DEEPLY JAPAN

古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本!
Truly, honestly, DEEPLY JAPAN!

ウィキリークス、CIAの「ハッキング技術」文書公開

2017-03-08 00:39:23 | 太平洋情勢乱雑怪奇

ハンガリーとロシアの原発新規着工の話を書こうと思っていたら、ウィキリークスがデカいリーク文書を発表していた。

ウィキリークス、CIAの「ハッキング技術」文書公開

http://jp.wsj.com/articles/SB10681214028215414391304583008861146625882

【ワシントン】告発サイト「ウィキリークス」は7日、米中央情報局(CIA)がスマートフォン、パソコン、メッセージアプリなどのハッキング(不正侵入)に使用したツールを暴露するとして、大量の文書を公開した。

 ウィキリークスはこれをシリーズ第1弾と位置付け、CIAの世界的なハッキングプログラムの範囲と方向性、マルウエア(悪意あるソフト)群、欧米企業の幅広い製品を標的とする兵器化ツールを紹介すると述べた。この不正な情報開示を「過去最大規模のCIAに関する機密文書の公開」と呼んだ。

マルウェアを開発して、それを使って誰がやったかわらかんようにして、または誰かを装って誰かを攻撃するんだそうですよ。

そうした仕組みによって、スマートフォンに侵入し、端末内にある暗号化前の情報を収集できる。CIAはまた、コンピューター搭載のテレビを盗聴器として使う技術も開発。車の制御システムに影響を及ぼす技術の開発を目指したこともあるといい、それを利用すれば「まずばれない殺人」も可能になるという。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030800252&g=int

 

なんてか、もうショッカーだなって感じですが、そのショッカーのオペレーションを支援する基地はまず米国バージニア州ラングレーってのは当然として、その分署はドイツのフランクフルトなんだそうです。

WikiLeaks Reveals US Consulate in Frankfurt Serves as Secret CIA Hacker Base
https://sputniknews.com/us/201703071051347030-wikileaks-us-consulate-frankfurt-cia/

フランクフルトの米国領事館をCIAのハッキングの基地として利用してるのみならず、ここで働く人には外交官パスポートが支給され米国務省がカバーを提供しているとウィキリークスはCIAの機密文書を引用して伝えてるらしい。

あれか、米国大使館はレジームチェンジの基地だというのは南米からロシアまで広く知られているけど、領事館はハッキングの基地だったというのが加わる、と。もうあんたら何者やねんって感じですが、これが彼らの世界統合システムなんでしょうかね。

でもって、ドイツが反トランプの急先鋒、つまり現行体制維持派だったのも理解できます、と続けるべきなんでしょうかね。メルケルの電話を盗聴していたという話もおざなりの反応だったし。

まぁ、そもそもCIAってドイツとは浅からぬ縁ですんで、そうなのかぁってなりますね。wikiゲーレン機関

ということは、欧州各国内におけるドイツの評価が問題化しそう。戦後の仕組みを支えたというより作ったような機関ですからね、CIAって。

 

ゼロヘッジのまとめがなかなか良好。あとでまた読むかもしれないのでリンク。

http://www.zerohedge.com/news/2017-03-07/wikileaks-hold-press-conference-vault-7-release-8am-eastern

 

■ 関連記事

混乱を無視して進むドイツ流

 


 

満洲暴走 隠された構造 大豆・満鉄・総力戦 (角川新書)
安冨 歩
KADOKAWA/角川学芸出版

 

シベリア出兵 - 近代日本の忘れられた七年戦争 (中公新書)
麻田 雅文
中央公論新社

 

 

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「オバマは盗聴させたんだぜ... | トップ | ハンガリー、新規原発着工にE... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『トランプにウィキリークスの援軍』 (ローレライ)
2017-03-08 10:21:18
オバマ判『ウォーターゲート』告発の『トランプにウィキリークスの援軍』と言うタイミング!
もしかして地デジ化も? (特命希望)
2017-03-08 13:50:21
もしかしてわが国の政府がやたら地デジ化・アナログ停波を推し進めて買い替えを待たなかったのも盗聴目的のためでしょうか?
アナログ停波も、盗聴機能つきテレビを買わざるを得ないように追い込むためだったのでは。
なるほど地デジ (ブログ主)
2017-03-08 14:48:53
特命希望さん、

なるほど、ですね。全然思い浮かびませんでした。ポケモンはみんなしてCIAさんに協力したはる、とは思いましたが(笑)。
ウィキ砲 (私は黙らない)
2017-03-09 03:19:38
待ってました、ウィキ砲。なんというタイミングの良さ。
先日、久方ぶりの日本で、パスモ初体験。便利ですね。ですが、これで、行動までのトレースされちゃうなと思いました。実店舗に行って現金で買い物をし、小銭で切符を買っていた時代が一番安全だったのではと、郷愁を込めて思います。
一時テスラのセキュリティホールがニュースになってましたが、事はそんな甘いものでなく、政治的に悪用されるであろうことは明白でした。車だけでなく、飛行機も?
便利にトラック (ブログ主)
2017-03-09 10:57:27
私は黙らない さん、

そんなにトラックダウンしてどうするんだろうかと疑問に思います、ほんと。私も小銭持って個々の実店舗で買い物していた時代が懐かしいです。今より人間的な時代というべきなのだろうな、って感じ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

太平洋情勢乱雑怪奇」カテゴリの最新記事