鍵盤イズマイライフ

エレクトーン講師・・・日々の奮闘!

東京めぐり 1回目

2014年04月10日 | 家族
3月初旬、次男の大学卒業にあたり、寮の荷物を運び出すために東京に向かいました。




荷物はそんなに多くないと思っていたのに、なんだかわからないガラクタで車は満杯。




ギュウギュウに押し込んでようやくドアが閉めれた。






せっかく東京に来たので、ゆかりの地を巡ることにしました。




都心の運転は怖いので、次男に運転してもらいます。



しかし、次男はペーパードライバー。



まぁ、恐ろしい。




ミラーを一回ぶつけただけで(オイオイ)目的地に到着。





一度行ってみたかった秋葉原。





ものすごい人に「お祭り?」と聞くと、




普段からこれ位で今日はまだ少ない方だと(・_・;)




まずは、歌広場淳さんプロデュース店、オータムリーフ(改装前)に行ってきました。












かわいい手書き看板








フレンチトーストとスムージーを2種類ずつ注文。




イケメン店員さんがソースで模様を描いてくれます。




フレンチトーストはふわふわ、スムージーはさわやかで美味しかったです。





店員さんに聞くと、歌広場さんは頻繁に来ているようです。




この日の前日と2日後に来たことが判明。





惜しい、ニアミス。 会いたかったなぁ。








次はお店巡り。





キリショー、デートプランの西川電子部品を発見。






次男に「ネジ、かわい〜ってほおずりして」と言ったんだけどやってくれなかった。







いろいろ歩き回り、テレビで見たことのあるお店を見つけるとテンション上がります。





フィギュアの高値を驚いたり、外国人向けの家電店のポップを見たり。





かわいいメイドさんがチラシを配っていたり、ふつうにコスプレをしている人もいて、





歩きながらディスプレイを見るだけでも楽しい。




 
日帰りでハードでしたが楽しかった(^−^)







コメント (0) |  トラックバック (0) | 

雪の日

2014年04月06日 | トイプードル
2月の雪のが降った日、シシリーを外に連れ出しました。





こんなに積もるのも年に1回くらいですが、今年は2回目。








すぐにはしゃぎ始めました。








なんか楽しそう。







足跡がつくのを不思議そうに見てます。








あっちこっち走り回り、私と次男の間を行ったり来たり。








気持ちいーと雪に倒れる次男。







起き上がるのをお手伝いするシシリー。











足が冷たくなったのか、抱っこをせがむ。










顔に付くくらい積もっているところもありました。



楽しかったよ〜。







その後、お風呂直行でした。




コメント (0) |  トラックバック (0) | 

発表会

2014年04月05日 | 発表会
2月のことを今書いています(^_^;)




今年も無事に何事もなく(?)済みました。




間に合わない生徒もなく、




ハプニングも少なく・・・





ソロもアンサンブルも、はやりの曲を詰め込みました。




「あまちゃん」に「半沢直樹」「RPG」「進撃の巨人」etc





そして、初めて導入したショルキー。





歌や踊りも頑張りました。






エンディングは、講師の好みで「女々しくて」




フリをかなり練習しましたよ(生徒に教えるために)





すごく楽しかった!




で、やっちゃいました。




本番だけ樽美酒研二になってみました。




好評だったようです。





本番だけのサプライズだったので、反響が面白かった(^^)v





最後の金テープもやりました。





スタッフ長男が打ってます。






本当はこんな小さいのではなく巨大クラッカーを用意して準備してたのに、




長男が、予備の小さいほうを打ったのでした。




(去年のクリスマスパーティーで、親戚を集めていろいろな種類のクラッカーを試し打ちをして、

一番派手で大きいのを選んで用意したのに・・・(−−〆)






まぁ、楽しかったから良しとしましょう。



コメント (0) |  トラックバック (0) | 

終わった〜

2014年02月11日 | 発表会
発表会無事終了しました。




全曲、36曲。




去年より、10曲少ないので準備も比較的ラクでした。





でも、発表会まで一ヶ月を切るころになると、必ずこんな夢を見る。



(夢の話ですみません)











私は舞台のソデで青ざめている。




今日発表会だっけ?




プログラムまだ刷ってないような。




進行表も出来てない!




アレンジ変更したときデータの上書きしたっけ?





作業が山ほど残っているのに、何でもう本番?





頭の中で記憶を呼び起こしている。





司会が生徒の名前を呼んで、生徒が舞台に上がってくる。





まずい、Aちゃんまだ仕上がってない!




