「ん゜」という世界観

「ん゜」vol.14、無事終了いたしました。今後は細々とレコーディングっす。

光と影

2005年09月30日 | 出倉寛三個人のネタ
昨日、阪神が2年ぶりの優勝を決めました。俺はそんなに野球は見ないんですが、基本的にプロスポーツ全般が好きなのでそれなりに見ています。今は「なんとなく」ですが、日ハムの西崎と近鉄の阿波野がライバルだった頃のパリーグは、結構のめり込んで見てましたね。もちろん松井秀喜の情報は、石川県民の平均水準程度には集めていますが。

そんな華やかなニュースが飛び込んできた裏で、巨人の元木選手と後藤選手に戦力外通告が言い渡されたそうですね。勝負強さがウリで、何よりムードメーカーとして活躍した元木選手。現役を続けるべきか否か、今は悩んでるそうです。引退を決めた後藤選手は、かつての駒田氏のように、他球団に行けばすぐにでも4番を打てそうな存在でした。そんなに巨人フリークではないけれど、こうした流れは何となく寂しいですよねぇ。桑田投手も来期は未定だし、清原選手もどうなることか。俺の希望としては、PLセットで楽天あたりにでも行って、もう一花咲かせて欲しいところですが。最近はプロ野球人気が低迷しています。強烈な個性が年々減っている事実を考えれば、その理由も何となくわかるような気がしますよね。

昨日の今日じゃん(汗)

2005年09月29日 | サッカー関連のネタ
昨日のブログで書いたとおり、今日は週プロを買いに行きました。そこで店内をブラブラしていると、代表のユニフォームを着た女の子が表紙の、週刊ヤング・ジャンプが目に入りました。気になってパラパラと見てみると・・・

来週号より、キャプテン翼、新連載!!

マジッすか?!。またヤンジャン買わなきゃいけなくなる(汗)。確か前のキャプ翼は、翼のバルサとナトゥレーザのレアルが戦って終わったんでしたよねぇ。今回はどんな設定の話なんでしょうか。またヨーロッパで戦う翼たちの話なのか、代表入りした後の話なのか、何だかワクワクしてきました♪。ちなみに俺の好きな選手は松山光です!!。

欠かせないもの♪

2005年09月28日 | サッカー関連のネタ
俺が毎週買っている週刊誌は、週刊サッカーマガジンと週刊サッカー・ダイジェスト、そして週刊プロレスの3誌です。一時期はヤング・ジャンプも読んでいましたが、キャプテン翼が終わった時点で俺的にはジ・エンドです。

水曜日はサッカー雑誌の発売日なので、もちろん今日もGETしてきました。2冊合わせて840円なのですが、貯まってたTSUTAYAポイントを使って、わずか40円で購入してきました!!。そして明日、木曜日は週プロの発売日。でも正式な発売日はサッカー雑誌が火曜で、プロレス雑誌が水曜日なんですよねぇ。マンガ週刊誌は全国にバラつきがあまりないようですが、専門誌系の週刊誌は地域によって大きなズレがあります。俺のような地方のスポーツ・ファンの情報集めは、これらのスポーツ雑誌に頼ることがかなり大きいと思います。ですから週刊誌の1日遅れって、かなり痛いんですよねぇ。この流通方法は、絶対に見直すべきだと思います!!。

ノーマークだった・・・

2005年09月27日 | サッカー関連のネタ
今日、10月の東欧遠征に参加する日本代表のメンバーが発表されました。遠征期間中にJリーグのオールスターがあるので、そこに選出されている選手を除いた21人です。当初の噂どうり、ル・マンの顔となった松井大輔と、マジョルカで奮闘を続ける大久保嘉人が久しぶりの代表入り。そして川崎フロンターレ箕輪義信が初代表です。この選手・・・、全くノーマークでした。デカイ選手だなぁという印象はあったけれど、代表に選ばれるような選手だとは思ってなかったので。宮本ツネとボンバーへッドがオールスターに選出されているので、DF陣に初代表の選手が確実にいるなぁと予想はしていました。具体的に言うと、鹿島の岩政か名古屋の古賀のどちらかだろうと確信していました。俺のサッカー眼もまだまだですねぇ(泣)。もっとサッカーを、Jリーグを勉強しなきゃ!?。

