DEEP GREEN

GO のブログ。
自転車、スノーボード、釣などなどGoの日常、日々感じたこと、経験したことを!

ルイガノグリーンカップ!

2010年05月26日 00時05分15秒 | MTB 自転車
先週末は。。。
いってきましたルイガノグリーンカップ

レースは朝から快晴
まず5時間耐久レース
一人でマイペースで走ればいいかと思いエントリーしましたが、昨年同様登りのぼれない身体でした。まあ最初元気なうちは力で登れてましたが、だんだんと身体もつかれてきます。最初の一時間後くらいから足つりそうで、最後の一時間半で足攣りまくりでした。休憩しもって走ってましたが、最後の一時間は精神的にもかなりきつく、もうやめようかって何度も考えましたが、ゆっくり走ってもゴールする!と思い直しなんとかゴールしたときはほんまに嬉しかった! もっと走れる身体にしないとねと思った瞬間でもありました。しかし、下りはどの周回でも最高でかんなり楽しみました!

で、ゴールした直後に今度はスラロームの予選と思っていったら、オールドタイマークラスはあとでということで、結局練習を二本行いました。 ここでバイクのサスペンションがオイル吹きました。 きっと、シールがだめになったのでしょう。 10年前のバイクだし仕方ないかと思う。 そのオイルがフロントローターにつきブレーキききにくくなったけど、とりあえずレースは走ろうと心に決める。

決勝の時間まで時間あったのでカルボナーラうどんという自作料理でお腹を満たし目を閉じて耐久レースの疲れを取ることにしました。

時間となり着替えて会場に行くといやーすごい面子がそろってます。はい、マウンテンバイクレジェンドだらけです! もちろんまだまだ現役のライダーもいますが、これは貴重なレースにエントリーしたもんだ。オールドタイマークラスのコンセプトは当時走ってたバイクやウェアなどでスラロームレースをするというもので、自分も持ってる中で一番古い乗れるバイクもって古いヘルメット、ウェア、シューズと着て行きましたが、周りがすごすぎ! みんなちゃんと大事にもってるんだな~と感心すると同時に昔の思い出がフラッシュバックしてきました!
で、そんな豪華な顔ぶれに混ぜて頂いて予選! 赤コースと青コース二本走ります。最初の一本目は礼治せんせと走らせてもらいました。興奮します! 興奮しすぎて最初の数コーナーはわけわからん走りとなってましたが、だんだん落ち着いておもろくなってきて気持ちよく走れました! 二本目は自分がマウンテンバイクを始めたころバリバリで走ってた憧れの武川さんと走らせていただきました! やばいです! おもろすぎです、ありえなさすぎでちびりそうです! 二本目は気持ち良くコーナーもクリアできて気持ち良くゴール!
自分が走るだけでなく、トップレベルのライダーの走りを見るのも刺激的過ぎます! みんなうまいし、かっこよすぎ!

日が沈みナイター照明でのレースというのもなかなかないことで気分最高!

予選はなんとか突破し、決勝は元MXマングースの鈴木健選手となりました。鈴木選手早い! スタート直後のこぎがちゃいます! 自分が遅れているのが一緒に走っててわかるのでこっちもぎりぎりまで攻めますが、最後のコーナーに二回とも突っ込んであえなく撃沈。でも自分の限界を超えるように走ろうとすることでアドレナリンでまくり!
スラローム奥が深い!

その後決勝戦までみんなの走りやばすぎ! 個人的にやられたのはつかちゃん! もうかっこよすぎるし、早すぎるし、ライブで、しかも目の前でこれ以上ない最高のものをみせていただきました!

決勝後は参加者全員でオンコース! いやー気持ち良かった! こんな楽しかったレースはほんま久しぶりの気がします!  
DJ ALEEがこれは伝説のレースとなるでしょうといってましたが、その通りの最高至福の一時でした!
来年も走りたいなー

すばらしい走りをみせてくれたライダーのみなさん、レース関係者の皆様ありがとう!
ほんまに幸せ!

プチ遠征

2010年05月11日 23時32分48秒 | MTB 自転車
先日の日曜日はMTBでお知り合いになった友人達と一緒に走りましょう!が
遂に実現した日となりました
海さん、せんさんと旦那様達にtakeちゃんにzack氏と7人でのライド
今回は友人がよく走っているコースに連れて行ってもらいました!
というわけで人生初のコース!

基本は登って下るなんやけど、アプローチもよく、お初で走るにも関わらず、
ほんまにたのしすぎて、下りをしっかり堪能させていただきました
コースは縦に横に富んだコースでご馳走様状態でした

しかも午前の部と午後の部の2本立て!
あいまにはランチつき!
素晴らしい一日でした
ありがとう
感謝の日でした

また行きたいわ~

今回いった皆さんを今度はこっちに招待しないと ですね。
MTBすばらしい!


自転車三昧

2010年05月07日 22時21分54秒 | MTB 自転車
前回のMMCのBlogから早何日?
あっという間に日が過ぎて行ったような気がします。

その後ですが、韓国でMTB乗ってきたし、
GWに入ってからは地元の山を登山で登ったり、ロード乗ったり、レース行ったり、
MTB走りにいったり、いやいやあっという間に終わりました。
遊びすぎで疲れすぎでここ2日間は夜9時にはばたっと寝てました。

GW 箱館山でMTBのレース。
いや正直いけてませんでした。
初日の練習は久しぶりにシングルトラックで背負い投げをくらい、
自転車が上から振ってきました。 
このとき頭打って脳震盪寸前、左腕もうって、コンタクトも落ちて、
散々でした。 久しぶりにこんな大ごけしました。
その日はその後もこけまくり、こんな日はスパッと練習やめるに限るで
終了。 夜もそうそうに布団に入って就寝。

練習二日目は腕の痛み残るものの、自転車にも乗りなれてきて楽しくなってきて思いっきり走りました。 
前日にトラウマになってた場所もなんなくクリアして気持ちよく終了。

レース当日。 朝から立続けに試走3本走ったら、3本目に
ドロップオフでまたもや大前転。 身体は問題なかったけど、前輪の
ローターがぐんにゃり曲がりました。 レースまでに前輪を交換して
走れるようになりました。 レースは出走2番手。 
ゴールしたらホットシートがあるので最悪でも2位席で座れるはずなんて
冗談いいながらスタート。 最初の2つのコーナーをすぎて、こぎこぎ
セクションで追い込みすぎて、息があがるし、心臓ばくばくで、
その後の走りにきれがない、練習より遅いというのが良く分かります。 
コーナーの立ち上がりこぎたいのにこげないってな感じの葛藤と
戦いながら、でも、こけないように走ってゴール。 
暫定1位で、しばらくホットシートに座ってましたが、タイム見ても
後続のライダーに抜かれるのはあきらかで、結局抜かれまくって
19位でした。 
状態悪いなりにまとまったしいいかって感じです。

しかし、レースの翌日、みどりの日も早起き。
M山に総勢12名(?)で走りに行きました!
めんつも良くて、天気も良くて、コースもドライで、
楽しくて最高でした!  いい刺激をたくさんもらいました!

最終日はリカバリーライドっていいながらロードでN谷峠を登って
下りました。 はい、完全に身体だめでした。 疲れすぎ。

そんな感じで、気が付けば毎日山いってたなGW。
休みぼけもそろそろ抜いていかないとなといいながら
今週末も自転車三昧しよかな。
楽しみだ!

写真ははこだて山の練習ライド。