ディープインパクト@まこっさん

まこっさんの心の叫び(ハーツクライ)をどうぞ。

ばあちゃん97歳の誕生日。

2006-01-12 | 僕の独り言
今日うちのばあちゃんが97歳になった。
仕事が終わってから実家へ行ってきた。

相変わらず元気だ。

僕の顔を見てニコッと笑い
「誕生日やから会いに来てくれたんか?」
しっかりしたはる。
何の心配もないな。

数年前に骨折し手術して以来
外出はしないが、今でも風呂は一人で入らはる。

今でも毎日、日記をつけてるらしい。

何にでも興味のある人で
この前聞かれたのは
「相撲はお客さんって言うけど
何でゴルフはギャラリーなん?
サッカーは何でサポーターっていうの?」

答えられへんかった。難問や。

もちろんディープインパクトも知ったはる。
パリーグのチームも全部正しく言える。
モー娘。も加護ちゃんくらいはわかるらしい。

野茂投手の笑ったときの顔が好きなようだ。

ばあちゃんが生まれたのは1909年(明治42年)だ。

調べてびっくり。
太宰治や森永チョコレートと同い年。

そういや本物の山下清に会ったことあるって言ってたな。

この年に「韓国併合」が決まり
伊藤博文が暗殺される。

第1次世界大戦の5年前だ。

まさに歴史そのものだ。

僕の祖父母でただ一人元気に生きてるばあちゃん。
がんばって長生きしてな。

帰るとき後ろから声が…。

「あんたの子供見るまでは死なへんって」

成人するまでがんばってや。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのばあちゃんは (ジジ)
2006-01-13 09:54:22
うちのばあちゃんは後5日で100歳と

いう日にポックリなくなりました。
なんとまぁ。 (まこっさん)
2006-01-13 20:23:39
油断せんように言うときますね。

ジジさま。

いつも母校の情報楽しみにしていますよ。