「行事」になりつつある・・・

2005年09月26日 | 出倉寛三個人のネタ
今日は9月26日です。毎月26日は語呂合わせで「風呂の日」だそうで、近くの銭湯の入浴料が半額になるんですよ。先々月の26日にボイラーが壊れて、偶然その日に行った事でこれを知ったんですが、どうやら我が家の恒例行事なって行きそうです。先月はいとこの結婚式前日で、祖父祖母が泊まりに来ていたために断念してたんですが、今日はもう朝からスタンバッてました。やっぱり久々に行く銭湯はイイですよねぇ。ホント疲れが取れますよ♪。来月の26日も夜はフリーにしとかなきゃ!!。

「8月のクリスマス」

2005年09月25日 | 出倉寛三個人のネタ
山崎まさよし氏主演の「8月のクリスマス」を見てきました。ホントは本人が来場する試写会に応募してたんですが、それが外れて残念賞の劇場招待券が当たってたんですよね。まぁ、どっちにしても、タダで映画が見れるってのは最高の喜びですけどね。とても悲しい映画なのに、素朴で心が温まるようなストーリーでした。山崎まさよし氏は最近少し老けたような感じがしますが、それが静かに暮らす写真屋の店主という役に見事にマッチしていて、ものすごくリアリティーのある作品に仕上がっていました。大好きな人たちに見守られて死んでいくこと、大好きな人を悲しませないようにひっそりと死んでいくこと、ホントに幸せな死に方はどちらなんでしょうね。こんなことを考えさせられましたが、決して悲しいだけの映画じゃないですよ。それ以上に「生きていくこと」というものも考えさせられる内容でしたから。お隣富山の高岡市金屋町を舞台にしているんですが、撮影用に建てられた建物なんかはそのまま残されているそうです。高岡はかなりたくさん遊びに行ってますが、金屋町はまだ未体験ゾーンですからねぇ、「鈴木写真スタジオ」は絶対見に行きたい!!。ただ金沢在住の人が見ると、「あっ、犀川だ!?」って直感するところもありました(汗)。

ちなみに今日から再開した北信越1部リーグは、石川勢の3チーム(金沢サッカークラブフェルヴォローザFC、テイヘンズFC)が揃って快勝したそうですね☆。どのチームも確実にチーム力を付けていっている印象を受けます。

いきなりかいっ?!

2005年09月24日 | サッカー関連のネタ
今日、何気なくJリーグチップスを買ったのですが、カードの袋には「ラッカーカード」が入っていました。特製のカードホルダーが当たる、いわゆる「当たり」を引いちゃったんですよねぇ。・・・1枚も持ってないのに(汗)。いちおう「カードの詰め合わせ」みたいなのも選べるらしいので、そっちの方で応募しときましょう。きっとホルダーの方が確実にレアなんでしょうけどねぇ。それだけあっても仕方が無いし、もらったらもらったで、空っぽのホルダーを埋めなきゃいけなくなる・・・。

さてさてJリーグといえば、今日はガンバ大阪鹿島アントラーズの首位攻防戦がありました。勝ち点1差で首位を争うチーム同士の、直接対決です。今日のゴールデンタイムはバラエティー番組が豊富だったので、チャンネルを目まぐるしく替えながら観戦してました。それにしても最後の5分は面白かったですねぇ。終了間際にアラウージョのゴールで勝ち越した首位のガンバ。このまま勝って独走態勢に入るのかと思いきや、ロスタイムにアレックス・ミネイロのゴールで鹿島が追いつきドローです。結局勝ち点1差のまま変わらず、なんとかガンバが首位をキープしました。俺はJ1の中で、これといってひいきのチームは無いのですが、最近はかなりガンバモードに突入しています。関西勢初のリーグ優勝が見て見てみたいし、一応、大阪は生まれ故郷ですからねぇ。俺のイチオシは、10番の二川です☆。ちなみにお気に入りJ2・ベガルタ仙台は、今日も勝ってじわりじわりと順位を上げています。財前、頑張ってるなぁ。悲劇の天才司令塔、財前宣之・・・、この話はまたいずれ書きましょう。

