Hip Line Pop

~22歳からの人生と展望~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大人に遊ばれる

2011-06-18 02:15:12 | 時事報道
AKBのことで超新星『エグチアイミ』という方が騒ぎになっていますが…
いろんな物議を醸しだして、率直に大人に遊ばれている感がいなめない。。

僕もAKBの凄さには、驚きと一人のファンでもあるが…
あからさまにCGに見えるCMを、こうもメディアは取り上げ、実在するかのようにプロフィールを固めるのはいかがか?

CMよく見るとパーツの繋ぎ目というか、表情筋の連動が不自然…

本当に存在しうる方なら、ごめんなさい…

結局、こういう議論に首をつっこむ俺も…完全に遊ばれてます。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しょうもない政治

2011-06-02 23:19:55 | 時事報道
世間は不信任決議だとか言って茶番劇をみせつけていますが…
今の時期に、行うのは不当でしょう。。

辞任なんて、今の国民は誰も望んでないのにねぇ。。

与野党含めて、こういう方たちが私たちの代表として選んだことを恥と思ってきた。。

結局、政治って自民でも民主でも、しょうもないことをやってるんだと思いました。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おもろかった

2011-05-09 03:29:42 | 時事報道
『めちゃイケ バカって言ったらバカっていうSP 番外編』
想像以上に面白かった。。

全体を通してAKB小嶋さんに焦点をしぼって、放送していましたが…
本人て、バカと思われることに大丈夫なのか心配になるほどのもんでした
しかしながら楽しく拝見しました。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分煙

2010-05-12 22:13:51 | 生活
禁煙が主流となっている昨今…
喫煙者の僕にとっても生きづらい世の中となってきました。。

禁煙はいいことだと思うが、喫煙者の立場というものはどうなる?
体に悪いから禁煙…
そんなことは喫煙者は百も承知である。。承知の上で喫煙している…
であるのに、禁煙者が偉いみたいな風潮になっていやしないか…

施設を完全禁煙にする方向に社会が動いてやしないか…
そんなことをしたら、外食・レジャー・旅行することなんて控える人が続出するに決まっているのに…
外で吸えないなら、家にいようって思うでしょ。。喫煙者なら。。

そうして経済にまで影響することが分かっているのに、禁煙させようと動くのは寛容ではないと考えてしまう。。

『分煙』していいと思うが、御間現在の社会には分煙場所が少ない。。
もっと、増やしてほしいと思う今日この頃です。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2009-02-05 02:56:13 | 時事報道
元タレントの飯島愛さんが12月26日死去していた。。
遅ればせがら、その事実を知り、ただただ驚きでした。
36歳だそうです。

なにかスター性のある方々というのは若くして亡くなるような気がしてきます。
尾崎豊、松田優作…
きっとこの方も伝説になっていくんでしょう。。

ご冥福をお祈りいたします。。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

笑熱大陸

2008-11-07 01:00:42 | 時事報道
矢島美容室SP
ストロベリーがわが故郷山形県の農業の話をしてたけど…
将来移り住むとかあるんか??
だとしたら、スンゴイことでねか!!?

ミスチル桜井の別荘に次ぐ、反町&松島ベイビー出産に次ぐ、キムタク来県に次ぐ…
これは、これからの山形が面白くなるなぁ。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

人事異動

2008-09-11 23:57:14 | 生活
この季節になりました。。
自分の希望は、一応言ったけどどうなるか。。
4月から高度救命救急なんてものを経験させてもらってるが…
名ばかりみるとカッコイイとか思うかもしれないが内容は去年所属してた心臓病センターにいたほうが知識・技術が身に付いていたと思う。。
本当に高度救命救急なのか?と疑問の毎日で…
本当に何も無い、何もしない、、、つまらない、、
患者だって1~2年以上いる人が多い、長期療養病棟と思うほど…
僕は慌ただしいのが好きのようだ。。
だから異動させてほしいとはっきり言った。。

身にならない場所に一年もいられるほど、寛容ではない。。
自分のスキルを磨くために人間は日々努力するものだ。。それを止める環境であってはならない。。
医療従事しているものは、そう考えるべきと思っている。。(そうじゃない人も沢山いるけど)
忙しくても内容のあるものにしたい。。結果はまたいずれ記載します。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変化

