1.焼き付けたいモデルは事前にUVを調整しておく
2.レンダーセッティングを「mentalray」に変更
3.モデルを選択し「ライティング/シェーディング」→「バッチベイク」
4.「編集」→「設定のリセット」
5.以下の設定に変更
「ベイクセットのオーバーライドの使用」にチェック
「カラーモード」を「オクルージョン」
「正射投影の反射」にチェック
「プリフィックス」に適当な名前
任意の解像度
適当なファイルフォーマット
「単一マップにベイク処理」にチェック
6.「変換して閉じる」か「変換」
多少時間がかかるが作られた画像は
カレントのプロジェクトの
「renderdat]→「mentalray」→「lightmap」に保存
出来た画像が荒い場合「オクルージョン レイ」の数字を挙げる
ノイズが多い場合は「サンプル数」を上げてアンチエイリアシングを強めのする
2.レンダーセッティングを「mentalray」に変更
3.モデルを選択し「ライティング/シェーディング」→「バッチベイク」
4.「編集」→「設定のリセット」
5.以下の設定に変更
「ベイクセットのオーバーライドの使用」にチェック
「カラーモード」を「オクルージョン」
「正射投影の反射」にチェック
「プリフィックス」に適当な名前
任意の解像度
適当なファイルフォーマット
「単一マップにベイク処理」にチェック
6.「変換して閉じる」か「変換」
多少時間がかかるが作られた画像は
カレントのプロジェクトの
「renderdat]→「mentalray」→「lightmap」に保存
出来た画像が荒い場合「オクルージョン レイ」の数字を挙げる
ノイズが多い場合は「サンプル数」を上げてアンチエイリアシングを強めのする
1.レンダリングレイヤーを作成
2.オクルージョンを作りたいオブジェクトをレンダーレイヤーに入れる
3.レイヤーを右クリック→「アトリビュート」でアトリビュートウインドを表示
4.「プリセット」ボタンから「オクルージョン」を選択
2.オクルージョンを作りたいオブジェクトをレンダーレイヤーに入れる
3.レイヤーを右クリック→「アトリビュート」でアトリビュートウインドを表示
4.「プリセット」ボタンから「オクルージョン」を選択