意外に楽しめた♪

2005年09月23日 | 出倉寛三個人のネタ
産業展示館4号館で行われている、「ホビーフェスタいしかわ2005」に行って来ました。朝の11時頃に到着すると、ちょうど久保恵子嬢がトークショーをしていました。この人、アロマテラピストでもあるんですね。チラッとしか見なかったけど、「1万円生活」のオファーが来た時の話なんかをしていたと思います。俺の中で久保恵子嬢と言えば、「1万円生活」と言うよりも朝のお天気お姉さんというイメージが強いですね。高校3年の時、この久保恵子嬢とNHKの連続テレビ小説「きらり」のおかげで、俺は遅刻の常習犯でした。

さてさて肝心の「ホビーフェスタ」自体は、思っていた以上に楽しかったですよ☆。「趣味」というテーマの上で、色んな無料体験コーナーや展示販売など、広い会場に色んな見所が詰まってました。ナイフの実演販売なんかもやってましたよ(汗)、・・・これも「趣味」の範囲内なのかもしれませんが。「キルト展」なんて全く興味なかったけど、いざ実物を見るとその色合いや縫い目の使い方なんかが凄くて、言葉を失うほどの迫力がありました。飲食コーナーもバラエティーに富んでいて、ゴーゴーカレーヒゲ張魯肉飯など話題のブースも入ってました。結局、昼から予定があったので13時前には帰ったんですが、ゆっくりと色んなものを体験しながら見て回ったら、きっとかなり楽しめると思います。明日もやってるので、2daysで行ってみようかなぁ♪。

完走しました!?

2005年09月22日 | 出倉寛三個人のネタ
今、ドラマ版「電車男」の最終回を見終えました。第1話から最後まで見たドラマって、多分、もの凄く久しぶりですね。と言うのも、俺って何故かドラマの最終回だけ見逃してしまうんですよ(泣)。「Dr.コトー診療所」もそうだし、「恋を何年休んでますか」もそうだし、「101回目のプロポーズ」も見逃したはず。何気なく見てた「シュシュトリアン」も、結末がいまだにわからないままです!?。まぁ、いちおー総集編や再放送を見てるんで、遅れに遅れて完結してるんですけどね。ただ「シュシュトリアン」の再放送はなかったので・・・、ビデオ借りる訳にもいかないしなぁ、子供番組だし・・・。

新内閣には興味なしだけど・・

2005年09月21日 | 出倉寛三個人のネタ
今日、新しい内閣が発足されましたね。そんなお堅いことは、おバカな俺には全く興味のない話・・・。しかし内閣といえば、俺は何故か外務省海外安全ホームページが大好きです。大好きと言うか、インターネットをしていて飽きてきたりすると、そこに行って色んな国の治安情勢をボーッと見ています。別にこれから海外旅行に行く予定はないんですが、これを見てると世界の「顔」みたいなモノが結構見えてくるんですよね。俺がシンガポールに行った時は注意喚起なんて何も出てなかったのに、今見てみると「デング熱に注意」という情報が出てたりで、「世界の情勢は、絶えず動き続けてるんだなぁ」なんて思ったりします。

各地の危険情報のレベルは4段階に分けられていて、テロが頻発しているイラクは案の定、危険レベルが最高の「退避を勧告します。渡航は延期してください。」という情報が発令されています。また今現在、コートジボワールやコンゴ民主共和国の一部でも、その最高レベルの危険情報が出ています。これらの地域の危険情報が、早く1つでも2つでも下がることを祈ります。俺は別にジョン・レノン愛好家ではないのですが、彼がイマジンで歌った「国境も宗教も無ければ殺し合わない」という言葉、もしかしてこの2006年という混乱した時代に、一番必要な言葉なのかもしれませんね。

