雪うさぎのJunk Yard

へタレ地方私鉄モデラーの独り言と撮り鉄日記

放置プレイ中なので

2017-06-18 21:32:41 | 国鉄貨車

 以前予告した硫酸系タンク車のインレタ作成用データ、作り掛けで放置しているので、とりあえず社章と社名部分だけを抽出して素材集として置いておくことにします。svg形式なので、適当にinkscapeやillustratorで切り貼りして各自工夫の上活用してください。

内容は旧国鉄時代、昭和40~60年代頃に存在したタキ300,4000,5750等の濃硫酸、発煙硫酸専用車等に使われた所有者社章、社名集です。常備駅や車番などのその他の表記は今回は含みません。収録所有者は、三井金属、三井物産、住友商事、住商化学品、日本鉱業、カクタス化成、小名浜製錬、伊藤忠商事、安宅産業、東北鉱化工業、東京化成品、コープケミカル、サン化学、日東硫曹、後オマケとして「濃硫酸及び発煙硫酸専用」文字もフォント違い2種類入れておきます。

社名板標記は鮮明な実車写真が入手できたものについてはトレースして原稿に利用していますが、資料不足な場合は汎用フォントで代用しています。実車写真よりトレースした分についても、現車のフォントには個体差があるので、これに収録したものは一例に過ぎません。また、サイズは一応約1/150位にしてありますが、かなりアバウトな上、これも現車により個体差があるので、各自確認して調整して下さい。(勿論リサイズすれば1/80等、他のスケールにも利用できます)

使用条件として、個人的な模型作品を制作する目的での使用は自由(その立体作品の公開、画像をWeb、SNS上へのアップロードも含む)ですが、データの無断転載及び無断商用利用を禁止します。また、このデータを利用したことにより如何なる損害やトラブルが発生した場合も、当方は一切の責任を負いません。

また、アップローダーの仕様で公開後1ヶ月でデータは自動消滅します。商標権者等よりクレームがあったり、上記の使用規則に違反する事例を発見した場合、即時削除する場合も御座いますので、ご入用な方は早めにダウンロード願います。

http://nemiruku.com/uler/s/p3u0whjvs1ru22cnxw8a26of2hpxbi2ifbcc9ky7mgjnlxstfsym35xpyoa695pb.svg

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やはり | トップ | 濃硫酸その2 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takabow)
2017-06-19 10:59:24
こんにちわ。

データをダウンロードさせていただきました。
早速活用したいと思います。

自分でもいくつか作ってみたんですがなかなか難しく・・・。

コメントを投稿

国鉄貨車」カテゴリの最新記事