Something New in the Town

ご訪問ありがとうございます。
いよいよ真冬が到来。熱~い温泉に行きたいなぁ♨️

平井 ワンモア

2013-12-29 | 喫茶店編

平井にたたずむ喫茶店のワンモアは直木賞作家の常磐新平さんのエッセイ集「東京の小さな喫茶店」で、ホットケーキは東京で一番美味しいと紹介された店。実際にはローカルな喫茶店で常連さんに愛される店ですが、泉麻人さんの本でも紹介されています。珈琲もなかなか旨くてホッとする店。


ハムエッグサンドも美味。鋭い切れ味の包丁でカットされたサンドウィッチも芸術的。

□ワンモア
東京都江戸川区平井5-22-11


この記事をはてなブックマークに追加

純喫茶 ヒロ

2013-12-08 | 喫茶店編

下町純喫茶はナポリタンやサンドイッチ類の宝庫。昔は普通に何百とあった喫茶店なんだけど今では貴重な存在です。こちらのナポリタンは食べログなどで書き込まれたためか、ナポリタン目当ての常連さんにはどうやっても見えないお客さんもチラホラ来店していました。お腹もそれほど空いていないので、ハムエッグトーストを注文。タマゴの加減や薄くきったキューリにマスタードマヨネーズが大変よくマッチ。こういったトーストサンドと珈琲の組み合わせは最高です。これぞ昭和風ランチ。


◇トーストのアップ

□純喫茶ヒロ 
東京都墨田区石原1-25-3

この記事をはてなブックマークに追加

上野 喫茶店 桂

2013-10-27 | 喫茶店編

上野の喫茶店桂での名物はサンドウィッチ。特に熱々のタマゴのサンドウィッチの評判がいいのでちょっと寄ってみました。少し厚めのトーストにハムとチーズが入っており、かなりボリュームがあります。美味しい珈琲とバロック音楽でおいしい昼ご飯と相成りました。

この記事をはてなブックマークに追加

上野 喫茶店 桂 

2013-10-20 | 喫茶店編

携帯ショップに使わなくなったiPadの通信機能解約行きがてら、上野の昭和通りにある喫茶店を訪問。こちらは上野で三店ほど営業しているうちの一店で、日曜営業の珍しいお店。ピラフ(ジャンバラヤ風)と珈琲のセットを注文したら、料理は熱々で珈琲もカップを熱くしてから出すので最後まで熱いままです。この店の良いところはBGMがバロック音楽なところ。外は昭和通りのバイク街のなかにあって、なかなか寛げるお店ではないでしょうか。

□珈琲店 桂 昭和通り角店
東京都台東区上野7-12-8

この記事をはてなブックマークに追加

西浅草 珈琲 オンリー

2013-08-15 | 喫茶店編

暑い東京に戻って来て食欲もないので西浅草のオンリーでペリカンのトーストを。このペリカンのパンは知る人ぞ知る木目の細かいパンでなかなか手に入らない事でも有名。そんなトーストを必ず食べられるのがこのお店。トーストは小さめの正方形のペリカントーストを二分したもの。お腹が減ってない割には美味しくてあと二切れ追加です。




◇江戸切子にミルク


◇不思議な看板


◇お隣でバニラ最中

□珈琲オンリー
東京都台東区西浅草2-22-8
03-3841-7679

この記事をはてなブックマークに追加

ペルセウス座流星群

2013-08-13 | 星空編
灼熱の東京から山奥へ移動して、ペルセウス座流星群の撮影に行きました。現地にてピーク時は午前3時、方位は北東で約40度の仰角だと、金精峠、戦場ヶ原三本松、湯ノ湖など仮想シュミレーションをした上で宿の社長のクルマに便乗させてもらって午前1時出発。流星の方角を計算して男体山の麓へ。戦場ヶ原の赤沼の辺りから真っ暗な道を歩いてイメージに合った場所をハント。この辺り熊も多く出没するのでかなりのスリルがありました。


星の状態は良いのですが、やや雲が出ています。午前1時くらいでは、時折流星が飛ぶくらいでしたが、この日は深夜でも普段と比較にならないくらいの交通量の多さでビックリ。流星群の前評判も高いので、相当数の方が山奥までやってきたようです。道路脇の野生の鹿も驚いていました。