残飯処理・・・

2005年09月20日 | 出倉寛三個人のネタ
バーベキューの時の、残り物処理を頑張ってます。昨日は、鶏肉&豚肉と大量野菜の焼きそば。そして今日はニラレバ炒めで、残り物を消化しました。あとは皮をむいたニンニクが、十何粒かあります。さぁて、どう使いこなしてやろう・・・。具がニンニクのみの、悪魔みたいな餃子でも作ってやろうかなぁ。

「NANA」

2005年09月19日 | 出倉寛三個人のネタ
怒涛のバーベキューから一夜明けて、朝一本目の「NANA」を見てきました。人気少女漫画の映画化ですが、俺は一度も原作を読んだことがありませんでした。愛読者の嫁さんに、首根っこを掴まれていってきました。さすがに映画館は、女の子だらけ(汗)。やっぱりバンドマンが、ああいうバンドをテーマにした映画を見るのはツライですよねぇ。本木雅弘の「ラストソング」の時もそうだったけど、必要以上に感情移入してしまう。もちろん体験したことなんて絶対ないようなストーリーだけど、「俺も○○だったら○○だろうなぁ」なんて、いちいち考えながら見てしまうんですよ。見終わった後は、もう灰のようになってました。次はもっとお気楽に、コメディ映画あたりを見に行こうっと。

天皇杯 in 富山

2005年09月17日 | サッカー関連のネタ
今日から天皇杯の1回戦が始まりました。今年は石川県での開催がないので、富山県総合運動公園陸上競技場で行われた、アローズ北陸関西大学の試合を見てきました。JFLの上位争いを演じている富山代表のアローズ北陸、そして大学シード枠の関西大学、ハイレベルなゲームが見れそうな予感です。それに加えて、観客席が楽しかった。相変わらずアローズサポーターのコールも熱かったのですが、関大の方はマーチングバンドとチアリーダーを導入して、まるで高校野球でも見ているようかのような光景でした。試合の方はと言うと、持ち前の攻撃力を生かしたアローズが、前半のうちに3点を奪取して、ほぼ試合を決めてしまいました。しかしその前半の途中で、俺にまたもや「偏頭痛」が襲ってきました。後半の展開も気になったし、みずみずしい女子大生チアリーダーもかなり魅力的だったんですが、大事を取って金沢に帰ってきました。結局、4-2でアローズが勝ってみたいですね。関大のゴールで盛り上がったんだろうなぁ、チアリーダー・・・(←誰か、俺にツッコミ入れてやってください!?)。

福島県で1回戦を迎えた石川代表の金沢サッカークラブは、福島代表のFCプリメーロに1-2で負けたそうです。今後のためにも、何とか2勝してJクラブ(サガン鳥栖)を体感して欲しかったんですけどね。まぁ、FCプリメーロも地元で意地があったんでしょうし、勝って次に当たる筑波大学も強豪なんですが。結果は残念でしたが、気持ちを切り替えて、北信越リーグ制覇の足固めをして欲しいですね。

楽しみがまた一つ♪

2005年09月16日 | 出倉寛三個人のネタ
田臥勇太が、またもやNBAのチームと契約したそうですね。俺はそんなにバスケなんか見ないけど、去年の田臥デビュー戦は興奮しまくりで見てました。あの3ポイントが決まった瞬間の、身の毛もよだつような鳥肌が忘れられません。まぁ、その後は怪我や選手枠の問題で解雇されてしまったんだけど、今期こそはガッチリレギュラーを掴んで欲しいですね。幸いNBAはBSで見れますから☆。・・・でも活躍すればするほど、スカパーが放送権を持ってっちゃうんだろうなぁ(汗)。