あ〜、絶対途中で止まる。




「どうしよう」











大体このへんで目が覚めて、




「良かった、まだ一ヶ月ある」とホッと胸をなでおろす。




本当に毎年見るなぁ、この夢。




あの時以来だ。










もう10年以上前、コンクールまであと1ヶ月というときに、中学生のIちゃんがレッスンを休んだ。




所属しているスポーツクラブが忙しすぎるらしい。




振替レッスンの予定を組もうにも、毎日練習があり、




レギュラーに選ばれたらしく、居残り練習や自主練で家に着くのが8時半過ぎ。




とうとう2週間休んでしまった。






そして久しぶりのレッスンで唖然とする。





前回のレッスンから一度も弾いてないって。





2週休んだから、3週間弾いてないってこと?





今まで弾けていたところも全滅。




大急ぎでアレンジしなおし、楽譜を書き直し、レッスンに毎日来るように言うが、




コンクールと試合の日が近く、レッスンは週1しか来られないと言う。




家でとにかく練習してもらうしかない。




結局家での練習は進まず(疲れて寝てしまうらしい)最後のレッスンでも怪しい状態。




ご両親と相談の上、見切り発車することに。




そして、本番。




案の定、曲の途中で止まってしまいました。




もう、自力ではどうすることも出来なくなり、




私は舞台に駆けあがり、生徒の横で声をかけながらなんとか最後まで演奏させました。




本人とお母さんから謝罪がありましたが、




生徒がちゃんと弾けないのは講師のせいでもあります。




生徒の力量、スケジュール把握などちゃんとしてなかったのは私だ。




その後、Iちゃんはやめてしまいました。




仕方がなかったと思っていても、後悔が頭をよぎる。









だからこの時期だけこんな怖い夢を見るんだなぁ。




発表会、無事済んで良かった。 




小さなハプニングは毎年ありますが(^_^;)




また、のちほど詳しく。。。



コメント (0) |  トラックバック (0) | 

ひとりよがり3に行ってきました その2

2014年01月30日 | バンド
鬼龍院翔さんのソロライブのつづき。




このコンサートは、発表会のよう雰囲気かなと思っていましたが、




照明の演出でライブって感じになってる曲もありました。




衣装もジャケットに赤いインナー。 おしゃれー。




MCもなんかほっこり。




フライデー、全然気がつかなかったってボソボソ言っていました。




基本MCはボソボソしゃべっています。 声が好きなので癒されます。




物販のニット帽をかぶったり、チャームを記念品とか飾りと言ったり。




なんか面白くてかわいくて、もっとMC聞いていたいと思ってしまう。








弾き語りは、尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」




これも良かった。YAMAHAのサイレントギターを使ってて、いい音してました。




ギターを持つと一気にイケメンオーラになりますね。




私としては次の「泣かないで」もそのままやって欲しかったな。




始めだけ弾いてギター置いてしまった。




確かにオケのギターと音質が違うから合わせにくいのかも。 それとも歌に集中するため?











初めて聴いた曲「片思いでいい」







これはダメだ。。。






胸に突き刺さりすぎる。




後半がすごい。




キリショーの感情の波に飲み込まれる。




全身を使って表現してるのを見て、だんだんのめり込んで目が離せない。




泣きました。 本当にいい曲です。




音源化強く希望します。










「おはよ」も初めて聞いた。




歌詞が「今日は上手に眠れたね」 (うろ覚えなので違ってるかも)



印象に残ったフレーズ。







「Reue」心配な曲だったの? 全然そんな感じはなかったような。











「君がいない間に」たっぷり聴かせてくれました。




声すごく安定してて聴き惚れます。




アレンジも良くて途中から加わるストリングのメロディが大好き。









「らふぃおら」の手拍子チャチャができて嬉しい。








「あしたのショー」でルームランナーが出てきた。





ルームランナーに乗って歩くと画像が合わせて動くので、




自分のきた道を歩いているように見える。 面白い演出だなぁ。



走馬灯のように走り抜けてきた時期は走っていましたが、




これが、ハムスターがクルクル回る回転車に乗ってるよう見えて、なんかかわいらしくて。。。




ハムスターキリショーを堪能しました。




しかし、キリショーの心肺能力は凄いと思う。




あれだけ走ってるのにまったく声がぶれない。 10年間のスイミングスクールの賜物かな。








アンコール、「あの素晴しい朝をもう一度」で



「これからみんなのところに行きます」と舞台を降りてきてくれたので、




「いいなー、一階の人」と思っていたら2階まで来てくれましたが、遠い。




「みんな歌ってて」と言って下手の方から扉の外へ(私上手側)会場から出て行ってしまった。




しばらくすると上の方から「キャーキャー」聞こえます。 どうやら3〜5階を回っているもよう。




どこ?ときょろきょろしてたら、後ろの扉の前に係員の人が。。。まさかと思ったら、




入ってきました、キリショーが!




