フォトショップエレメンツ4.0を使ってみよう!

デジカメ写真を「ぷろなみ」に。「デジぷろ」への道!

フォトショップエレメンツ4.0で作品づくり

2006年02月10日 22時22分45秒 | 作品ウィザード
フォトショップエレメンツ4.0には、「作品ウィザード」という機能があります。
写真から簡単に作品をつくるウィザードなわけですが、
おもに以下のような種類があります。

・スライドショー(音楽、テキストキャプション付)
・メニュー付きビデオCD(スライドショーをテレビでも再生できるようにする)
・アルバムページ(フォトアルバムのことです)
・フォトブック(フォトアルバムを製本する)
・グリーティングカード
・カレンダー
・HTMLフォトギャラリー(HPにして公開できます)

こうみると、スライドショー系とアルバム系とホームページ系に分けられますね。

フォトショップエレメンツ4.0で写真を編集加工すると、
きれいになった写真を誰かに見せたくなります。

スライドショーで見せるか、アルバムで見せるか、ホームページで見せるか。

どれも演出に凝ったテンプレートが用意されていますので、
ひと通りやってみたくなりますね。

フォトショップエレメンツ4.0を起動してみよう

2006年02月08日 20時01分05秒 | 基本的な使い方
フォトショップエレメンツ4.0を起動してみましょう。



フォトショップエレメンツ4.0には大きく分けて、次の2つのモードがあります。
「写真整理モード」…デジカメから取り込んだ画像を整理したり管理する。
「写真編集モード」…画像を補正したり加工したりする。

また、この「写真編集モード」にも、
「クイック補正」…簡単な操作で写真を補正したり加工したりする。
「スタンダード編集」…ちょっと高度な操作で補正したり加工したりする。
の2つの機能があります。

「クイック補正」の画面


「スタンダード編集」の画面


「クイック補正」と「スタンダード編集」の画面は、
それぞれ右上のボタンで切り替えることができます

ミーちゃんがディズニーパレードに出る?

2006年02月07日 22時12分43秒 | マジック抽出
「マジック抽出」を使うと、簡単に画像を切り抜くことができます。
まず、うちのミーちゃんです。
とても大きなネコですが、なぜかとても喧嘩に弱いのです。
…そんなことはいいとして。



「マジック抽出」を使って、この写真からミーちゃんだけを切り抜きます。
赤と青のマジックでポンポンと画面をなぞるだけです。
ペンタブレットがあるとやりやすいかもしれません。



あっという間に、ミーちゃんが切り抜かれました。
よくみると、背景の画像が残っているところもありますね。
ここは根気よく丁寧に操作すると、もっときれいに切り抜けます。



ついでなので、ディズニーパレードの写真に合成してみました。

おおーっ!ミーちゃんがディズニーパレードに!
「美女と野獣とミーちゃん」
カッコイイ!! …でもデカイ。

by miyasan

あ!人が消えた!

2006年02月06日 23時36分42秒 | 修正ツール
ここは世界遺産の五箇山です。

上の写真と下の写真で違う箇所が2箇所あります。
さてどこでしょう?





ひとつめは簡単ですね。人物が消えています。
もうひとつはよく見ないとわかりません。

・・・・。

正解は、右手前の道にあるしみのような部分が消えています。

人を消すのには、「コピースタンプツール」を使いました。
手前の道のしみを消すには、「スポット修復ブラシツール」を使いました。

「コピースタンプツール」は根気がいりますが、
「スポット修復ブラシツール」は、あっという間に修正ができます。

by miyasan

逆光の写真を明るくする

2006年01月27日 20時26分31秒 | クイック補正
ジブリの美術館には戸外に大きなロボットがあります。
「おお~っ!」と思わずシャッター切ったけれど、写った写真がこれ↓↓↓。
思いっきり逆光です。

【補正前】

これをフォトショップエレメンツのクイック補正を使って補正してみました。

【補正後】

わっ!明るい!
真っ暗なので写っていないのかと思っていましたが、
ちゃんと写っていたのですね。
「クイック補正」の「自動レベル補正」と「シャドウを明るく」を使いました。
空の明るさはそのままに、暗い部分だけを明るくするのが「シャドウを明るく」です。

by miyasan

赤っぽく写ったレストランの料理

2006年01月22日 19時15分04秒 | カラーバランス
レストランの料理って、そのまま写すと照明の加減で赤っぽくなったりしますよね。

でもフラッシュを使うと、今度はお料理が白く飛んじゃったりします。
本当は撮影する時にカメラ側で、あらかじめホワイトバランスの調整や、
「パーティモード」などモード変更をして写すといいのですが…。

【補正前】

うわっ!真っ赤!
オートで撮影すると、これくらい「色かぶり」が発生します。

【補正後】

「画質調整」⇒「カラー」⇒「カラーバランスを補正」で、
お皿の白い部分をスポイトで拾うと色かぶりが除去されました。

by miyasan

満開の桜のような雪景色

2006年01月19日 23時14分36秒 | カラー調整
去年の12月13日、この冬の最初の寒波の日に卯辰山で撮影しました。
…しかも吹雪の中を。
その後に続く地獄のような大雪の日々のことなど、このころは知りもせず。
「満開の桜のようだ…」なんていいながら。
【補正前】

雪の写真なので、露出補正がうまくいかずに全体にグレーっぽく写っています。

【補正後】

カラー調整で、わざと青っぽく仕上げてみました。
ことさら「桜」っぽく見えませんか。

by miyasan