2008-07-21 22:05:20 | 生活
今更の話ではあるが…
Changeに思いを馳せる。。
人間は毎日何かしらの変化をしている、細胞レベルでだってそうだが…
思考の変化というのは、非常に面白い。。
自分自身にだって言える、こうしてブログを書いていると過去の心情や考えを客観的に捕らえることができる。。
2年前には、そういうふうに考えてたんだ…
と自分を振り返る。。
人によっては無駄な時間であるかもしれないが、僕の今というものを考えるとき、変わったとおもうことは多い。
文章にするだけで、気持ちの整理というものができることもよく分かる。。

初期のブログを見ると、何かしら話題を提供して沢山の人に観てもらいたいという意図が明確にあるような気がして、恥ずかしい…なんだろう…
誰も読んでくれない文章を書くのが嫌だったのかな…
とにかく、内容が希薄な文面が多い…

見直さなくちゃだなぁ。。
もっと自分を素直に曝け出す場として活用していきたいと改めて思う。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

していない

2008-07-19 22:17:33 | 生活
洞爺湖サミットも終わり、2025年まで全世界でCO2削減が目標づけられ…
温暖化に対して昔から人一倍関心のあった僕だが、近年は省エネできていない。。
この茹だる様な『猛暑』のせいだ。。
去年あたりに『猛暑日』なるものが現れ、25度以上=夏日、30℃以上=真夏日、35℃以上=猛暑日、と。。
近年は真夏日なんて当たり前のように毎日、毎日。。
どうなってしまうのかな…earth

そんなんで省エネとかしてたら、熱中症だって増えるよ。。
事実、勤務先にも既に熱中症患者が入院しはじめてる。。

エアコンを付けてしまうのは、致しかたないと自分に罪悪感を感じつつ、温暖化に拍車をかけてしまっている。。
『知っているのにしていない』とは、このことなんだろうなぁ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フッキレタ

2008-07-12 13:17:41 | 生活
最近、仕事のことで吹っ切れました。。
仕事自体は自分に+にならないと今でも思っているが…
それなら自分自身で変えようじゃないか。。

意見をそのまま鵜呑みにするような人間にはなりたくない。。
疑問を持つこと=成長できるチャンス
このことを忘れさえしなければ、自分だけでも結果はついてくる。。
それで良いじゃないかと思えるようになった。。

この一年間は職場に期待はしない。。
自分でレベルを上げるために一年間にする。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火災報知機

2008-07-03 18:47:00 | 時事報道
2008/06/01から「火災報知機設置義務化」だそうで…
まったく知らんかった…

先日、我一人の部屋に管理会社の方が設置に来た。。
各部屋に一台必須なんですと。。
僕の賃貸には3台付きました。。

そんな法律ができたことも知らなければ、何も知らない私は驚きましたよ。。
幸い、火災報知機は管理会社からの出費らしいので集金は無かったんですが…
ホームショップで購入すると5000~10000円するらしいです。。
火で反応するタイプ、煙で反応するタイプ、僕のは後者。。

これで迂闊に喫煙もできなくなった…。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将来

2008-07-03 14:15:30 | 生活
今年に入って、もう一度「将来」ということを考える機会が増えた。。
キッカケは、単純…
25歳目前に、今の仕事を一生継続して未来が見えるか否か…

就職時は、給料もこんだけ頂けるのであれば悪くない…と考えていた。。
2年目に突入し、昇給も僅か、同じサイクルで動く日常、クダラナイ人間のために悩む時間も増えた。。
そう考えると、自分は将来このまま働くことの意味を考え直さなければならない。。
どういう人間になりたいのか…
何に喜びを見出すか…
毎日、同じ時間を過ごすのであれば糧になるものがいい…
MY VISIONを考える。
社会が求めている職として今の仕事を選んではみたものの、自分の中で何かの歯車が狂いだしている。。
はっきりした内容は、まとまるのに時間が必要だ。。

ただハッキリしていることは、今の現場にいるよりかは他に異動もしくは転職したほうがマシだってこと。。
もう一度、大学で何かを学びたい気持ちもある。。
そう考えた今の時間の過ごし方は、非常に大きいと考えてしまう。。
25歳…20代中間地点を迎える中で、「やり直すならば今」という感覚にいる。
たぶん女性が25歳までに結婚したい、という感覚なのかも。。
「一生の伴侶(仕事)を掴み取りたい」というような…
日々老化する肉体・神経細胞を考えてみるとき、無意識で肉体的に若いうち(つまり20代前半で)に結婚して子供を産んで生活したいと思うのだろう。。
大体の女性が25歳までには結婚したいと願っている要因は、そんなことだろうと僕は思っている。。
そんな感覚なんですね、、僕も。。
神経細胞は日々アポトーシスを繰り返し、本当に必要な神経細胞ネットワークしか残らない。。
そうなると新しい事柄を吸収するキャパシティも必然的に減少するのだから、新しいことなんて吸収できるはずがないと…
やり直したいならば今じゃないかと。。
一生の仕事として何が適正なのかと悩んでいる時間も悪くないと思う此の頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい会社とは…