キャー真後ろ!




ほとんど駆け足で通り過ぎましたが、嬉しかった。




これは感激します。




好きなアーチストが舞台を飛び降り、自分のそばまで駆けてきてくれる。



キリショー優しいなぁ。 すばらしいファンサービス。




近くに来た時しっかり見ましたよ。


 

お化粧濃かった。舞台化粧かしら。でもカッコよかった(かわいいとも言う)




舞台に戻った時はバッタリ倒れていました。 お疲れ様、回ってくれてありがとう!!







最後の曲「もうバンドマンに恋なんてしない」





PVのごとく、赤のチェックのシャツと白いマフラーで歌ってくれました。







アッと言う間に終わってしまった。





余韻がずっと残っている。





心に決めた! 握手会絶対行きたい。 そして本当の生の声が聞きたい。





しばらく夢心地で、会場から出れなくて、2部を待ってる人と一緒に会場にいました。






会場にあったクリスマスツリー。





直筆「あけおめ(^-^)」






帰りはもう暗くなっていて、でもクリスマスの雰囲気が良くて、栄を探索。




スケートしてる人たち。 クリスマスっぽい。











ウルフィーにも会った。







良い一日だった。 キリショー感動をありがとう!!





コメント (0) |  トラックバック (0) | 

ひとりよがり3に行ってきました その1

2014年01月22日 | バンド
年末年始の出来事、忘れないうちに書いておきたい。




昨年12月23日に「ひとりよがり3」に行ってきました。




ゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんのソロライブです。




バラードばかりをひとりで歌い、コンサートや発表会のような雰囲気で行うというもの。




キリショーの曲と声が大好きなのでとても楽しみにしていました。




1日2回公演の、第1部に参戦します。




会場は、過去にクラッシックコンサートやコンクールで何度か行ったことのある愛知芸術劇場。




うん、いい会場だ。




早めに着いたので、外の広場でしばし休息。 




ミルクティー美味しい。スズメと目が合った。 カワイイ♡



時間が来たので会場へ。



これは催物のお知らせ掲示板。 みんなが撮っていたので私も。





ホールに入り、自分の席に着くと2階の一番後ろ。





舞台から遠いなぁ。 まだ、5階の前の席のほうが近いかも。




もう少し近くなら良かった。 ちょっとガッカリ。




会場にピアノのBGMが流れている。




キリショー、ピアノ弾きたいって言ってたよね。




始めないのかな?




毎日練習すればまだ間に合うよ! 






会場は、ワクワクした緊張感が漂っていて、




薄い霧がかかっているようで、なんかいいにおいがする。




いよいよです。




最初の曲は「腐男子」




大好きな曲。 



この曲は、歌詞を見たとき「泣き声が歌詞にしてある!」と衝撃を受けて、



そこをどう歌うか気になってCDを聴いて引き込まれた曲。



聴いたとき、この人大丈夫かな、誰かそばについていなくていいの?と思ってしまう。





最初、声がこもっている感じがしたので、まだ喉が完全ではないのかな?と思ったけど、




曲が進むにつれてどんどん声に艶が出てきて、




ガイシホールのときとぜんぜん違ってました。






本人がブログで、前の声をバイオリン、今の声をチェロと例えています。




「バイオリンは粉々にバキバキに壊れました。




もう音は鳴りません。」




「もう音は鳴りません」の言葉に胸が痛い。




最初は違和感のあったチェロ。




少し不安定なところもあるようで、




「咲いて咲いて切り裂いて」のときに音程が一瞬迷子になった感じがしました。




職業柄、音程やリズムにシビアになってしまう。





でも、それ以上に感情豊かな歌声に圧倒されました。




「いい声だなぁ、私はこの声を聴きたかったんだ」と思えました。





キリショーの歌詞は、実体験に基づいているとしか思えないリアルな歌詞が多く、




後ろのスクリーンに歌詞が映し出されて、曲を聴きながら状況が目に浮かんでくる。








(イメージ写真は情熱大陸より)





