「ん゜」という世界観

「ん゜」vol.14、無事終了いたしました。今後は細々とレコーディングっす。

Jリーグ超え!!

2006年10月08日 | サッカー関連のネタ
YKK AP FC(富山代表、JFL)(2-1、2-1)ヴィッセル神戸(J2)
得点:(YKK)牛鼻2、岸田、長谷川 (神戸)北野、平瀬

ヴィッセルサポ「おばちゃん、ヴィッセル負けてるで~!!」
グッズ売り場店員「当たり前やんか、相手の方がいい選手揃ってるやん」

ハーフタイム中にうちの嫁が聞いた、ヴィッセルグッズ売り場での一部始終です。やりとりは非常に滑稽なものですが、まさにこの会話が今日の全てを言い得ているような試合でした。どちらのチームが上のカテゴリーなのかがわからないほど、YKKのサッカーは「大人」でした。運動量はヴィッセルを遥かに凌駕し、ボールを奪えばほぼ確実にシュートで終わってくる。そして逆にどこでボールを奪われようとも、1トップ気味の岸田選手のみを残して、即座に全選手ががペナルティエリア付近まで守備に帰ってくる。今日のYKKのサッカーには、負ける要素が全く無かったですね。3年ぐらい前からYKKを見ているけど、見るたびに強くなっているように感じて、戦力的にも今がピークに来ているような印象を受けます。

これでYKKは、悲願だった「Jリーグ超え」を果たしました!!。このチームの強さはあまりにも有名なので、一概に「番狂わせ」とは言い切れないかもしれませんが、それでも富山のサッカーファンに興奮と感動を与えたことは事実です!!。また3500人もの大観衆にこの「偉業」の瞬間を見せれたことは、記録にも記憶にも残る出来事でしょうし。JFLや地域リーグなど、いわゆるアマチュアサッカー界は今、ツエーゲン金沢ロッソ熊本等の「Jリーグを目指すチーム」が話題の中心です。ただそれだけじゃなく、YKKのような企業チームが「打倒プロ(←Jリーグ)」というテーマをブチ上げ、それを追い求め成し遂げるまでの姿に、「これもアマチュアサッカーの醍醐味だなぁ」なんて思ったりもしました。まぁ、YKKの主力のほとんどがプロ契約ではあるんですけどね(汗)。それでも1社のみでこの強豪チームを維持していることは、ある意味、他のスポンサーを集めるチームよりも凄いことなのかもしれませんね。

他会場で行なわれていた天皇杯の4回戦でも、いくつかの「Jリーグ超え」が達成されたようです。J2で現在首位を走る横浜FCバンディオンセ神戸(兵庫代表)に敗れ、東京ヴェルディ1969栃木SC(栃木代表)に、水戸ホーリーホック静岡FC(静岡代表)にそれぞれ敗退。中でもバンディオンセや静岡FCの活躍には、ツエーゲンと同じ地域リーグに属しているチームであるが故に、否が応でも刺激を受けてしまいます!!。来年こそはぜひこの手に!!。
ジャンル:
サッカー
コメント (6)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これは使えない… | トップ | 「ホルモウニング」 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天皇杯 (サポSa)
2006-10-08 21:33:51
前に予想したのは全敗でしたね(笑)

これじゃ~トトはあたらんよって感じです。

テレビで観てましたけど、普段横浜がやっているサッカーをバンディオンセにやられてあたふたしてるうちに失点してしまった横浜でした。データだけ見ると横浜優勢に見える試合でも、内容はバンディオンセ優位の試合運びでした。地域リーグはやれるんだ!!
Unknown (DEGU@リザスト)
2006-10-08 21:47:06
俺はYKK勝利のみ的中!!(笑)。横浜FCが若手主体だったのに対し、バンディオンセは和多田とか森岡とかそれなりの実績がある元Jリーガー揃い。その分、バンディオンセの方が終始「老獪」な試合運びをしていたような気がしますね~。来期、地域リーグ決勝でぜひ当たってみたいと強く感じました!!(←JFLに行ってるかもしれないけど)。和多田のロングスローは反則だって(汗)。
YKK強し (たむ)
2006-10-08 22:20:49
どうもです。YKK強かったですねー。全員で守って全員で攻めて、しかもボールを奪ってからの動き出しが早いし。あれがJFLの首位争いをしている実力なんでしょうね。やぁー入場料の元とれたゲームでした。満足満足。あれで天気が良ければ。。。
Unknown (DEGU@リザスト)
2006-10-08 22:38:03
たむさん、お疲れ様です!!。YKKは攻撃でも守備でも、完成された「型」を持ってるような感じでしたね。牛鼻選手(←YKK移籍直後からのウチの嫁のお気に入り)の先制ボレーは、Jを見ててもあまりお目にかかれないようなスーパーゴールでした☆。天気は確かに良くなかったけど、試合中は小雨がパラつく程度で、試合前と試合後に強く降ってたことを考えれば、まぁまぁだったんじゃないですかね。ただ究極に寒かった(泣)。
トラバありがとうございました (ゆきこママ)
2006-10-08 23:13:46
4回戦で、バンディオンセとガンバが当たらないことを祈るのみです(笑)
Unknown (DEGU@リザスト)
2006-10-08 23:30:40
ゆきこママさん、こちらこそありがとうございますっ!!。それならばガンバvsYKKを富山開催でっ!?。あっ、金沢開催でも全然OKです(笑)。金沢は何故かガンバのホームですからね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
天皇杯3回戦。 神戸、横浜FC、東京V・・・orz (被奪取率No.1)
天皇杯って何かしら波乱がありますよね。 横浜FC 0-1 バンディオンセ神戸 東京V 0-1 栃木SC 他にも神戸が4点取られて負けたりと J2のチームにとって、この時期にカップ戦を戦うのは モチベーション的に難しいのかも。 特に昇格のかかっ ...
【記事No.257】天皇杯3回戦でYKK APがJリーグ勢から金星! (■□TALKING CAFE:K□■)
 第86回 天皇杯全日本サッカー選手権:3回戦  ≪富山県総合運動公園陸上競技場≫ ☆YKK AP(富山県代表) 4[ 1st:2-1 2nd:2-1 ]2 ヴィッセル神戸(J2)★ アントがアビスパに負け、モヤっとしてたトコへ思わぬ&# ...
横浜 vs バンディオンセ神戸(観戦記) (Hola amigos)
天皇杯・3回戦 2006.10.08(Sun) 13:00K.O 横浜 0(0-0)1 バンディオンセ神戸@三ツ沢公園球技場 観衆2011人 ”横浜、弱っ。。。”  「掴もうぜEカップ、いっちょ揉んでやるか!」”揉まれちゃいましたね。。。”  地域リーグの関西社会人リーグ所属の ...