2008-07-01 11:50:45 | 生活
職場を異動してからというもの、毎日がウツになるくらいツマラナクなった。
やること全てに対して、必ず根拠というものがつきまとうんです。。特に僕みたいな職業に付いている人は同様です。。
だけど、先輩に聞いても聞いても「ここは、こういうやり方」の一点張り。。
きちんとした答えが返ってこない、というか返せないのだろう。。
同じ職場に長年勤めるということは、メリットもあるがデメリットのほうが大きいのではないか。。
メリットとしては「職場のキャリア積める」ことぐらいだ。。
デメリットとして、外部情報を受け入れにくい、普段の業務に疑問を持たない、知識が偏る…
その結果、一生懸命な人ほど辞めていく。。よりよく仕事をしたいと情熱を持っている人間ほど…
そのときに、職場は大ダメージを受けるんだろう。。
いなくなって気が付く事は、世の中には多い。。
そこから何が原因かを考えるか否か、今の職場は後者。。
毎年10~20人程度が辞めて、毎年補充される。。単にこのサイクルの中に人はいる。。
自分たちが原因だってこともありうるはずなのに、反省する気がないんだろう。。
少しの希望があれば、人は早々には辞めない。。
全く希望が無いからなんと思う。。

質問しても「ここは、昔から同じやり方だから…」なんて毎日言われてみてください。。
きっと誰でも「ここは何も考えて仕事をしていないんだな」「説明できないんだな」と思うことでしょう。。
そんな人たちが、ただ僕より先に働いているということだけで尊敬できるはずが無い。。現実の社会は、先輩のほうが絶対的に偉い風潮…そんなのクソクラエ。。
尊敬できる(目標にする)人間が、職場にいなかったら働く意味なんてあるんだろか…
その人に近づきたい、同じ土俵に立てるように勉強したいと感じるからこそ成長できるはず。。

今回、このことにウツになった僕は今月中にでも異動または退職したいと考えている。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同期

2008-06-26 23:40:36 | 生活
本日、同期と飲みをした。。
なんていっても愚痴ですけど…
それぞれの現場に、それぞれの言い分があるようで、まぁ外からでしか見えない部分、中にいて見える部分と意見は異なる。。

しかし、久々に色々話、話されストレス発散できたことは間違いない。。
同期に乾杯。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

passion

2008-06-21 18:47:13 | 時事報道
情熱大陸×ナガオカケンメイさん
拝見させていただきました。。

ここ近年になって、建築&デザインに関して一層興味が湧いてきた。。
なんでだろうか…

今の仕事がけっして自分に合わないと思ってるわけでもない…
楽しいといえば、まぁ楽しい…

でも、なんか物足りなさを感じている。。
もともとクリエイティブな思考が強いのだろうか、なにかを創ることが好きなのかもしれない。
中学や高校の図工&美術で奇妙なものを創っていたのは、そのせいなのか。
木版彫刻でロケットを彫り、色は赤・黄・青・黒・白と部分によって原色ばかりで塗り奇妙なロケットを創った。。
自分では気に入ってたが、先生の評価は良くない。。成績も5段階で3。。たしかに受け入れられないよな。。

とりあえず、人と同じようにはしたくなかったんだと思う。。
一般的な、そうあるべき色使いとかに反発していた。。

今考えると、そんな一面があった。。

情熱大陸で、いろんなデザイナーや建築士を見るといつも刺激されてしまう。。
しかし今回のナガオカケンメイ氏の特集は、格別に面白かった。。
ロングライフデザインに甚く感動した。。
本来のデザインのあるべき姿。。
実家にも古びたゼンマイ式振子時計がある。。
明治初期に作られたと小さいころ親や祖父、曽祖父に教えられた。。
未だにゼンマイを巻けば動く。。
電池、電気も必要としない。。すごいよ。。

そういうデザインを大切にしていくこと。。それがロングライフなんだと。。

お金貯めて、勉強しようかなとも思ってしまいます。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加