前の女の子も隣も泣いている。 若いっていいなぁ。




これで表情が良く見えたらもっといいのに・・・、と思いながらライブを聴いていました。




「古すぎてもう音源にしない」と言っていた、「悲愴」と「a」




歌詞からどんな曲だろうといろいろ想像してましたが




「悲愴」は思っていたイメージよりも明るい感じで、美しいメロディラインでした。




「a」は想像に近いもので切ない雰囲気の曲でした。 
 



自伝本で、その曲を作った状況が書いてあるので、




そのときのキリショーの気持ちも考えてしまうと、こちらも一緒にグッとくる。




ピアノで終わる部分、トツトツな感じがキリショーが弾いてるのかなと思ました。






コメント (0) |  トラックバック (0) | 

今年はやり残しの無いように・・・

2014年01月01日 | その他
明けましておめでとうございます。




去年のことを去年中に書き込むというのは出来までんでした。




まだ、書き残しがたくさん。




ブログに書いておけば、記録として残るから、




特に仕事のことは今後役に立つと思って始めたのにこんなんじゃあ(>_<)





去年は全てがこんな感じで済ませてしまった。




体調悪い時が多すぎた。



なぜだ? 歳のせいだ!



だめだ、こんな言い訳(-"-)




今年は気を引き締めて頑張る。





コメント (0) |  トラックバック (0) | 

サウンドカーニバル

2013年12月30日 | イベント・コンクール
今年あったことを、今年中に書きこむために追い込み中(^^ゞ





11月10日、サウンドカー二バルの支部大会が行われました。




今年も自作曲が多かったな。




自分で曲を作り、音を作り、アレンジを考える。 また歌も歌ったり。




小さな子でも頑張って人前で披露します。




今回、私は審査講評を担当しました。




初めてでしたが、非常に良い経験が出来ました。




その子が考えたイメージを感じながら演奏を聴きました。




ゲストの松井宏行さんの隣にいましたが、講評用紙にサインを書いていたらしい。





私も書いてもらえば良かった(-.-)






生徒の発表後は、ゲスト演奏。





松井宏行さんの演奏カッコイイ(^O^)/




今回の趣旨にぴったりの選曲、トークで会場を盛り上げてくれました。






その後打ち上げがありましたが、松井さんの近くの席だったので




2回目ということもあり、いろいろおしゃべりできました。




気さくでとても魅力的な方でした(^−^)
コメント (0) |  トラックバック (0) | 

ピアノ工場バスツアー

2013年12月29日 | その他
10月末、エレクトーン講師協会のバスツアーで、ヤマハの掛川工場に行ってきました。




グランドピアノの製作過程を見学します。




ショールームには不思議なピアノが。



小室哲也さんスペシャルだそうです。 斬新でかっこいいなぁ。




リヒテル使用のピアノ。 



この鍵盤が象牙使用でした。





象牙の鍵盤はめずらしいので弾かせてもらいました。




写真で少し凹凸がわかるかな? 美しいマーブル模様があります。



不思議な感触。 でも手触りが気持ちいい。




工場では、多くの職人さんが丁寧に作業していましたが、本当に一つ一つ手づくりなんですね。




私のピアノもこの工場から出荷されてるので、ますます大切にしようと思いました。




その後は、おいしいお食事。 



わーい、海鮮丼。 美味しかった)^o^(





うなぎパイの工場にもお邪魔。



大きなうなぎパイの模型。




建物の中はあまい香りが充満。 食欲をそそるなぁ。




お土産コーナーで試食。




うなぎパイV.S.O.P.が美味しかったな。




お土産も購入。





うなくんと移動カフェ(閉まってました。残念)








楽しい一日でした。


コメント (0) |  トラックバック (0) | 

アンサンブルアレンジ中

2013年12月28日 | 発表会
11月某日、発表会に向けて、アンサンブルの楽譜を製作中。





市販の楽譜は、レベルや楽器数が合わないこともあって、大体の曲は毎年自作しています。





初めにPCで楽譜を打ち込み、ちゃんと幼い生徒や初心者が演奏できるか、実際に楽器を演奏して確認。





同時進行で複数曲やるのでごちゃごちゃ。





レッスンの時間がきたらだいたいは片付けますが、




今年は楽器をたくさん取り入れるので片付けきらず教室の中は騒然としています。





今年は流行りの曲を詰め込みました。





私の大好きなあの曲も入れちゃいました。





やはり市販のソロ曲は尺が短いのでギターソロなどを追加。





かっこいいブラスのオブリガート部分。 ここがお気に入りなので外せない。




意外と難しいから、演奏担当の生徒頑張ってね。






ポンポン作りが大変すぎる(2個でギブアップ)





生徒各自に作らせることに。





スズランテープを巻いたのを配り、作ってきてもらいました。



ほとんどお母さん方が作ったようで。。。m(_ _)m
コメント (0) |  トラックバック (0) |