流星は見えるものの、雲と霧が3時前になって多くなってきたので急遽霧の少ない光徳牧場そばに移動。そちらは真っ暗で霧もなくよい状態でした。




光徳そばの空。カシオペア座やアンドロメダ星雲も見えますが、そばに電線があったので、かなり高度を高くしてみて、カシオペアあたりの天の川からの流星を待ってみたら10個くらいは見えましたが、そのうちの2個が写真に写りました。この時間の気温は13℃まで下がり東京の3分の1で冷え冷え。


東の空に冬の星座オリオン座が昇ってくる頃に、薄明で星が消え始めて来たので撤収。ほんの数秒の違いで今まで見えていた星が消えていく不思議な瞬間です。社長のクルマで深夜4時半に宿に戻り熱い熱い硫黄泉風呂に入って睡眠でした。

この記事をはてなブックマークに追加

合羽橋 八千代堂

2013-08-03 | 喫茶店編

先日見かけた合羽橋の和菓子屋にあった小倉アイスを食べたくて立寄りました。強烈な暑さのためお客もほとんどいません。この辺りには、面白そうな洋食屋やうなぎ屋も沢山あります。小倉アイスは昔ながらの最中に入って130円、立ち食いで丁度良い大きさ。


購入の際にはこちらからおばちゃんに声をかける訳ですが、外は暑いので店内に入れてもらって注文。


あまりに暑いのでそのならびにある、魔性の味の珈琲と書かれた、喫茶店「オンリー」でアイスコーヒーのジャンポを。マスターがテレビ取材を受けたのに知らぬ間にオンエアされた件について、常連と熱く話しておりました。

この記事をはてなブックマークに追加

甘味茶房 菊丸

2013-07-28 | 喫茶店編

◇ 塩バニラ白玉ぜんざいと小倉アイス

なんとも豪華なこのメニューは西浅草東本願寺横の甘味屋さんで注文したもの。塩バニラのあっさりした味と餡子がよく合います。このあたりは浅草からは少しはずれていて、店の前には東本願寺があり静かな環境。浅草というより合羽橋からの方が近いでしょう。店はあんみつが主力らしいのですが、かき氷や食事まで幅広いメニュー構成でありました。隣の東本願寺も立派でお寺の人も感じがよかったですよ。

□ 甘味茶房 菊丸
東京都台東区西浅草2-4-1
03-3841-8320

この記事をはてなブックマークに追加

喫茶 レモンの木

2013-07-27 | 喫茶店編
散髪時間調整でたまたま入ったのがレモンの木。ちょっと洒落た喫茶店だと思って入ると、JAZZが流れて、漫画や雑誌が沢山あります。小箱ながら居心地のよさそうな店で、見ているとみなさんは何故かカレーを食べています。雑誌のひとつにカレーの本があり、この店が泉麻人氏にとても褒められています。そうか、カレーの名店だったんだ。


注文したのはタマゴカレー。ルーは材料の原型を留めないくらい煮込まれていて、いい感じです。そしてご飯の盛りもかなりのボリューム。綺麗にスライスされたゆで卵と次第に辛さを感じてくるルーが良いマッチング。なるほどいろいろな巨匠が褒めるだけのカレーであります。

◇ 喫茶レモンの木 
東京都杉並区浜田山3-35-38
03-3316-6753

この記事をはてなブックマークに追加

北品川 いちょうの木

2013-07-07 | 喫茶店編

◇ イチゴミルク
早い梅雨明けに驚いていたらすぐさま熱波到来。東京は朝から32℃程度。梅雨明けとあらばかき氷と思い立ち、北品川のいちょうの木でイチゴミルク。こちらのかき氷はどんな物でも作れます。トッピングはもちろんシロップも普通の味だけではなく、リキュールやスピリッツからも選べてオリジナルができるのです。とはいえ、この夏初めてですので定番のイチゴミルクを。またこの氷が天然物のような細かい氷で加えて強烈な冷房のために、かき氷も全く溶けるスピードが遅くなっています。最後は寒さ冷たさとの戦いですが、店をでると熱気ある外気が有り難く感じられる仕掛けになっています。


◇ 豆かん
こちらには甘味だけでなく、きしめん、雑煮、トーストなど幅広いレパートリーあり。

□ いちょうの木
東京都品川区北品川1-28-14

この記事をはてなブックマークに追加