんですけどね
思い切りハズレ引いちゃったみたい・・・

でも、順風満帆ばかりも不安なので(?)たまにはいいか・・・
って事にします

↑変な納得の仕方
返信する