やむやむやみー

やみーのやむやむな毎日

ありの〜ままで〜

2017-03-06 20:14:12 | やみーの日常

先日「アナ雪」がTV放送されたようだが

息子がばっちり録画したようだが

私は見ていない。

でもこのフレーズは何度となくくちずさんでいる。

最近特に。


「怒り」をテーマに書いたブログの中に「期待しない」というのがあった。



期待しない=「ありのまま」を受け止める、かな、と思う出来事があった。



私が素直に協力できない出来事、についての兄の意見。

「自分は自分の役割を果たすためにその人に協力する」


私はその人に無意識レベルで、せめてこうであってほしい、という気持ちを抱いている自分に気付いた。

それが「期待」だなんて大きなものだとは思ってなかった。



「自分は自分の役割を果たすためにその人に協力する」

というのは、その人に対して何も期待していない。

その人の「ありのまま」を受け入れて、もしくは、少なくとも受け止めている、と思う。


期待することが向上につながる、ことはまちがいじゃないと思う。

まじめな私はそういう傾向にあったと思う。

でもまずは自分に対しても、他人に対しても「ありのまま」を認めることから始めたら

それは結果的に向上につながるんじゃないか、そんな気がしている。











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 怒りをコントロールしたい 5 | トップ | 期待されてないのはラクなこと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

やみーの日常」カテゴリの最新記事